まだ知られていない魅力が満載のリトアニアから、ビールのようにスッキリした喉ごしの蜂蜜酒「セッションミード」、今話題のスーパーフードと健康食品が原料の「ビーポーレンとプロポリスの蜂蜜リキュール」、新たな蜂蜜酒「ミード」の銘柄をご紹介。リトアニアのユニークな蜂蜜のお酒をぜひお試しください!

プロジェクト本文

▼飲食店向けリターン追加のお知らせ

リターン9【国家遺産トライアルセット】を追加しました!国家遺産の2銘柄がセットでお求めやすくなっておりますので、飲食店経営者の方はぜひチェックしてみてください。


▼はじめにご挨拶

こんにちは。リトアニア人の妻サンドラと一緒にリトアニアのユニークなものを日本に広める活動をしております橋本佳樹です。第一弾ではアジア初上陸の珍しいお酒としてリトアニア国家遺産の蜂蜜酒とリキュールを紹介させて頂きました。お酒の起源や蜂蜜酒のトリビアのほか私がなぜこの活動を始めたかを掲載した記事になっているのでぜひご一読頂ければと思います。


英国王室特許も取得したリトアニア国家遺産の「蜂蜜酒」アジア初上陸!


▼クラウドファンディングでやりたいこと

蜂蜜大国リトアニアの「リエトゥヴィシュカス・ミドゥス」はバルト三国で唯一蜂蜜酒を醸造する蜂蜜酒ブルワリーです。そんなリトアニアが世界に誇る醸造所から新たに4銘柄をご紹介させて頂きます!多くの方にリトアニアの魅力的なお酒を知って頂ければと思っております。

 

 

▼爽やかな喉ごしのセッションミード「ミドゥス6%」

オバマ前大統領が蜂蜜で醸造するハニービールを愛飲しホワイトハウスでも醸造していたエピソードは有名ですが、では蜂蜜酒ブルワリーがビールのような蜂蜜酒を醸造するとどんな味になるのでしょうか?その答えはリトアニアにありました。

その昔主流だったお酒ミード、中世時代にパブで実際に親しまれていたのはアルコール6%程度の低発酵のミードだったと言われているそうです。セッションミード「ミドゥス6%」はまさにそれを再現した銘柄で、ボトルにはその当時をイメージしたリトアニア人の肖像画が描かれています。

蜂蜜が原料でありながらスッキリ爽やかな喉ごし、無発泡ですがビールのようなビジュアルは新感覚!現地リトアニアでもバーやレストランで夏場のみに提供されていましたが2018年春にボトル化が実現しいつでも楽しめるようになった貴重な銘柄です。

ビールに詳しい方はセッションエールセッションIPAといったビールをご存知かもしれません。長時間の飲み会(session)でもたくさん飲めるようアルコール分が低くなっているタイプという意味があるそうで、セッションミードも同様にアルコール分が低くなっているので一般的な蜂蜜酒ミードは強いという方にはオススメです。知らない間にたくさん飲んでしまっているかもしれませんから飲み過ぎにはご注意を。ビール同様しっかり冷やしてお楽しみください。

 

 

▼近年注目のスーパーフードと健康食品を原料にした「蜂蜜リキュール」

皆さんはスーパーフードという言葉を聞いたことがあるでしょうか?

チアシード、アサイー、カムカム、キヌアなどなど近年注目の高い栄養価を持つ食品の総称で健康食品に詳しい方なら耳にしたことがあるかもしれません。蜂蜜リキュール「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」の原料ビーポーレンはこのスーパーフードの一つなのです。

ビーポーレンはミツバチが集めた花粉を自らの酵素で団子状にしたもので、ビタミン、たんぱく質、必須アミノ酸、ミネラル、酵素など90種以上の栄養素を含んでいます。美容、健康、アレルギーや花粉症の抑制にも効果を得られるそうです。

また、もう一つの原料プロポリスはミツバチが巣を守るために集めた樹脂で、抗菌作用や病気予防の効果が期待できる高価な健康食品として有名です。蜂蜜大国リトアニアにとってこれらの原料は豊富に取れるわけですが、それをお酒にしようという発想がすごい!

蜂蜜、ビーポーレン、プロポリスを原料にしたアルコール25%の蜂蜜リキュール「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」。リトアニアの有名な薬学教授A.ゲンドロリス氏の研究により誕生した世界で唯一の銘柄。甘さの後にビーポーレン特有のわずかな苦味が広がるリトアニアのプロダクト・オブ・ザ・イヤーも受賞したお酒です。

世間では蜂蜜を加えたハニーウイスキーを見かけるようになりました。この蜂蜜リキュールも口当たりをマイルドにしてくれてウイスキーとの相性が抜群で、健康を考えてビールよりハイボールをよく飲まれている方にもオススメです。

(*極度の花粉症の方、妊娠中および授乳中の方はビーポーレンの摂取が推奨されておりません。「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」のご購入はお控えください。)

▼ビーポーレンとプロポリスの「蜂蜜リキュール」を造った人物

蜂蜜リキュール「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」を開発したアンタナス・ゲンドロリス氏は、長年にわたり薬の研究開発に携わり30種以上の開発特許を取得。リトアニア医療従事者として勲章を授与され2016年にはリトアニア保健功労者の称号を与えられました。

このお酒はご自身と家族の健康のため30年以上前にご自身で開発し愛飲されてきたそうです。人体にはアルコール分がいくらか含まれていて少量のアルコールは必須、ならば健康的なお酒を作って飲もうということで開発され今でも30mlほどを日常的に飲まれているそうです。

今年で93歳、現在は引退され家族4世代で健康に暮らしているそうです。


皆で記念写真(左から:ブルワリー輸出担当グオステさん、私、リキュール開発者ゲンドロリスさん、私の妻サンドラ、ブルワリー社長バリュケヴィチュスさん)

 

 

▼バルト三国の蜂蜜酒「ミード」3銘柄をコンプリート

蜂蜜を発酵させた"ミード"は世界最古のお酒と言われハネムーンの語源にもなった蜂蜜のお酒です。バルト三国のミード醸造所はリトアニアの「リエトゥヴィシュカス・ミドゥス」だけ。ここでは3つの銘柄が存在しいずれも国家遺産に指定されています。その1つ「スタクリシュケス」は第一弾でご紹介させて頂きましたが、今回は残りの2銘柄を紹介してバルト三国のミードをコンプリートしたいと思います!

▼少しビターな強めの蜂蜜酒ミード「トラカイ」

まず一つ目は、リトアニア旧首都の名を冠した「トラカイ」。リトアニア産の天然蜂蜜にオークの木の実を使用した蜂蜜酒ミードで、甘口の中にも苦みが加わったやや強めのアルコール15%です。普段お酒をよく飲まれる方にはこの銘柄がオススメでしょう。

「トラカイ(Trakai)」
石造のお城が観光地としても有名なリトアニアの旧首都。城を取り囲む池をボートで周ることもでき雄大な自然に佇むお城を楽しむことができます。

▼バランスの良い甘さと強さの蜂蜜酒ミード「ボチュウ」

もう一つは、リトアニア産の天然蜂蜜にジンの原料でもあるジュニパーベリーを使用した蜂蜜酒ミード「ボチュウ」。クラフトジンが流行っている今の日本だからこそぜひ味わって頂きたい銘柄。蜂蜜の甘さとハーブの香りが調和したアルコール14%で、リトアニアミード3種の中では甘さと飲みやすさのバランスの取れた味わいです。

「ボチュウ(Bočių)」
リトアニア語で"祖父母"や"祖先"を意味し、伝統を守ってきた人々への敬意が込められています。ミツバチを意味するビチュウ(Bičių)に通じる語源を持つ単語でもあります。

 

 

▼リターンについて

今回は通常のリターンに加え数量限定のお土産付きリターン、飲食店経営者さま向けリターンもご用意しました。

お土産はリトアニア特産物の琥珀を使った琥珀石けん琥珀リップバーム(リップクリーム)です。実は今、美容効果に注目が集まっている琥珀。琥珀石けんは見た目が琥珀の形で使うのがもったいないくらいおしゃれ。リップバームはシアバターなども入って美容効果抜群です。いずれも数量限定ですのでお早めに!

また、第一弾でご紹介させて頂き好評を頂いたリトアニア国家遺産のミードネクター「スクティニス」(蜂蜜と14種類のハーブリキュール)もラインナップしていますのでそちらもオススメです :)

 

・リターン1【蜂蜜リキュール】
蜂蜜リキュール「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」1本

・リターン2【セッションミード】
セッションミード「ミドゥス6%」6本

・リターン3【リキュールセット】
蜂蜜リキュール「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」1本
ミードネクター「スクティニス」1本

・リターン3+お土産【リキュールセット】
蜂蜜リキュール「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」1本
ミードネクター「スクティニス」1本
お土産「琥珀リップバーム」1個

・リターン4【初上陸セット】
蜂蜜リキュール「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」1本
セッションミード「ミドゥス6%」3本

・リターン5【ミード飲み比べセット】
ミード「トラカイ」1本
ミード「ボチュウ」1本
ミード「スタクリシュケス」1本
セッションミード「ミドゥス6%」1本

・リターン5+お土産【ミード飲み比べセット】
ミード「トラカイ」1本
ミード「ボチュウ」1本
ミード「スタクリシュケス」1本
セッションミード「ミドゥス6%」1本
お土産「琥珀リップバーム」1個

・リターン6【セッションミード】
セッションミード「ミドゥス6%」12本(1ケース)

・リターン6+お土産【セッションミード】
セッションミード「ミドゥス6%」12本(1ケース)
お土産「琥珀リップバーム 」1個

・リターン7【全種セット】
蜂蜜リキュール「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」1本
セッションミード「ミドゥス6%」4本
ミード「トラカイ」1本
ミード「ボチュウ」1本
ミード「スタクリシュケス」1本
ミードネクター「スクティニス」1本

・リターン7+お土産【全種セット】
蜂蜜リキュール「ビチュウ・ドゥオネレス・リケリス」1本
セッションミード「ミドゥス6%」4本
ミード「トラカイ」1本
ミード「ボチュウ」1本
ミード「スタクリシュケス」1本
ミードネクター「スクティニス」1本
お土産「琥珀石けん」1個
お土産「琥珀リップバーム 」1個


<*飲食店経営者様限定のリターンになります>

・リターン8【国家遺産セット】
ミード「スタクリシュケス」12本(1ケース)
ミードネクター「スクティニス」12本(1ケース)
初回導入特別価格として50%OFF!!

・リターン9【国家遺産トライアルセット】
ミード「スタクリシュケス」6本
ミードネクター「スクティニス」6本
初回導入特別価格として45%OFF!!

次回以降のオーダーは1本からOK。上記2銘柄を何度でも30%OFFでご提供
(2019年末まで適用・ケース未満は別途送料が必要となる場合があります)
オリジナルカクテルリストもあります!
飲食店経営者様限定リターンに関するご質問やご相談は info@odds-importer.jp まで。

 

 

▼資金の使途とリターンお届けまでの流れ

集まった資金は輸入に必要な経費(仕入れ、輸送、関税、酒税、雑費、人件費)に充てられます。今回は輸入成立の最低ラインとして100万円を目標に設定しました。

募集終了後に発注、輸送、通関、検疫を経て梱包、発送となりますので皆様の元へ届くのは3月末〜4月上旬頃を想定しています。前回と異なり輸入前に募集開始をする関係でご支援頂いてから時間を頂く形になりますが、進捗状況は活動報告でも入れさせて頂きますのでリターン到着をお待ち頂けますと幸いです。他では手に入らないリトアニアの個性的で貴重なお酒ですので楽しみにしていてください!

 

▼今後の展望

蜂蜜のお酒は世界中にあります。私はリトアニア産の蜂蜜のお酒が世界一ユニークだと思っているのですがいかがでしょうか?皆さんにも蜂蜜酒を知って頂く機会になれば嬉しく思います。次回以降もさらにリトアニアのお酒をご紹介していきます。11世紀頃から始まったリトアニアビール発祥の地から伝統的なレシピを受け継ぐビールをご紹介したいと思っています。

▼おわりに

まだまだ知られていない大自然の国「リトアニア」には珍しい物や魅力が詰まっています。2回のプロジェクトを通じて蜂蜜のお酒をご紹介してきましたがリトアニアを日本に届ける活動はまだまだ続きます。少しでもリトアニアという国に興味を持って頂ければ嬉しいです。

そしてまた日本に入っていないリトアニアの珍しいものを今後も紹介していきたいと思っています!

平成21年4月16日 酒類販売業免許取得 武中法68

  • Ltmead.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    飲食店向けお試しリターン追加!

    2018/11/14 11:27

    こんにちは橋本佳樹です。プロジェクト公開から2週間経ちまして目標金額100万円を達成!正式に輸入することが確定しました!まだまだ募集期間は1ヶ月ほどありますので、より多くの方にリトアニアのお酒が届けば良いなと思っております。引き続きシェア拡散よろしくお願い致します。そして飲食店向けリターンとし...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    リトアニア映画祭@お茶の水女子大(東京)

    2018/11/07 12:44

    こんにちは。橋本佳樹です。今回はリトアニアに関するイベントの情報をお届けします。東京のお茶の水女子大学で「第1回リトアニア映画祭」が行われるそうです。 「第1回リトアニア映画祭」 日付11月12日(月)上映作品「カウナス スギハラを、日本を想う」11月19日(月)上映作品「エミリヤ、自由へ...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    ハロウィンの由来知ってる?

    2018/11/04 14:33

    こんにちは、橋本佳樹&橋本サンドラです :) 早速多くのご支援を頂き嬉しく思っております!All-or-Nothing方式でのプロジェクトになるので、引き続き多くの方に知って頂けるよう頑張りたいと思いますので、皆様もぜひシェア拡散にご協力頂けると幸いです。 さて、第一弾同様にリトアニアの小...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください