宇宙ビジネスを志す人が集うオンラインサロン「ABLab(エイビーラボ)」にようこそ。仲間を見つけて、一緒に活動し、宇宙ビジネスに挑戦する準備を整えましょう。会費は全額を活動予算に回し、3年以内にメンバー1000人、年間予算1億円を目指します。皆の力を合わせて面白いことやる場所です。

プロジェクト本文

▼ABLab(エイビーラボ)とは

ABLab(エイビーラボ)は、Aerospace Business Laboratoryの略であり、宇宙ビジネスを志す人が集う会費制のコミュニティです。宇宙好きに限らず、様々な分野、様々なスキルを持つ人たちが集い、共に協力して宇宙ビジネスに挑戦していきます。

▼ABLabのビジョン

宇宙産業は「宇宙村」と揶揄されるほど、参入障壁が高く、産業人口が増えないことが問題視されてきました。ABLabはその参入障壁を壊し、より多くの挑戦者たちを迎え入れるための「始まりの街」になります。ONE PIECEでいう「ローグタウン」であり、 ポケモンでいう「マサラタウン」であり、 ドラクエでいう「ルイーダの酒場」のような場所に、なりたいと思っています。

▼ABLabの特長

・宇宙ビジネスを志す意志のある「ヒト」が 集まる

・主体的な行動を支援する「場」がある

・持続的な「活動予算」を持ち、何度でも再 挑戦できる

▼コミットメント(約束)

3年以内にメンバー1,000人、年間予算1億円のコミュニティとなり、1社以上のスタートアップ企業を輩出することを約束します。

会費はオーナーの懐には1円も入れません。集めた全額を活動予算として投下し、ABLabが業界に大きなインパクトを与える存在になることを約束します。

代表 伊藤真之

▼ABLabの歩き方

(1)仲間との交流

まずは仲間との関係作りが大切です。オンラインでもオフラインでも、交流の場に積極的に参加しましょう。

(2)共に学び、議論する

ABLabでは勉強の場、議論の場を提供していきます。そしてメンバー同士でも、積極的に知識やスキルをギブし合い、互いに成長していきましょう。

(3)プロジェクトを作る(参加する)

面白いアイデアややりたいことが見つかった人は、プロジェクトを作りましょう(もしくは参加しましょう)。アイデアを形にするため行動するのです。 ABLabの大きな価値はプロジェクト活動にあります。

▼プロジェクト例

・Cafe & Bar 流れ星

月に一度だけ開く、宇宙ビジネスを志す者が集うカフェバーをプロデュース&運営。宇宙ビジネスに関心のある方が定期的に集まり、安く飲みながら語り合える場を作りたい。そんな想いで運営し始めました。

詳細はこちら
https://ablab.space/lab/bar/

▼リターンについて

・会員限定のFacebookグループ、Slackなど、オンラインで交流できます。

・毎月の定例会、勉強会、飲み会など、オフラインでの活動に参加できます。

・各種プロジェクト活動に参加できます(活動予算もあります)。

※オフライン参加が難しい方向けに、ライブ配信、動画や資料のアーカイブもあります。

▼こんな方におすすめ

・宇宙ビジネスに挑戦したい方

・宇宙の専門知識はあるけど、ビジネス知識に弱い方

・ビジネス経験が豊富だけど、宇宙の専門知識がない方

・成長する宇宙産業でビジネスチャンスを掴みたい方

・なんか面白いことしたい方

▼参加するメリット

・互いに学び合い協力し合うことで、足りない知識を補える。

・働きながら、空き時間でも宇宙ビジネスに挑戦できる。

・予算を使ってスケールのデカいことができる。

・同じ志を持つ、幅広い人脈を構築できる。

・とにかく楽しい。

▼もっと詳しく知りたい方へ

ABLabのホワイトペーパーをご覧ください。
https://ablab.space/files/ABLab_WhitePaper_v5.pdf

ABLabブログで活動のレポートをご覧ください。
https://ablab.space/

▼入会方法と、その後の流れ

・当ページの「パトロンになる」ボタンから入会できます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。当月分は日割り計算になりません。途中で退会した場合も返金はありません。ご了承ください。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。

  VISA/MasterCard/JCB/Diners Club/American Express
  また、残り有効期限が100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
  ※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

・入会申請後、2営業日以内にCAMPFIREのメッセージでFacebookグループへの参加手順をご連絡します。

・案内に従って、Facebookページにご参加ください。数日以内に、代表からのメッセージも届きます。

・Facebookページで【新規メンバーの方へ】を読み、まずは自己紹介の投稿をお願いします。

・各種イベントのスケジュールを確認し、興味のあるものに参加しましょう。

・Slackで興味のあるチャンネルに参加し、活動を覗いてみましょう。

▼注意事項

・当サロン内で得た個人情報や秘密情報の外部への公開を禁止します。ただし、当サロンで学んだ知見についてはブログやSNSで発信していただいて構いません。

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
 https://camp-fire.jp/pages/term

  • Nagareboshi2.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    9〜10月の活動報告

    2018/10/30 00:47

    ABLabの9〜10月のオフライン活動をまとめます。上の写真は、オーナーの伊藤(左)と、「カフェバー流れ星」店長の柳澤君です。ABLab初の売り上げに喜んでいる時の写真です。 (9/4)定例会 宇宙法編 宇宙法を勉強しているメンバーに、宇宙法の基礎を教えてもらいました。 開催概要 ...

  • P8290019.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【開催レポート】ABLabキックオフ・ミーティング(8/29)

    2018/09/07 00:07

    宇宙ビジネスを志す人が集うオンラインサロン「ABLab」のキックオフ・ミーティングを8/29に開催しましたのでご報告します。 詳細はABLabのブログをご覧ください。https://ablab.space/lab/report-20180829/  

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください