【2016年8月11日】こども、おじいちゃん、太った人、ちっちゃい人、足の不自由な人、超空気読めない人、叫んじゃう人…ファッションを楽しみたい人が誰でも楽しめる服、楽しめる空間をつくりたい!

プロジェクト本文

▼はじめに


こんにちは。Freedom Walk代表の駒木翔(こまきしょう)です。

突然ですが、人はだれでも表現をしながら生きていると思います。例えば、着ている服、髪型、食べているもの、部屋のカーテン…すべてがその人を表す要素の一つです。つまり無意識であれ、意識的であれ、人は表現しながら生きているのではないでしょうか?表現をし続けることは人として自然なことで、自分の好きなものを好きと表現できる空間はとても大切だと思います。

 

ですが世間の目や普段過ごしている環境で、その表現をできない人も少なくないと感じています。

 


▼そこで


僕たちは気軽に自分を表現できる空間を作ろうと思いました。特に着目したのは生活の中で特に大きな割合を占めている「衣食住」です。そしてその中でも、最も自分を“表現”する“衣”=“ファッション”を取り上げて、どんな人でも楽しめる服をつくり、それを表現する場所として、

 

2016年8月11日(木/祝)に 

代々木公園野外ステージ にて

“全人類参加型ファッションショー”を開催します。

 

 

テーマは「幻の花畑~蕾が花開く瞬間~」です。今回一緒に企画をつくってくれたスタッフ、モデル、そして当日来てくれるお客さん…まったく同じ人々でこのファッションショーを開催することは、きっともうないでしょう。

そんな皆さんの個性(いろ)を花に見立て、東京で一度限りの“幻の花畑”をつくりだします。

 

▼全人類って?


キャプションにもある通り、こども、おじいちゃん、太った人、ちっちゃい人、足の不自由な人、超空気読めない人、叫んじゃう人…ファッションを楽しみたいすべての人です!

 

 

▼きっかけは…

 

友だちと服を買いに行った時のことです。僕が何気なく見ていた素敵な細身のシャツを見て、その友だちはこう言いました。


「あ、いいね。けどそれ、左腕に障がいがあるから(俺は)着れないわ」

 

服が好きな彼は着たい服はいっぱいあるのに着れる服が少ないとも言いました。すると世の中にあふれるほどある服が、実は健常者のことしか考えていない服ばかりだと気づきました。

着れない奴はあきらめろと、言われているようでした。

その彼とイベントに行くと「障がい者だから」という理由で会場側に入場を断られることも多く、一緒に楽しめるものが少ないと感じました。

俺は障がいがあるとかないとかどうでもいいから、ただ友だちと楽しいことがしたいし、みんなで服を買いにいきたい。

 

 『一緒に服を楽しみたい』

 

いま一緒に楽しめるものがないなら、楽しめるものをつくろうという思いからこのイベントが生まれました。

 ただし、これは障がい者のためのファッションショーではありません。

「ファッションを楽しみたい」という気持ちを持つすべての人のためのファッションショーです。

 

▼活動の一部とモデル紹介

 

【第1回ピクニック撮影会】

當房 流葵 (Tobo Ryuki)


都志見 佳苗 (Tsushimi Kanae)

 

【第2回ピクニック撮影会】


出井 陽菜 (Dei Haruna)

大渡 卓也 (Owatari Takuya)

 

and so on!! 

 

▼集めたお金はこう使います

 

◎衣装制作 62,000円
(内訳)シャツ×5枚=10,000円
    染料×12セット=5,000円
    ワンピース×2着=15,000円
    セットアップ×1=10,000円
    浴衣×1枚=12,000円
    ストール×1本=5,000円
    ワンピース(特別仕様)×1着=5,000円

◎メイク用品 12,000円

◎会場レンタル 33,000円

◎装飾品 130,000円
(内訳)特製スロープ制作 100,000円
    他垂れ幕やオブジェクトの制作、生花の購入など

◎ポスターなどの広告宣伝費 10,000円

◎スタッフに当日配る飲み物 5,600円

◎支援してくださった皆さまへのお礼の品 12,000円

 

【 合計:252,600円 】

 

このイベントは今回限りでなく継続的に続けていこうと考えています。

もし目標を上回るご支援をいただいたときは、これからの活動資金として大切につかわせていただきます!

 


▼気になるリターンは…

 

3,000円:ショーのDVD(以下DVD)

 

【 ぜんぶ見せます!Freedom Walk総集編DVD 】

8.11のショー当日を収めたDVDをプレゼントいたします!
しかも当日だけでなく、これまでの練習や作業風景などの《 Freedom Walkの裏側 》も見せる超大作♪

またクレジットには、支援してくださった皆さまのお名前を流します。

 

ピクニック撮影会での一コマや、

 

レッスン風景も!

 

5,000円:DVD + モデルのコメント付きポストカード


【 ありがとうの気持ちと、言葉を届けます。コメント付きモデルポストカード 】


上記のDVDに加え、モデルの直筆サイン付きポストカードをプレゼント!
支援してくださった皆さまに向けて1枚1枚心を込めて書かせていただきます。

どのモデル、どんなポージングでのポストカードかは届くまでのお楽しみ!

 


※画像はイメージです

 

10,000円:路上カクテルパーティご招待 + DVD

 

【野外でカクテルパーティ?!バーテンダーKOMAKIがあなただけの一杯をつくります】

私たちFreedom Walkのスタッフやモデルが参加する《路上カクテルパーティ》に皆さまをご招待いたします。
ドリンク担当はなんと代表の駒木翔!彼が腕によりをかけて、あなたにぴったりのオリジナルカクテルをつくります。現在も絶賛活動中である"出張バーテンダーKOMAKI"の腕前は折り紙付きです♪

実施日:2016年9月中旬

場 所:都内予定

※もし当日参加できない場合は、代表があなたの街へ出張バーテンダーをいたします。

 

※画像はイメージです

 

20,000円:オリジナルTシャツ + 路上カクテルパーティご招待 + DVD

 

【 Freedom Walk オリジナルTシャツ制作決定! 】

記念すべきFreedom Walkオリジナル第1弾!今回は皆さんおなじみ「あじさい」をモチーフにしたTシャツを制作します。あじさいの魅力はなんといっても色の豊富さ。色の変わる様子はまるで七変化と言われるほどです。一株の中で多様な顔を見せるあじさいは、日々変わり続ける私たち人間を彷彿とさせます。

日本古来の花として、古くから愛されたあじさいをファッションとして皆さまにお届けします!

 


100,000円:≪ あなたの“夢の服”つくります ≫

 

【 メインデザイナーはあなた!全ての人が着れる服づくりを体感してください♪】

Freedom Walkのデザイナーがサポートし、《あなただけのオリジナルシャツ》を製作いたします。デザインの希望を伺うだけでなく、サポートのデザイナーも案を提供しながら、支援してくださった"あなたに寄り添う"服を実現します。

オーダーメイドとは一風変わった《全ての人が着れる服をつくりたい》わたしたちFreedom Walk独自の、新しい製作のカタチ。ぜひ体感してください!

 

 

▼最後に


ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

実はこの企画は僕(代表の駒木翔)が3年間あたためてきた企画です。この企画で本当にみんな(もちろん僕を含めて!)を幸せにできるか、どうやったら幸せにできるのか…それを考えている内に、気づけば3年が過ぎていました。

そしてちょうど一年前の今頃。スタッフは僕だけという中、代々木公園に電話をかけにかけまくり会場をおさえ、なんとしても企画をやり遂げる決意(という名の追い込み)をしました。

でもこの無謀とも思えるこの計画を本当に最後までやり遂げられるか不安で、ショーと同じ日である山の日(8月11日)に、東京から日本一の山である富士山を目指しました。

 

この足で山梨まで歩きそのまま登頂するという、この企画と同じくらい無謀なこの難題をもし達成することができたら、どんなことが起こっても最後までやり遂げる覚悟を得られるのではないか。そして同じ山の日開催であるイベントの成功をかけて、登りました。

 

登り終えた後2週間くらいまともに歩けないほど足がぼろぼろになりましたが、なんとか登頂したのでこのイベントは最後までやりきれると断言できます!

 

僕を男にしてください。

 

皆さんのご協力をお待ちしています!よろしくお願いします。

  • Default image my
    活動報告 - パトロン限定公開

    【重要】5,000円のリターンについて

    2016/09/11 19:54

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 57adb215 5658 4581 9562 5e200ab98d5f
    活動報告

    【 イベントの終了報告です☆ 】

    2016/08/12 20:25

    昨日11日、Freedom Walk無事終了いたしました~! 10日から天気が怪しく天気予報では雨との予報もありましたが、みんなの願いをが通じたのか雨は回避!しかも昼にはバッチリ晴れ模様でした♪ 定刻よりちょっと遅い13:20からの開始となってしまいましたが、お客さまの優しい歓声と拍手に包ま...

  • 57a2f1ff 127c 4787 90cb 3d330abc24b2
    活動報告

    開催まで残り1週間となりました!近況報告です!

    2016/08/04 16:42

    皆さまこんにちは!Freedom Walk副代表の鈴木と申します(*'ω'*) ご支援いただきました皆さま、そして当企画に興味を持ちこのページを閲覧されている皆さま、ありがとうございます。改めまして運営から心よりお礼申しあげます。   さて!「全人類参加型ファッションショー "Freed...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください