※追記2018/7/26 多くのご支援ありがとうございます!たくさんの方々に支えられている事に改めて感謝の気持ちでいっぱいです。目標479,700円を達成し、現在ネクストゴール577000円に挑戦中です!(美術品郵送費30000円、額装費20000円、渡航、滞在費48000円を含めた合計577000円)。すべて金沢21世紀美術館の出展のため大切に使わせて頂きます。

引き続きご支援、応援のほど何卒よろしくお願い致します!

ーー本文ーー

7年間に及ぶ50か国以上を巡った世界旅行。とある2年目の「THE DAY①」……


忘れもしない2009年7月22日、インド聖地バラナシの皆既日食で、ガンジス河に浮かぶボートにライブペイントしたことから、私の絵描き人生が本格的にスタートしました。


世界を旅する前は、プロスノーボーダーでした。スノーボードクロスという競技で全日本選手権優勝やジャパンランク1位などの成績をおさめていました。ヨガをトレーニングに取り入れ、「平和な心がハイパフォーマンスを生む」実績を自ら経験し、心の深さを信じています。インドでもヨガの勉強をし、今は鎌倉などでヨガ呼吸法も伝えています。

しかし、青春時代の頭の中は全て雪山だったのです。(ここで登場してくるTHE DAYもスノーボーダー用語です)


なぜプロスノーボード選手の引退後に世界へ旅立ったかというと、スポーツはお互いのプレーヤーを尊重し戦います。しかし日本で流れるニュースを見ながら、ルールもなく子供たちの命が断たれる様子、世界中の内戦や紛争が後を立たず、傍観しているだけの自分……

世界の人々は何を思って生きているのだろうか?……

直接、自分の目で確認したくて、世界へと足を向けました。

しかし、実際は不安で不可能かもしれないと思いながらの世界の旅でしたが、全くスノーボードできなかった自分がプロにまでなった経験を胸に、一歩ずつ旅の歩を進めたのです。

世界を長く旅行やプロスポーツ選手をしてるとお金持ちと勘違いされますが……実際には、過酷な環境の中でも歩き続け、ヒッチハイクをし、ホームステイ、テント生活など、地球を這うように旅を続け、人様の恩恵と優しさに触れながら、運良くにもTHE DAYを何度も経験しながら、世界旅を無事に続けることができたのです。



ヒマラヤ山脈を目の前にし、世界の美しさや心の情景を描きたい!という衝撃が走り、なるべく減らしたいバックパックの背中の荷物に、スケッチブックと色鉛筆を入れるようになったのが、インドの聖地バラナシでのライブペイントがきっかけなのです。

絵を描く事で、人種を超えていろんな国の人々と笑顔で平和な交流ができる喜びを感じました。絵画の力を信じようと思ったのです。



そして旅の駒は進み……スケッチブックも2冊になり……


ユーラシア大陸では、中東シリアからトルコへ抜けてヨーロッパをヒッチハイクで横断し、南フランスからスペインのサンチアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路を約800km歩き、ジブラルタル海峡を渡りモロッコからサハラ砂漠もヒッチハイクで抜け西アフリカへ。中南米から南米の最南端アルゼンチンのウシュアイアまで渡りました。

 

いつか世界のどこかで個展がしたいと思うようになった。とある4年目の「THE DAY②」……南米ペルー。


ホームステイ先での朝食時、隣に見知らぬオバさんが座っています。朝食を待つ間、スペイン語が片言の私はなすすべが無く、ここまでの世界旅のスケッチをオバさんに見せました。スケッチブックを閉じて開口一言目「私のギャラリーの再オープンのこけら落としに個展しよう!」でした。

ここまで書くと運が良すぎてラッキー続きですが、良いこともあれば悪いことだってあります。カバンが切られていたり、ポケットのお金がスられたり、酷いことだってされてますが書きません。世界の美しさを描きたいから。

 

そして、ここからが本題。

世界を旅して感じたことは、どこの国の人もそれぞれが平和を願っていること。
地球の美しさ、世界中の人々の優しさ、傍観の矛盾を絵に描いてます。

世界を旅しながらアートとヨガのライフワークの中で感じていることは、“見えるもの”を表現することは視覚や聴覚を刺激する。そこから受け手が持つ、それぞれの“見えないモノ”が感じ取り、普段の生活で無意識下に置かれた”見えないモノ“へ伝わる。

世界中のすべての人々が持つ“内なる平和”という境地。宗教や国という枠を超えた、人間同士が持つ共通点へアプローチをかけ、大いなる“見えないモノ”との一体感により、今を生きているという実感をアートとヨガいうツールによって伝えたい!という情熱と葛藤の日々の中で……

 

日本に帰国し4年目の初夏、2018年7月2日「THE DAY③」……突然、私の作品を見た企画会社から連絡が来たことから始まりました。

相手は「金沢21世紀美術館での展示会、しかも2019年5月1日〜6日のゴールデンウイーク開催」との事でした。平成の文化勲章の巨匠たちといっしょに展示し、新元号制定を記念した画集も掲載との事でした。

企画展の仮タイトルは「創造者たち」平成からその先にある時代の芸術家。新元号制定記念画集の発刊記念展覧会。

そろそろ個展を開催したいと思っていた中で、展示のお話を頂きました。

金沢21世紀美術館は、大好きな場所です。鑑賞した後に心が豊かになる(エナジーチャージする)力が、金沢21世紀美術館には感じるためです。

そこで展示という願ってもないお話に、是非!実現したい!と考えた私ですが、実現するには先立つものが必要です。


出展と画集の経費:410000円
(クラウドファウンディングの手数料:17%(約69700円)
美術品郵送費:30000円
額装費:20000円
渡航、滞在費:48000円
———
合計577000円(この内の出展経費479700円のみを手助け願います!その他は今まで絵画を買っていただいた金額で補います)


急に「金沢21世紀美術館」での展示のお話と金額で、夢と希望とファンタジーを継続させるにはどうしたら良いのか?と思い……友人たちからのアドバイスにより、今回初めてクラウドファウンディングを試みることになりました。


クラウド(雲)を掴むかのように、2019年5月1日が皆様&パトロン様と一緒に、④回目の「THE DAY」を迎えられるよう、応援のほど何卒よろしくお願い致します!
 

 

金沢21世紀美術館に展示予定の作品です。

「聖母アマゾン」アクリル画

 

安藤けいこ

http://www.keikoando.com

絵描き、元JSBA公認プロスノーボーダー

ヨガ歴18年、ヨガ指導歴13年。2007名古屋ZIPーFM、毎週土曜weekend yoga担当。大塚製薬イベント「オフィスヨガ」、野外音楽イベント「mojam」、アースリートフェスタなど、雑誌、ラジオなどメディアでヨガ講師

2008 株式会社第一紙行「オフィスdeプチヨガ」カレンダー監修
2012 南米コロンビア ミュージックフェスティバル「UTOVIA」 ヨーガ講師
2012 南米チリ エココミュニティー「Casa sol buin」 ヨーガ講師

アート展示、活動実績
2009 ライブペイント、皆既日食記念ボート。インド バラナシ、ガンジス河
2012   個展「世界に脱帽展」京都大善院、おてらハウスギャラリー
2012 個展「coexistencia pacifica」kambalacheギャラリー、ペルー
2013   アートイベント「angel」出展 Dedaloバランコ、リマ、ペルー
2014 個展「yoga」La calandria バランコ、リマ、ペルー
2014 高知県砂浜美術館「Tシャツアート展」オーガニックコットン賞、受賞
2014    同展、愛知県豊田市美術館
2015 「旅するテレビ塔」出展 名古屋テレビ塔 スカイデッキ
2015  「旅する水族館」出展 竹島水族館
2015   個展「世界の旅」愛知県 カフェシエロ
2015   3人展 「光のワルツ」愛知県 カフェocean
2015   名古屋久屋大通バナーコンテスト「名古屋市民賞」受賞 
 
ペルーのメディア関係
2013 ペルー全国新聞「エル・コメルシオ」掲載
2014 ペルーMagnesol社ノベルティーカレンダー、及びクリスマスカードに絵画が起用
2014 ペルー「bine de saluds」TV出演

  • 2023/10/19 12:47

    皆さまにご支援いただいた金沢21世紀美術館の展示から4年が経ちました。この4年間は、それぞれが激動の変化の中を生きてこられたのではないかと思います。まだまだ世界は大変な状況にありますが、前途洋々たる未来に向けて障がいのある子供たちのアートの表現の場、アール・ブリュット作品群と私の作品の展示のご...

  • 2019/05/03 10:17

    THE DAY!!!おかげさまでこの日を迎えることができました!この素晴らしき機会をいただき、大変感謝しております。展示会場では沢山の知人友人たちが鑑賞に来て下さって嬉しいかぎりです。本当にありがとうございます!『創造者たち』新元号画集発刊記念展覧会-平成からその先にある時代の芸術家-2019...

  • 2018/12/30 12:45

    たくさんの方々にご支援や応援をいただき、おかげさまで金沢21世紀美術館の出展を達成することができました。 本当にありがとうございました!心から感謝いたします。パトロンの方々へ最後のリターン品となる「!特別!あなたのために作品を描きます」を含めた全ての絵画を描き終え、お届けすることができました。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください