プロジェクト本文

ホームレスなのに結婚しちゃいました!

1

どーも!ホームレス芸人小谷です。

まずは今回のプロジェクトの説明を簡単にですがさせてもらいます。
現在僕は、SNSホームレス芸人という肩書きで活動しています。
本当に僕には家がありません。
日々の生活は「SNS」と呼ばれるTwitter、Facebook、LINEで
人と繋がり、繋がった方々にご飯をご馳走になり生計を立てています。

そんな僕が、この度Twitterで知り合ったフォロワーのもんちゃんと結婚しました。
『家無し・職無し・金無し』の僕と結婚をしてくれた嫁に、せめて素敵な結婚式をしてあげたい!
また「SNS」で人と繋がり倒して来た僕は、知らない人も巻き込んで
盛大に結婚式をしたい!と、このプロジェクトを立ち上げました。
嫁の為に12月22日18時半から浅草の『花やしき』を貸し切って結婚式をさせて下さい!

ホームレスになった経緯

2

僕は4月にピン芸人になり大阪から上京した際に
キングコング西野さんに声を掛けて頂き西野さんの家に居候させて頂く事になりました。
大阪時代のアパートの家賃と同じ値段の4万円を
月々家賃として収める事を条件に居候を始めたのですが
バイトもせずに遊びたいという欲求に負け2ヶ月連続で家賃を滞納。
西野さんの大好物のそうめんとキュウリ、寿司を用意して土下座をして謝ったのですが

「小谷、アウト。今日から君はホームレスです」

と告げられました。
家が無くなるという衝撃的過ぎる事実を最初は受け止められずにいた僕は
何とか家に残らせてもらえないか、考えていると西野さんから

「このまま普通の芸人として活動するより、路上生活をSNSでリアルタイムでお届けする
『SNSホームレス』として活動した方が絶対に未来がある」

という言葉を頂き、西野さんの言葉に間違いはない!と確信し
ホームレスになる決意と共に僕は人生のハンドルを大きく切ったのでした。

日々の生活と結婚に至るまで。

3

ホームレスになってからの生活は、西野さんの言葉通りSNSを通じて
寝床探しや、炊き出しの様子などリアルな日常を皆さんに届けながら
多くのフォロワーさんに助けられ、食事や寝床の確保をしていました。
沢山の人の優しさに触れる事で、人との繋がりや感謝の気持ちを強く持つようになり
もっと、多くの人と触れ合いたいという思いから
BASEというサイトで『(株)住所不定』というネットショップをオープンしました。

自分の1日を50円で売り、番組の前説やお笑いライブの出演
ライブの同行や草刈、部屋の片付けなど何でも屋のような事をしながら
人との繋がりを増やして来ました。

嫁との出会いも、このBASEへの依頼が切っ掛けでした。
『名古屋で鬼ごっこがしたい』
という阿呆な依頼に爆笑し、名古屋まで行った事が結婚に繋がるとは
当初、僕も嫁も思っていなかったと思います。

名古屋で鬼ごっこをし、翌日の『解放食堂』という大阪で開催されたイベントに同行
その翌日の東京に戻るまで嫁のもんちゃんはずっと一緒でした。
ずっと一緒どころか、全ての交通費を出してくれるという神様、もんちゃん様状態。

東京に来たもんちゃんと、キングコング西野さんの同居人である
ヤンくん、そしてヤンくんのお知り合いの女性起業家のスージーさんとの飲み会に参加し
そこで大きく事態が動きました。

飲みの席、お酒も入って恋愛の話しになり3日間一緒に居た事を告げると
ヤンくんやスージーさんから『付き合わないの?』という言葉が。
「ホームレスの僕とこんなに可愛いもんちゃんが付き合う訳がない」と
思ったが、もんちゃんは

『付き合うのは絶対に嫌だけど、結婚するなら面白いから良いかな』

と一言。
カッコイイ!!!カッコ良すぎる!!!そのもんちゃんの言葉に
惚れ、周りの後押しもあって区役所に向かい結婚する事に。

ホームレスとの結婚という、人生のハンドルを大きく切った嫁を見て
自分が家を無くした日を思い出していました。
芸人でもなく普通の女の子が自分の全てを捧げ、僕の人生に乗ってくれたのです。

そんな嫁である、もんちゃんにしてあげたい事が一つあります。
それは、素敵な結婚式を開く事です!
『楽しい!面白い!』という共通の想いを持って結婚した僕たちに合う式場は
普通の結婚式場ではなく日頃、人の笑顔で溢れた夢のある場所にしたいという思いから
式場は浅草花やしきにしたいと考えました。

しかし、恥ずかしながら僕にはお金が一円もなく、僕だけの力では式を開く事は出来ません。
そこで皆さんから資金を募り、嫁にとっても、皆さんにとっても一生の思い出になるような
素晴らしい結婚式を一緒に作ってくれませんか?

必要な金額について

浅草花やしきを貸し切るのに100人で借りた場合、1人頭4,000円が必要です。
▼内訳
入場料2,000円
飲み放題1,000円
諸経費40,000円(ゴミの処理代30,000円・飲み物を冷やすサーバー10,000円)
※電飾と場所代だけの値段であり、アトラクションを動かす事は出来ません。
※未成年の飲酒は絶対にお止め下さい。

出来るだけ多くの方に、来て頂きたいと考え無謀だとは思いますが
300人の方が来て下さる事を想定し、人件費や諸経費などを足して
目標金額を1,500,000円に設定致しました。

また、今回食事については持ち込みが可能になっておりますので
皆さんで持ち寄って、結婚式に参加して頂けたら嬉しいです!!!
※火気厳禁ですので、花やしき内での調理はご遠慮ください。

リターンについて

4

▼500円
支援して下さった支援者の方にはホームレス芸人小谷から
支援者一人一人へ感謝のメールをお送りいたします。個々に違う内容をお送りします。

5

▼4000円
支援して下さった支援者の方を花やしきでの結婚式(飲み放題)に招待致します。
結婚式当日、花やしきで思いっきり遊んで僕の嫁を盛大にお祝いして下さい!!!
※さらに、小学生以下のお子様をお連れになる場合は無料でお子様も招待致します。

▼30000円
結婚式の参加費+ご祝儀として有り難く受け取り
結婚式への資金に充てさせて頂きます。

▼50000円
結婚式の参加費+ご祝儀として有り難く受け取り
結婚式への資金に充てさせて頂きます。(ご祝儀をいただいた証明を目標金額達成後に活動報告に記載します。)+引出物のDVDをさしあげます。

6

支援お待ちしています!
集まった資金の使い道や結婚式に向けて準備している様子は全て
活動報告で発表、更新させて頂きます!
僕と嫁の結婚を祝いたい人
誰でも結婚出来るという勇気をもらいたい人
何か知らないけど楽しそうと思った人
どんな理由でも良いので、こんなホームレスの僕と結婚してくれた嫁に
世界一HAPPYな結婚式をプレゼントしたいんです!!!
一緒に参加して、大盛り上がりして下さい!!!どうか、力を貸してください!!!!

キングコング西野さんや西野さんの同居人の柳澤さん、連続起業家の家入一真さん
ノマドワーカーの安藤美冬さん・ジャーナリスト安倍宏行さんも出席予定です。

☆応援コメントを頂きました☆

「自分の1日を50円で売り、ツイッターのフォロワーに食わせてもらって
ストレス社会なんのその、毎日笑う路上生活160日。体重は5キロ増。
おいおい、なんだい?
俺たちは社会の歯車にならなくても生きていけるのか?
家賃の支払いに追われなくても良かったのか?
ブラック企業に勤める人達の立場はどうなるんだい?
ていうか、ホームレスって結婚できんの?

全ての答えを知る男、SNS時代の寵児・ホームレス小谷。

そして、ホームレスを受け入れた変態の嫁!

面白いじゃないか。
この結婚、応援させてもらう。

キングコング西野亮廣 」

-----------------
衣食住も交通手段も他人に頼り、何も持たずに、
幸せな毎日を過ごす新郎、ホームレス芸人小谷。
何も持ってなくても、路上で寝てても、病気になっても、警察に捕まっても
どうなってもネタに出来るからオイシイという無敵っぷり。

そんな新郎はほっといても年中ハッピーなので
主に新婦のもんちゃんの幸せを願っています。
みんなから祝われて、面白くて、新婦がハッピーになるような
世界一ヘンテコな結婚式になると良いなと思います。
新郎は寒空の下全裸でジェットコースター耐久レースをやるのでも何でも良いです。
なんなら結婚式に出てこなくても良いと思います。

この結婚、応援しています。
キングコング西野亮廣と同居中の「ヤンくん」こと柳澤康弘

  • 活動報告

    結婚式が無事に終了しました!

    2013/12/24

    https://www.youtube.com/watch?v=TF6Y4pvQ2nw&feature=youtube_gdata_player 一昨日無事に、結婚式を終える事が出来ました。 全ては僕の無謀な考…

  • 活動報告

    150万円達成!!!!

    2013/12/14

    皆様、この度は沢山のご支援を本当にありがとうございます! 当初から厳しい戦いであると覚悟はしていましたが 毎日、必死に嫁の為に募金活動やTwitterでの…

  • 活動報告

    両家の挨拶!!!

    2013/12/09

    皆さん、ご支援本当にありがとうございます! 残りあと4日となり現在のゴールが見えて参りました。 しかし!!! 今のままでは、サクセスは厳しい…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください