◆ご挨拶

初めまして、白井秀典(シライヒデノリ)と申します。

8年間東京での広告代理店勤務を経て、この度、生まれ育った地元を「盛り上げたい」の気持ちだけで、地元山梨に帰郷して参りました!事業は初めてだし、最初のスタッフは私のみ。不安な事しかありませんが、行けるところまで突っ走りたいと思います。

 ◆宿屋開業のきっかけ

 

 東京での生活は充実していました。広告代理店で送る多忙な日々。

やりがいもありこれからというタイミングでもありました。

ただ、同時に休暇に、地元に帰るたびに、閉店していくお店、廃れていく街並み、

子供の頃、通っていたお店が1軒、また1軒となくなってしまう。

「寂しいけど、しょうがないのかな・・・」

そんな時、友人を連れて地元を案内していた時に、言われた一言。

「これを仕事にすればいいじゃん」

大好きな地元について話す時が一番輝いているそうで

そんなことに気づき始めた1年前…

仕事を通してゲストハウスの存在を知りました。

「ストンっ」と自分の胸に落ちました。

「これだ!」

宿という旅人のエネルギーが集まる場所を作って、

自分の大好きな地元の魅力、一度外に出たからこそ分かる魅力を発信をしよう!って

◆【屋号】 きっかけを提案する宿 きっか家 

告知ホームページ:http://www.kikka-ke.com/ 

 

私の住んでいる地元の魅力は何といっても『自然』です!

とにかく、おいしい空気と富士山の理屈じゃないパワーを届けたいです。

 

↓振り返れば偉大なる富士山。この迫力です!

↓当宿から徒歩2分でこんな場所に行けます。

マイナスイオン出まくりな森に、新宿から高速バスなら90分。片道1750円という手軽さで行けちゃうんです!

(酸素カプセルに入るより本物の酸素をお得に吸えますよ 笑)

さらに、宿は素泊まりで1泊3900円~で予定しています。

徒歩5分で富士山の溶岩を使った温泉があったり、地元のソウルフード、吉田のうどんをはじめグルメも充実している場所です。

思い立ったらふらっと行けて、旅費は、トータル1万円でおつりが来ちゃいます。

 

吉田のうどん(コシの強い麺に、桜肉やキャベツ・きんぴら等が入っていることが特徴)※ラーメン同様各店、味や具材が違うんですよ!

 溶岩の浴槽にためられた温泉は、遠赤外線効果であったまりますよ!

もちろん、富士山を眺める露天風呂もあり

 http://www.fuji-sensui.jp/

 

◆こんな人におススメです!一人で来るのがむしろオススメ!

 

日ごろ頑張っている会社員・学生をはじめ、何か面白いことないかな?が口癖な方

週末にサクッと、おいしい空気、温泉、富士山のパワーもらって、来週からも頑張ろうって思ってもらえるような場所を作ります!

お友達と一緒というよりむしろ一人で来ちゃってください。

店主も経験がりますが、知らない土地で知らない人と話すことで、何かのきっかけが生まれることってあるんです。だけど、人見知りなんだよなーって人もいると思います。

繋がりたい気持ちさえあれば、きっか家では、旅人同士が話せるきっかけを用意します。

 

▼資金の使い道

富士山の麓の冬を乗り切るための暖房機材、寝具の購入に使用させてください。

【内訳】

・CORONAコアヒート 遠赤外線暖房機 CH-124R-W  18590円×5=92,950円

・CORONAニューブルーバーナ(業務用タイプ) GH-B128N  70412円×1=70,412円

・HeatWarm(ヒートウォーム)発熱あったか2枚合わせ毛布(シングルサイズ)
3,596円×20枚=71,920

計235,282円

▼最後に

私は、旅館業は全くの未経験ですが、未経験だからこそ見えることがあると思います。

なので、宿という枠にとらわれるつもりはありません。

泊まれる遊び場として、この箱でできる様々なきっかけ提案して参ります!

偉そうに長々述べましたが、「地元を盛り上げたい」という思いだけで一人、

帰ってまいりました。しかしながら、まだまだ、若輩者なので正直、皆さんの支えがないと、やっていけないのが事実です。

ほんの少しでもいいので、お力を貸してださい!

  • 2016/07/25 13:20

    こんにちは、きっかけを提案する宿 きっか家 代表のシライです。(写真一番右) バタバタしていて、活動報告ができていませんでしたが、   外装工事が終わり、本格的に内装工事が始まりました!   今日は、人生初めてのペンキ塗りです!   元バンドメンバーが東京から駆けつけてくれたの...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください