プロジェクト本文

【プロジェクトについて】

こんにちわ。落し物ドットコム 代表の増木大己です。わたしたちは「ソーシャルのチカラで落し物を持ち主の手に。」をコンセプトに落し物時の対処法や落し物情報がユーザー間で共有できる日本最大級の落し物情報ポータルサイト「落し物ドットコム」というポータルサイトを昨年夏に立ち上げました。日々ユーザーから落し物情報が投稿される中、最も多くのユーザーから寄せられる投稿が「財布」の落し物でした。財布を紛失したときの、あの絶望感は何事にも堪え難い苦痛です。日々寄せられるユーザーの悲しい嘆きに対して、こんな思いをするユーザーを減らす方法はないかと日々模索する中で、出会ったのがPROTAG Eliteと呼ばれるカード型落し物追跡タグでした。

【CAMPFIREで実現したいこと】

財布を無くして困った経験がある多くの困っている人たちのためにPROTAG Eliteの販売を日本でも実現したい。日本での販売が実現できないか開発会社と交渉を続け、なんとか国内で販売ができる入り口まで漕ぎ着けることができました。しかしながら、日本での実現のためには、電波法に定められた技適マークの申請、国内でのサポート体制の構築、商品の日本語化など障壁があり、初期コストも大きく、スタートアップの私たちには負担も大きいため、今回は日本でのPROTAG Eliteの販売を実現するために必要となる国内でのサポート体制の構築、技適マークの取得、商品の日本語化の費用としてクラウドファウンディングを使って資金を調達させていただくことにしました。
また、今回のクラウドファウンディングを行うにあたって、コラボレーションの一環として、株式会社落し物ドットコムが提供するソーシャル落し物発見・回収サービス「リターンタグ」を同梱します。リターンタグとは、拾得者からのGPS発信やフリーダイヤルでの電話連絡の受け取りによる拾得場所の発見を24時間365日体制で可能にし、プライバシーを守りながら遺失者にかわって回収・御礼を行うソーシャル落し物発見・回収サービスです。リターンタグをPROTAG Eliteに貼っておけば、万が一PROTAG Eliteを入れた財布などの大切な持ち物を無くしてしまった時でも、親切な人や遺失物窓口の方からの連絡が24時間365日体制で可能になるため、より早く確実に持ち物が手元に戻ってくるようになります。

カード型落し物追跡タグ「PROTAG Elite」

1

PROTAG Eliteは、シンガポールとアメリカに拠点を置くベンチャー企業Innova Technology社が開発する製品です。多くのベンチャーキャピタルから投資を受け開発されたPROTAG Eliteには次のような画期的な特徴があります。

■スマートレーダー機能で持ち物を捜索
PROTAG Eliteアプリに搭載されたスマートレーダー機能は、約30メートルの範囲内で持ち物の場所を特定します。
レーダーマップ上にはあなたと持ち物までの距離が表示されます。

2

■置き忘れをさせない、スマートアラート機能
PROTAG Eliteから一定距離以上離れるとアラート機能でお知らせしてくれるので、もう置き忘れの心配はありません。
さらに自宅や会社など特定のエリアではアラートが鳴らない設定にすることも可能です。

3

■あなたの落し物の場所をマップでお知らせ。
PROTAG Eliteとスマートフォンがあなたが無くした場所と時間を記録します。もうどこで無くしたか探し回る必要はありません。

4

■みんなで探すから、見つかる。クラウドトラッキング機能。(年内実装予定)
PROTAG Eliteには無くしたみんなのチカラで落し物を探せるクラウドトラッキング機能がついています。もし、財布がどこかに持ち去られてしまった、そんな場合でも、アプリを入れている人がその近くを通りがかれば、持ち主にPROTAG Eliteの現在の位置情報を知らせてくれます。

5

■財布に入れやすいカードサイズ
Protag Eliteは大きさはカードサイズ、薄さはわずかクレジットカード3枚分、重さは100円玉約4枚分という、驚くべき薄さのデバイスです。
そのサイズの特徴を活かして財布に入れておくだけで、簡単に財布やカバンの紛失を防止することができます。

6

■財布だけじゃなくスマートフォンも。
財布と一緒にいつも持ち歩いてる大切なスマートフォン。でも、もしそのスマートフォンを無くしてしまったら?PROTAG Eliteのアプリには、スマートフォンの紛失対策機能も備わっているから安心です。スマートフォンを無くしたときにはパソコンからPROTAG Eliteのサイトにアクセス。スマートフォンのロックやウェブ上から無くしたスマートフォンの場所を簡単に探すことができます。

7

8

■カラーは白と黒の2種類。同時接続数は19個まで。財布以外の大切なものにも。
1つのスマートフォンで設定できるPROTAG Eliteの数は10個。財布以外にも、カバンや、アタッシュケース、ハンドバッグ、旅行カバン、パソコン、携帯ゲーム機、音楽プレーヤーなど無くしたら大変なもの全てに使えます。その他にも子供に持たせて迷子防止としても使ったりと様々な使い方をすることができます。

9

■バッテリーの持続時間は約1年間。さらに充電して何回も使用可能。
PROTAG Eliteは90分間のフル充電でなんと約1年間の使用が可能です。また、バッテリーが切れた場合は、そのままUSB接続でつないで繰り返し充電できるので電池交換の手間も必要ありません。海外で人気を集めている紛失防止タグの「Tile」が1年の使い切りタイプであることと比較するととても経済的に使うことができます。

10

■親切な人に拾われたり、遺失物窓口に届けられたらリターンタグで落し物が戻ってくる。

今回PROTAG Eliteに同梱されるリターンタグとは落し物をしてしまった時でも、 拾得者からのGPS発信やフリーダイヤルでの電話連絡の受け取りによる拾得場所の発見を24時間365日体制で可能にし、プライバシーを守りながら遺失者にかわって回収・御礼を行うソーシャル落し物発見・回収サービスです。PROTAG Eliteに貼付して使うことで、紛失したPROTAG Eliteが拾われた時や警察・遺失物窓口に届けられたときに持ち主に速やかに連絡・返却ができるよう になるので、より落し物が持ち主の手元に戻ってきやすくなります。

11

12

リターンタグの詳細な説明についてはこちらのサイトをご覧ください。
http://tag.otoshimono.com/

【よくある質問】

Q.対応OSは何ですか?
Bluetooth 4.0に対応したiOS機器
(iPhone:4S以降、iPad:第3世代以降、iPod touch:第5世代以降、iPad mini)

Bluetooth Low Energyに対応したAndroid 4.1以上の機器

動作確認済み端末
Android v4.0.4
・Motorola Droid Razr
Android v4.1
・HTC One (M7)
・HTC One X+
・HTC Butterfly
・HTC Droid DNA
Android v4.2
・Samsung Galaxy S4
Android v4.3
・Google Nexus 4

Q製品が発送されるのはいつ頃ですか?
1月中旬以降を予定しております。宅配便で日本国内より発送予定です。正確な発送日時が決まったらまたご連絡致します。

Qアプリやウェブサイトは日本語化されますか?
今後のアップデートで日本語化予定です。また製品には日本語の説明書を添付致します。

Qサポート体制はどのようになっていますか?
問い合わせ・不具合対応などの日本国内でのサポートにつきましては株式会社落し物ドットコムが行っております。
ご不明点、不具合などがございましたらinfo@otoshimono.comまたは0358174048までお問い合わせください。

Q.PROTAG Elite利用にあたって追加の費用などは発生しますか?
発生しません。PROTAG ELITEを購入すればオンラインサービスも含めてずっと使うことができます。

Q.CAMPFIRE以外で買う事はできるのですか?
現在のところ未定です。

【プロフィール】

株式会社落し物ドットコム
株式会社落し物ドットコムは落し物総合情報ポータルサイト「落し物ドットコム」(http://otoshimono.com)をはじめ、ソーシャル落し物発見・回収サービス「リターンタグ」等を展開し、日本が誇る落し物が持ち主にかえってくる「お・も・て・な・し」文化を支援するスタートアップベンチャーです。

代表取締役 増木 大己
1987年生まれ 慶應義塾大学 商学部卒業。
落し物で「ひどい」思いをした経験から、少しでも世界のそのような悲しみを減らしたいと願い、2012年7月世界初の落し物総合事業を手がける株式会社落し物ドットコムを創業。世界最大の落し物総合カンパニーを目指しています。

13

【リターンについて】

・500円
・プロジェクトの活動報告
・お礼メッセージ
・今後展開予定の国内/海外の最新の紛失防止製品に関するトピックスのメール配信

・6,000円
・プロジェクトの活動報告
・お礼メッセージ
・今後展開予定の国内/海外の最新の紛失防止製品に関するトピックスのメール配信
・落し物早期発見/回収サービス「リターンタグ」1セット(2枚入り)
・PROTAG Elite1枚 (黒か白)

・11,000円
・プロジェクトの活動報告
・お礼メッセージ
・今後展開予定の国内/海外の最新の紛失防止製品に関するトピックスのメール配信
・落し物早期発見/回収サービス「リターンタグ」1セット(2枚入り)
・PROTAG Elite 2枚 (黒か白)

・20,000円
・プロジェクトの活動報告
・お礼メッセージ
・今後展開予定の国内/海外の最新の紛失防止製品に関するトピックスのメール配信
・落し物早期発見/回収サービス「リターンタグ」2セット(1セット2枚入り)
・PROTAG Elite 4枚 (黒か白)

【最後に、皆様へ】

最後までプロジェクトを読んでいただきありがとうございます。日本ではじめての落し物に特化した落し物ドットコムという会社を立ち上げ、落し物で困っている人たちに何か良いサービスができないかと模索してきました。困った人たちの声が寄せられるものの、中々打開策がみつからない日々の最中、海外では紛失対策のガジェットが次々と登場し始めてきました。その中でもPROTAG  Eliteは他のガジェットに比べてひと際高いデザイン性やスペックと経済性を備えた、素晴らしいデバイスです。この製品を日本で実現し、財布やカバンを無くして困る人が一人でも減ればと思っています。どうぞご支援のほどよろしくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください