国産ソファメーカー女性社員チームが考案!女性のためのリラックスできる座り心地×デザインの両立を追求した、今までにない六角形の座イス「METO」

プロジェクト本文

初めまして。知ってる方は、お久しぶりです。

私たちは創業50年を超える国産ソファ・座椅子メーカーのセルタンです。

楽天ショップやヤフーストアのランキングで何度も1位を獲得し、数千件のレビューがあるカウチソファや座椅子が自慢です。

また、食パングッズは度々SNS上で話題にもなりました。

(※現在はアカウントが@cellutane00 に変更しています)

前回のクラウドファンディングは食パンミニベッドでALL or Nothingに挑戦し、300万円の目標金額も無事達成することができました

そんなセルタンの女性社員の一人が、ずっと思っていたことがありました。

機能性に溢れている座イスは世の中にたくさんある、でも似たり寄ったりなデザインであまり惹かれない・・・

世の中の様々な座椅子を見てきた女性社員たちもこれに共感しました。

コンパクトだけどデザイン性と機能性を兼ね備えた、"女性のための”今までにないデザインの座椅子を作ろう!
と思い立った若手女性社員たちで、弊社初の女性社員プロジェクトチームを発足しました!


女性の求める座椅子の機能とは何かどうしたらデザイン性と座り心地を両立できるか、妥協せず作り続け、

遂に!半世紀つちかってきた国産ソファ・座椅子メーカーの技術と、

弊社デザイナーの女性社員たちのチームが生み出す、

インテリア好き女性の悩みを解決する女性のための座イス『METO』が誕生しました!

・「ワンルームに座椅子を置きたいけど、デザイン性と機能性を兼ね備えたものはない・・・」

・「部屋が狭くてソファは置けないけど、もたれて座りたい・・・」

・「座椅子ってあんまり若い人向けじゃないかも」

・「部屋に置きたくなるようなかわいいデザインの座椅子が欲しい!」

インテリアが好き!デザインも機能性も譲れない!ソファは置けないけど座るところは欲しい!

そんなあなたに、この座イスはぴったりです。

つい並べたくなる、ころんとした六角形のフォルム、

流行りのペールカラーふわふわとした手触りの生地、

低反発素材を使用しもっちりとした包みこまれるような座り心地の座面、

女性の背中にフィットした疲れにくい背面、

14段階リクライニング機能。


座り心地を追求しつつも、デザイン性を損なわないよう緻密に計算された、

今までになかった座イスを体感してください。




背面は女性の背中のラインに添うように緩やかに凹凸を付け、腰に当たる部分はやや膨らんだ形状にすることで腰部分を支えます。

女性の身体に合う形を研究し、試作を重ね、 背面全体が背中を緩やかに包むような形にすることで、リラックスして座れる形状を生み出しました。

背面は柔らかいと疲れやすいため、かための高密度チップウレタンを使用し、長時間座っても疲れにくい形状に、

また座面は低反発ウレタンをたっぷり20mm入れ、その下にかための高密度チップウレタンを入れることで、

もっちりとした柔らかい座り心地なのに適度に体圧が分散され、長時間座っても疲れにくい座面にしました。


一般的な座椅子には普通のウレタンが入ってる場合が多いのですが、このMETOではチップウレタンを使用しています。

なぜチップウレタンを使用しているのか?

それは、チップウレタンは様々な硬度のチップを混ぜることで、耐久性が高くなっているためです。

さらにMETOは全体を細かく砕いたウレタンチップを高密度に圧縮した高密度チップウレタンを使用しているため、へたりづらく耐久性が高いです。

また高密度チップウレタンはかたいので、長時間座っても疲れにくいというメリットもあります。


色はシルバーピンク、ブルーヘイズ、ウォームグレー、バニライエローの4色。

ふわふわとした手触りにシックな光沢が出る生地を使用しており、毛足が短いので季節を問わず一年中ご使用いただけます。


背面or座面にすぽっと被せるだけの簡単な背面/座面のカバーもリターンにご用意しました!
バイカラーにアレンジして様々な組み合わせのカラーリングをお楽しみいただけます。

また洗濯用のカバーリングとして1セット(背面&座面)あると汚れても安心です。

14段階リクライニングで国産ギアのKOYO製を使用しています。

また床が傷つかないようにカバーをつけてウレタンで包みました。

フラットにしたら棚と棚の間にもすっぽり収まりますので、場所を取らずスッキリ収納できます。


女性が持ち運びやすいサイズと重量で、手を入れて持ちやすい形状なので、

持ち運びが楽チンです。


全体的に女性の体を包みつつ場所を取りすぎないコンパクトなサイズ で作りました。

また背面は女性に嬉しい高さにしました。

肩〜首までもたれるけど、頭はフリーになる背面は、髪を結んだりなど様々なヘアスタイルの女性の髪型を崩しません

▽身長別


一般的な座椅子は安価に抑えるため裏地が背の裏側まで使用されている物が多いですが、

METOは背の裏側まで生地をたっぷり使用し、後ろ姿にもこだわりました。

また底の裏地部分には、ソファのファブリックに使用される高級感のある生地を贅沢に使用しました。

一般的な黒いツルツルした生地に比べて滑りづらく、汚れも目立ちにくい生地です。

(※滑り止めではございません)

あぐらをかきやすいベストサイズです。



女性デザイナーたちが試行錯誤を繰り返したどり着いた、幾何学をベースにデザインした座イス、METOが完成しました。

六角形のフォルムが美しく出るよう縫製にこだわり、成型されたウレタンの六角形のカタチを崩さないよう、たるみや余りがほとんど出ない設計で作りました。


 

METOを置くことで部屋にアクセントが加わり、部屋の印象が変わります。

4色ごとに部屋のコーディネートをしました。



女性Y(23)
座面の厚み(高さ)がちょうどいいので・あぐら・体育座り・横座りなどいろんな座り方がしやすい。単体でもかわいいけどなんか並べたくなる色が可愛いのと小ぶりで邪魔にならない。座った時に、なんとなく背中にフィットする感じと座面の低反発が気持ち良い

女性N(35)
座いすに座ってちょっとゆらゆらと寄りかかったりしたりしやすいです。座り心地ももっちりしているけど、底つき感もなく良いです。触り心地も〇です。

男性J(26)
座り心地いい!けど自分にはちょっと背面の高さが小さいかも・・・(身長約180㎝)

その他にもらった感想
「わー!やわらかい!」「背もたれが低いかな?って思ったけど、この高さが結構ちょうどいいんですね。(21歳女性)」「METOのロゴがかわいい!」「真ん中の穴?が持ち手みたいになってて持ちやすそう!」


このクラウドファンディングの達成金額によって、今後METOをシリーズ化し、このブランドで新しい商品を販売していけるかが決まります。

今までにないものを作る、でも求められなければ、それは商品になれません。
そして、みんなが「こんなの欲しかった!」と思うものを作りたい、メーカーとしてそんな信念があります。

目標金額を達成した場合、この商品をシリーズ化し、この系統の商品を今後も開発していくことができます。
この商品のデザインや色味などが気に入って同じ系統の他の商品も見てみたいという方はぜひ、支援をよろしくお願いします

また今回、セルタンでは若手女性社員チームでの企画製品を販売することは初の試みであり、若手女性社員チームが今後も商品開発をしていくためにはあなたの支援が必要です!

今までにない、カワイイ座椅子、インテリアにしたくなるようなビーズクッション、オシャレなスツール、、女性向けの”座るインテリア”をこれからもたくさん企画していけるチームにしていきたいと考えています!
そんな商品が欲しいと思う方も、ぜひ支援していただければと思います。

そして、

この座イスを使いたい!と思って支援してくれる方、
誰かにプレゼントしたくて支援してくれる方、
METOのデザインを気に入ってシリーズ化していくために支援してくれる方、
この女性社員チームが今後生み出していくものに期待し応援してくれる方、
そんな方たちに、たくさんの感謝を込めて、丁寧に作った製品をお手元にお届けします。



また商品につきまして、何か気になることがございましたら、クラウドファンディング終了後もお気軽にご連絡ください。

弊社のサポートスタッフがご対応いたします!


 


Q:いつ届くんですか?
A6月より順次配送予定です。達成時期により発送の時期が前後する可能性があります。

Q:今後の販売計画について(通常ECで購入できるのか)はどうなっていますか?
A今後通販サイトにて取扱いを始める予定です。

Q:年保証はいつからスタートですか?
A商品が届いた日から1年間となります。

Q:キャンセルできますか?
A:CAMPFIREの仕様上不可となっております。 

Q:海外からの支援は可能ですか?
A:当プロジェクトのリターンの発送は日本国内にお住まいの方のみに限らせていただきます。

Q:クラウドファンディング終了後に何かあった場合はどこに連絡すればいいのでしょうか。
A こちらの『お問合せ』よりお問合せくださいませ。


神奈川県の厚木市にある国産ソファメーカーの株式会社セルタン

ウレタンの二次加工やリサイクル製品を製造し、その技術を活かして手作りでソファを生産しています。

食パンモチーフのソファや座椅子なども作ってます。食パンインテリアは度々SNSで話題に。

≪直営店舗≫

インテリアタカミネ

楽天セルタン (食パングッズ最多取扱店舗)

SNS≫

instagram

Twitter



  • 活動報告

    目標金額達成しました!!!!!!

    2019/03/21 10:34

    ▼お礼支援者のみなさまのおかげで、公開8日目にて目標金額30万円達成しました!!本当にありがとうございます!!今までにない形の製品は、みなさまに受け入れてもらえるかとても不安でしたが、欲しい!と思って支援してくださったみなさまの思いを感じ、このような製品を作っていくことは間違いではないんだ、と...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください