▼はじめにご挨拶

はじめまして。独立系FPとしての活動を行っておりますリライフと申します。この度は数多くあるプロジェクトの中から当方のプロジェクトを閲覧して頂きありがとうございます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

FPとしての活動(ライフプランニングや生活費の見直し)をしていく中で、生活に欠かせない光熱費を削減したいといった声をよく耳にします。その際に電力の自由化により安い電力会社を選べるようになった旨を伝えるのですが、ほとんどの消費者が電力自由化の存在や仕組みを知っておらず、削減できるはずの電気料金を削減できていない状況です。原因としては新電力会社のPR不足と消費者の知識不足が挙げられます。新電力会社も電気料金の安さを押しにしているので利益率は低い為、莫大な広告料がかかるテレビCMなどのPRは不可能なものと思われます。

電力の自由化により安い電力会社を選択できるようになったことは、消費者の生活を豊かにできるものであり、数多くの方々に光熱費の削減できることを知ってもらい、停電などのトラブルに関わるリスクは今までと変わらないことなどの不安を解消できるようなPRをしていきたいと考えています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトでは当方が活動している愛知県のお宅を一軒一軒訪問し、新電力についての説明(なぜ電気料金が安くなるのかなどの仕組み)や新電力に切り替えることに対しての不安の解消(停電や災害時のリスク、送電トラブル)を無償で行いたいと思います。

理想としては家族や知人などにも新電力のメリットを伝えてもらい、人伝いに拡散できたら良いと思います。

▼資金の使い道

今回のプロジェクトは無償で見返りなしで行います。集まった資金は訪問活動の為の交通費や資料の印刷、広範囲にチラシをくばろうと考えております。

▼リターンについて

面会できた消費者の方には匿名アンケートに協力頂く予定です。新電力の存在を知っていたか、新電力に対する今までのイメージと説明を聞いた後でのイメージ、今後新電力への切り替えを検討するか、新電力会社を選ぶ際に重要視することは、などを聞き取りする予定でいます。そのアンケート結果を集計したデータと消費者からの感謝の言葉・感想をリターンとします。

▼最後に

消費者の方々は新電力について知識がないだけであり、知っていただくだけでとても意味のあることです。過去に面談した顧客へ何度か説明しておりますが、多くの人が新電力について詳しく知りません。

今回の活動をきっかけに、消費者の生活が多少なりとも豊かにするつもりです。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください