メレンゲのvocalのクボケンジが自主レーベル『BoGen Records』としての音源の全国リリースを目指します!そして自身でも初めての『クリスマスソング』なるものをリリース画! メジャーでは実現できないようなものも自らの判断で皆様に届けて共有していけたらという願いを込めたプロジェクトです!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

どうもメレンゲボーカルのクボケンジです。少し長くなりますね。

今回、私クボがはじめてレーベルというのを自らでやってみたい思いで今回の企画を立ち上げさせて頂きました。

今まで2004年から約12年ほどメジャーのレーベルでやらせて頂いてきて自分ひとりでは到底叶えられない景色をたくさん見させてもらいました。

この企画は今もお世話になっている事務所との縁がある中で自ら新しい何かを挑戦させてもらうという形で見守って頂いております。

プロでやっていく以上、バンドマンとはいえ好き勝手やらせてもらえる環境ではないのは皆さんも理解している事でしょう。

その12年の中で本当に好き放題をさせてもらった部分はたくさんあります、しかしそれでもどうしても納得いかない事もやはりたくさんありました。

これは仕方のない事で全ての責任をバンドが背負う仕組みではないから言って見れば当然の事です。

ただ今回、当然である事も含めて自分が背負う仕組みをどうしても作ってみたくなりました。

そういう自然な環境でみなさんに音楽を届けたいのです。

昔から絵空事のようには常に持っていた想いです。自分でレーベルを作って好きな音楽を好きなみんなと共有できればなと。

そして一番の決断はこのままだと自分も音楽と向き合うのが少しストレスになりつつあると実感してもいたからです。

現状はバンド、メレンゲという母体を動かすのは非常にエネルギーがかかります。

もちろん1年に数回ワンマンライブをするくらいは可能ですがそれを繰り返してみんなと音を楽しむには

まだやり残している事があるかなぁと自分でも思っています。

そこで本題なのですが、

第一弾として私、初めてのクボのソロ作として『クリスマスソング』をミュージックビデオも含めて作りたいと思っています。

実際は数曲録音してMV等を収録したDVDを含めたシングル(数曲)のような形でCDリリースを実現したいという思いです。

なんでまたクリスマスソングなんだと思われそうですが僕にとって、クリスマスはいつからか楽しい一日ではなくなってしまっていたわけなのですが、去年あたりから街灯やまわりを見渡していると無条件でのハッピーな感覚が単純に「ああなんかいいなぁ」って思えたからなんです。

自分も様々な感情はあれど、なんとなくクリスマス会なんぞを開いたりしたくなる心境にもっていきたいなと改めてハッピーな曲なんぞを作ってみたりしたくなりました。

そしてそれをさりげなく新曲として歌うのではなくこのレーベル立ち上げで新しい一歩と新しい音楽活動の始まりにしたい気持ちでいっぱいです。

今まであまり何か季節とか行事にフォーカスをあてた曲作りはやってきてないのでそれ自体、楽しそうだなと思ってます。どうせなら振り切った事も挑戦したいです。結局悲しい曲しかできないかもしれませんが。。。。。

自分の精神的な部分はいつも良好だとは言えないのですが今年は弾き語り等を少し増やしてライブでみなさんと会えたりしてるので

去年にくらべたら圧倒的に前向きです。この前向きを逃すとまた長くなりそうだぞと自分にも言い聞かせての事です。

そして何より、メレンゲでは出さないのかという声も聞こえてくる事でしょう。

これはなかなか簡単にはいきません。

というより自分自身にとってもメレンゲ一番大切だからこその判断でもあります。

それに新しい何かをやる時は少し自分にも変化を持たせたいなという気持ちもありますし、

ただ、、、来年あたりは充分に考えられます!!

今お世話になっている事務所ともこの先、特にメレンゲでは面白い事がしたいねと話しています。そもそもメレンゲを応援してくれているみんなはもちろんなんですがCDリリースそして活動、という部分ではこの12年、レコード会社の方々と事務所のスタッフと社長の信念のみで僕は音楽をやらせてもらっていたわけでビジネスなんてものとは結果的に遠くかけ離れた環境で12年でございました。

でも、やりたかった事をやるにはいまからでも遅くはないぞと、、、、

 そんなこんなで今回の企画が実現したら僕がリリースをしたい時にリリースが出来る環境を作ります。ストーリーは後から出来ると思っています。

これによって母体メレンゲの活動もどんどん広げてゆける事は確信しています。

来年はメレンゲが初めてCDを出してから15周年になります。もちろん何かやりたいです。

ここまで書いてなんなのですが本音は皆さんのお力をお借りせずともこういった企画が出来るようにしたかったのですがなんともみっともない話で申し訳ないです。

秋にかけてはこれはソロでありますが今までなかなかいけてなかった場所にもどんどんライブで巡らせて頂こうと思っております。

そしてどうぞ、僕の作るクリスマスソングを楽しみに待っていて欲しいです。

お力をおかしください。そしてすぐに想いは倍にしてお返しします!!

最後まで読んで頂きありがとうございます。ご協力お願いいたします。 

メレンゲ  クボケンジ

 

 


(資金の使途)

 クリスマスソングにおける CD制作費 MV制作費 CD全国リリース費用

いままで伺えなかった全国各地へのキャンペーンの費用へと当てさせて頂きます。

集められたお金はソロプロジェクトおよびメレンゲの音楽制作費に使われます。

更に支援が募れば 今まで一度もリリースしていないメレンゲのライブDVDの制作や継続的にレーベル活動を行える費用に充てさせて頂きます。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください