セルフプロデュースアイドルとして活動してきた10年。 ついに今年、9月29日をもってアイドル活動を引退し、次の大きな夢【新しい出会いを繋ぐ、創作フレンチと焼き菓子のcafe&bar】の開業に向けて動き出します。私の『これから』に興味を持ってくださる方からのご支援を、心からお待ちしております。

プロジェクト本文

★はじめに

初めまして、大阪でアイドルをしている加藤しょこらといいます。
去年の夏にCAMPFIREを通して写真集発売のプロジェクトを立ち上げたので、もしかするとその時にご支援いただいた方もこちらを見てくださっているかと思います。皆様のおかげで目標の371%を達成し、素敵な写真集を発売する夢が叶いました。ここに、改めてお礼を申し上げます。

私は約10年の間、しょこらという名前で人前で歌ってきました。自分がアイドルになるとは思いもしていなかった私ですが、皆様の応援があり、こうして今日まで歌ってこれました。
そんな私も今年9月29日をもって、アイドル活動を引退する事を決めました。自分のお店を持つという次の夢に向けて歩き出します。

このプロジェクトは、アイドルとしての私からの最後のお願いと決意表明です。

 

 

・プロジェクトの目的(資金の使い道)
全て開業資金に使います。
店舗取得費、店舗内外装費用、調理機器・備品購入費などの一部にさせていただきます。

・プロジェクト実施時期
2019年春予定
リターンは2018年8月〜

 

★お店の構想

 カフェって、気持ちを落ち着けたり、人と繋がったりしていく場所なのに、なんだか冷たいお店、多くありませんか?

私がカフェで大切なのは、美味しいお料理と温かい接客だと思っています。
「料理の写真は撮らないで」って、なんだか悲しい!
私は、たとえ三つ星のお店でも店員さんがプンプンしてたら通いたくないですし、どんなに可愛い女の子がにこやかに働いていても、ケーキが美味しくないと通いたくありません。

決して派手ではないかもしれないけれど、いつ来ても落ち着けて美味しいご飯やお茶があって、馴染みの店員さんがにこやかに迎えてくれてる、
そんな、ついお仕事帰りに足が向いてしまうような、皆さまに長く愛されるお店を作りたいです。

こだわりの点としては、手作りの味がいつでも食べれる所です。
メインに置くお料理は、沢山の中からフランス料理を選びました。知識としては独学やお店での1年程度の修行、教室に通った程度のものではありますが、この数年開業に向けてとっておきのレシピを沢山ストックしてきました。
お家のお母さんよりちょっとだけ背伸びしたくらいの、ほっこりするお料理やお菓子を毎日日替わりで提供できればと思います。
自慢できるのは色んなフルーツを詰め込んだバターケーキを始めとする焼き菓子、素材にこだわったクレープ、気軽に食べれるお洒落なランチガレット、お酒に合う創作アラカルトです!

紅茶も大好きで厳選して揃えて行きたいと思います。
珈琲については、私自身がブラックコーヒーを飲む機会があまりなかったので、
世界的に有名なバリスタの元で少しだけ勉強をさせていただきました。こちらはまだまだ勉強中。

諦めかけていた高額なエスプレッソマシンの導入も、皆様のお力があればもしかすると実現可能かもしれません…!

女性のお客さまにも沢山来ていただきたいので、毎日焼きたての日替わりのおやつをご用意したり、週末はワークショップやハンドメイド作家さん、アーティストの方々をお呼びして展示会などもできればと考えています。
型にとらわれず、楽しいことをどんどん取り入れていきたいです。

場所については大阪市内を予定しています。
ここが一番悩むところで、ギリギリまでお時間をいただければと思います。
難波近郊で探していますが、その中でも少し落ち着いた立地で考えています。
場所について現段階でしっかりとお伝えできないのが申し訳ないのですが、
皆さまが足を運びやすくご満足していただける素敵な場所にしたいので、そのあたりは任せていただければと思います!

 

★プロジェクトを立ち上げた理由

10年ほど前からアイドルと接客業をしていて、人との繋がりの難しさ、大切さを学んできたつもりです。
そして、これまでセルフプロデュースでアイドルをしていく上でできた方々との繋がりを活かせる仕事をと考えたときに出た答えがカフェを開くことでした。

自分自身カフェが大好きで、よく利用します。
カフェには、考え事がはかどったり、溜まっている仕事を進めたり、人と話したり、新しい発想に繋がる出会いが沢山あります。
そんな出会いを提供できる場所を作ることができればと心から願っています。

今回クラウドファンディングを利用しようとしたきっかけについてですが、
去年写真集発売の為にした時に、沢山のお会いした事のない方が応援して下さいました。この時から歌う事以外にも私の可能性がある事に気づかせていただけたし、SNSやライブ活動で口頭で伝えていくよりも広く私のしたい事を皆様にお伝えする事が可能だと思いました。
私は、楽しい事や新しい事を皆さまに提供することだけは人一倍得意です!必ず皆さまに喜んでいただけるお店を作ることをお約束できます。
でも正直なところ、アイドルという職業から転身して一人で事業を成し遂げることは簡単なことではありません。

私の未来に期待してくださり、面白そうだと思ってくださる方は是非お力添えをお願い致します。
皆さまのご意見を沢山汲み入れて、素敵なお店づくりをしていきたいと思っています。

私が今できる事をリターンとしてお返しさせていただこうかと思います。
アイドル活動最後のお願いになります。どうぞよろしくお願い致します。

 
★プロフィール

大学で法律を学び、卒業した後は法律事務員として2年半働く。並行してアイドル活動を開始。多くの人々との出会いがある中で、自分で何かを作り上げて直接人を笑顔にする事が自分に向いていると感じ、退社してアイドル活動に専念することに。

2013年にはアイドルカフェ『IDOLmeets』の立ち上げに協力。2018年4月末まで店長として勤務し、卒業。
以降も、完全セルフプロデュースのアイドルとして東京、名古屋、大阪中心にライブ活動を続けている。

2017年夏、クラウドファンディングを通してプロジェクト(目標額の371%)を達成。写真集を発売し、ストレッチゴールとして大規模な無料ライブを主催。
この頃から、歌う事以外での自分の可能性を考え出し、お店の出店を構想する。その夢に向けこっそり準備を進める。
専門学校にて調理と経営を学び、料理教室、パン教室などに通い、アイドル活動と並行して実務経験を積む為、フランス菓子店舗にてアルバイトを始める。

『加藤しょこら』としての活動は、2018年9月29日のワンマンライブをもって終了。
以降はカフェ出店の準備に本格的に取り組みながら、『鈴川愛依』として自身発足のWagamama Records名義でイベントマネジメントを行う予定。

  

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください