ユニバーサルデザインのキャンピングカー、サービスでより多くの方が自由に旅をして頂ける会社を作ります。場所は北陸金沢市にほど近い富山県南砺市です。全車両に電動リフトを取り付けます。その改装費にご支援をお願いします!!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして、森井と申します。正直言いまして最初は高尚な考えではありませんでした。ですが細部を煮詰めていく段階で、微力ながら車椅子ユーザー様の選択肢を増やせるのではないか、多くの方にキャンピングカーを通して楽しんでもらえるのではないかと思うようになりました。

▼このプロジェクトで実現したいこと

日本全国には北海道から沖縄まで250のキャンピングカーを借りられるお店があります。ですが車椅子ユーザー様が利用できる車両を置いてあるお店は250店すべて調べましたが、皆無でした。

そこで私はレンタカー事業許可を取り会社を作り、今後導入する全ての車両に電動リフトを取り付けます。ユニバーサル車両、サービスに特化したキャンピングカーレンタル会社です。私は現在車椅子ユーザー様やご高齢の方と接する仕事に携わっていますし、介護職員の研修も受講済みです。

▼北陸の観光地

ここ富山県南砺市は金沢駅から車で約45分です。関東、近畿、東海からのアクセスもいいです。1時間圏内の観光は世界遺産相倉・菅沼合掌造り集落、富山湾の向こうに立山が望める氷見海岸、高岡国宝瑞龍寺、素敵な帆船新湊海王丸パーク、砺波チューリップ公園、日本一木彫りの町井波、日本三名園の一つ兼六園、石川の台所近江町市場、アメリカの雑誌社が選んだ世界でもっとも美しい駅14選に日本から唯一ランクイン金沢駅、武家屋敷、砂浜を車で走ることが出来る千里浜なぎさドライブウェイ、全て1時間圏内です。足を伸ばせば立山黒部アルペンルート、雪の大谷、黒部ダム、魚津市蜃気楼、能登半島、福井県立恐竜博物館、東尋坊などがあります。

▼富山のグルメ

天然のいけすと言われる富山湾、その訳は沿岸から急に深くなる地形に加え立山連峰から流れる栄養豊富な水が魚介類を美味しくします。そして漁場から港まで近いので朝どれの魚介類がスーパーに並びます。全国的に有名なのは氷見のブリです。

▼旅行にいきつくしたあなたに

北陸は自然が豊富です。海や山に行って自炊や読書などをしてどこにも行かない贅沢を味わってはいかがでしょうか?日本海に夕日が沈んでいくのを見ながらのBBQは最高です!

 ▼資金の使い道

 支援金は電動リフト改装費に使わせて頂きます。まずは1台用意します。徐々に台数を増やしていく予定です。

▼FAQ

Q:普通免許で運転出来ますか?   

A:はい、全てAT限定、普通免許で運転できるサイズのものにします。長さが長いので最初は慎重な運転をお願いします。ETC、バックカメラは全車付けます。ETCは普通車料金です。

Q:どんなキャンピングカーですか?

A:電動リフトの設置や居住性を考えて、いわゆるキャブコンと呼ばれる大きさのものを考えています。6名乗車4名就寝前後です。

Q:キャンピングカーには何が付いていますか?

車椅子用電動リフト、コンロ、シンク、電子レンジ、冷蔵庫、冷暖房、ベッド、寝具、テーブルは必須と考えています。トイレ、シャワーは迷っています。ご意見お聞かせください。

Q:2名なので大きい車はちょっと、、

A:大は小をかねます、悠々とお過ごしください。少人数でもこのサイズがお勧めです。

Q:夜眠れるか心配

A:エンジンを切った状態でも使える冷暖房がついています。快適にお過ごし下さい。

Q:夜はどこに駐車すればいいですか?

A:オートキャンプ場、RVパーク、道の駅、海辺などです。電源がとれるところではバッテリー残量の心配なく家電を使うことが出来ます。

Q:車内は清潔ですか?

A:はい、毎回掃除しますし、気になるカバー、シーツ類は専門業者にお任せします。

Q:ペット同伴出来ますか?

A:申し訳ありません。ペットはご遠慮下さい。

Q:主要駅までキャンピングカーを持ってきてもらえますか?

A:はい、金沢駅、高岡駅、富山空港等、主要場所まで配送します。配送料は往復で別途3,000円頂戴します。

Q:保険はついていますか?

A:はい、レンタル業を始めるには十分な保険に入ることが必須です。保険料はレンタル料金に含まれています。

Q:正規料金はいくらですか?

A:基本料金5,000円、平日15,000円/日、土日祝18,000円/日です。3,5,7日間レンタルはパック料金があり、各10,15,20%割引となります。いずれも税抜き料金です。なおレンタル料金および配送料など予告なしに変更になることがあります。この場合でもリターンの一部払い戻し等は致しません。予めご了承下さい。

▼最後に

All-or-Nothing 方式でお願いしております。目標金額を達成したしましたら直ちに合同会社設立とレンタル事業許可申請をします。私はレンタカー事業許可の条件を満たしており取得が可能です。準備期間は3ヶ月間、今年11月に事業を開始します。

これを機会に北陸にいらして下さい。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください