五條市自慢の夏の風物詩「吉野川祭り納涼花火大会」を未来へとつなぎたい!

五條の夏の風物詩である「吉野川祭り」は五條市民の皆様、ご来場される方々のご支援により、本年で51回目を迎えます。郷土愛を育む意味でも、五條市を知ってもらい来てもらうきっかけづくりとしても、欠かせないこの祭りを今後も50年、100年と、後世に伝え残していくためのお力添えを皆様にもお願いしたいです。

現在の支援総額

449,000

17%

目標金額は2,500,000円

支援者数

51

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2025/06/19に募集を開始し、 51人の支援により 449,000円の資金を集め、 2025/08/15に募集を終了しました

五條市自慢の夏の風物詩「吉野川祭り納涼花火大会」を未来へとつなぎたい!

現在の支援総額

449,000

17%達成

終了

目標金額2,500,000

支援者数51

このプロジェクトは、2025/06/19に募集を開始し、 51人の支援により 449,000円の資金を集め、 2025/08/15に募集を終了しました

五條の夏の風物詩である「吉野川祭り」は五條市民の皆様、ご来場される方々のご支援により、本年で51回目を迎えます。郷土愛を育む意味でも、五條市を知ってもらい来てもらうきっかけづくりとしても、欠かせないこの祭りを今後も50年、100年と、後世に伝え残していくためのお力添えを皆様にもお願いしたいです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

自己紹介

初めまして。

吉野川祭り実行委員会です。

このプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

五條市は江戸時代に名物になった花火大会の発祥と言われる両国川開きの大花火をあげた花火屋で、「かぎや~」の掛け声で有名な「鍵屋」の初代弥兵衛の出身地であると伝えられ、火薬製造所が吉野川のほとり、重要伝統的建造物群保存地区の「五條新町」にあったとされています。この地で火薬の技術を身に着けた弥兵衛が手持ち花火を考案しました。

このような花火との深い縁があった五條市は、地元商工会や青年会議所が中心となり地域の祭りを行っていましたが花火に縁のあるまちならではの取り組みとすべく昭和46年に吉野川祭り納涼花火大会の前身となる商工祭りがスタートし、今では五條市民の誇りとなる一大イベントになっています。五條市を離れた人々もお盆に帰省し、花火大会を通じてたくさんの笑顔が生まれています。

花火大会当日の会場の様子

第51回吉野川祭り納涼花火大会概要

【開催日】    令和7年8月15日(金)
【時間】     14:00 ~ 21:00(出店等開店時間)
         19:30 ~ 20:30(花火打上時間)
【会場】     吉野川上流側河川敷
【打上発数】   約4,000発を予定
【ホームページ】 吉野川祭りサイト(五條市ホームページ)
         https://www.city.gojo.lg.jp/soshiki/kankoshinko/6/index.html

このプロジェクトで実現したいこと

吉野川祭り納涼花火大会は、昨年50回を迎えました。半世紀以上にわたって五條市民をはじめ多くの人に愛され、誇りとなっている吉野川祭り納涼花火大会を今後も開催・継続したいです。そのために皆様のお力を貸してください。


プロジェクト立ち上げの背景

花火大会はコロナ禍を含め過去5年間開催ができていませんでした。中止を惜しむ声が市民の方をはじめ、県内外問わず様々な方から寄せられ、その期待感、愛されている祭りであることを痛感しました。

昨年6年ぶりに開催ができた花火大会では、打ち上げ時に大きな歓声が上がり、多くの方々から「ありがとう」や「復活してよかった」、「また来年も期待している」とありがたいお声を頂きました。苦労した甲斐があったなと思うと同時に、また来年もその期待に応えたい、と強く思いました。

しかしながら、材料資材や人件費の高騰などがかなり深刻となっており、財源的にかなり厳しい状況となっています。今までは、市内の企業・自治会のありがたいご寄付や繰越金などにより何とか何とか凌いできましたが、それらのお金も昨年の50回の記念大会でほとんど使い切ってしまっており、今年の開催すら危うい状況です。

地元の方々、先人の方々が築き上げてきた伝統を絶やしたくない、今後も地元五條を自慢できるそんな祭りを後世にも残したい、そのような熱い気持ちから今回プロジェクトを立ち上げました。

現在の準備状況

花火大会の開催に向け、企画や各種調整等、着々と準備を進めています。加えて、今年は開催継続が厳しいことから、例年よりも早めに、そしてより多くの寄付金をいただけるよう企業や個人の方にお願いをしているとともに、新規でご支援いただける方の開拓も並行して行うことでなんとか開催ができるよう努力をしているところです。


リターンについて

先述のとおり、財源的に非常に厳しくなっており花火大会の開催自体もできるかわからないような状況です。そのため、応援に対するお返しとしての座席のご用意や景品などのご用意ができません。せめてものお礼の気持ちとして、お礼のメッセージをお送りさせていただきます。

スケジュール

5月中旬   吉野川祭り開催決定

6月中旬   クラウドファンディング開始

7月上旬

 ~中旬   有料観覧席販売開始(詳細は吉野川祭りのホームページをご確認ください。)

8月15日  第51回吉野川祭り納涼花火大会開催

~以降順次  お礼のメールの発信開始

最後に

吉野川祭りは奈良県内で唯一「花火大会百選」に選出されている五條市自慢の夏の風物詩です。また、鍵屋弥兵衛の出身地という花火との強いつながりもあるのも強みであると感じています。半世紀以上続く伝統を絶やすことなく後世につないでいくため、また、五條市を故郷として交流する場とするため、さらには日本全国の方々に魅力ある五條市を知っていただくため、皆様の温かいご支援をお願いいたします!!


支援金の使い道

集まった支援金は以下に使用する予定です。

  • 設備費

  • 人件費

※目標金額を超えた場合はプロジェクトの運営費に充てさせていただきます。

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 吉野川祭り実行委員会です。皆様のご支援で進んでおりました、「第51回吉野川祭り納涼花火大会」は晴天にも恵まれ、無事に8月15日に開催することができました。目標金額の250万円には及びませんでしたが、総勢51名、449,000円のご支援をいただけたこと、心より感謝申し上げます。皆様の温かいご支援は、お約束のとおり、花火の打ち上げに際してかかる費用,そして吉野川祭り納涼花火大会を絶やすことなく続けていくための資金として大切に活用させていただきます。今回の開催にあたって皆様のご支援や応援のお声をいただく中で、いかにこの祭りが多くの方に愛され、楽しみにしていただいているかということを改めて実感しました。多くの方に愛されるこの吉野川祭りを来年、再来年、それ以降も続けていけるよう、実行委員会一同頑張りますので引き続きのご支援、応援の程よろしくお願いいたします。本当にありがとうございました!! もっと見る

コメント

もっと見る

投稿するには ログイン が必要です。

プロジェクトオーナーの承認後に掲載されます。承認された内容を削除することはできません。


同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!