-
<目標達成のお礼>
皆様の温かいご支援のおかげで、目標金額を達成することができました!心より感謝申し上げます。
皆様からの応援メッセージは大きな励みになっています。
活動への自信にもつながりました。そして何より私のサポートチームが大喜びしています!!
-
<ネクストゴールを設定します>
この勢いをさらに広げるべく、「ネクストゴール」を設定いたしました。
もっともっと若年性認知症当事者のことを知ってもらいたい。メッセージを届けるために、次の目標を目指します。
ネクストゴール①:支援者数100人達成で、歌付きのスペシャルムービーを制作!
(おかげさまで達成できました!!)
皆様への感謝の気持ちを込めて、YAYOIの歌声に乗せたスペシャルムービーを制作し、ご支援いただいた皆様にお届けします。-
ネクストゴール②:支援総額50万円達成で、北海道外でのチャリティLIVE開催!
(おかげさまで達成できました!!)目標金額を50万円に設定しました、達成してもぎりぎりまで応援お願いいたします。
各地にYAYOIの歌声を直接届けること、もっともっとできるようになります。
北海道外での誰でも参加しやすいチャリティLIVEの開催を目指します。
★支援額が増えると行ける場所が増えます。どうぞよろしくお願いします。
一人でも多くの人に「できることはまだまだある」というメッセージを伝えたいと考えています。
-
<さらなるご支援と情報拡散のお願い>
引き続き、ご支援・ご声援をいただけますと幸いです。そして、このプロジェクトを一人でも多くの人に知っていただくために、SNSなどでの情報拡散にご協力いただけますと大変ありがたいです。
ーーー
自己紹介
1970年3月生まれ、静岡大学卒業後、長野県の地質の会社で就職しました。
子育ても楽しみながら、仕事との両立をしていました。しかし、家庭の事情でシングルマザーとなり地元の北海道に子連れで戻りました。技術士という難関の資格も取得し、子ども達も大きくなり、再婚もし、本格的に仕事に打ち込めると思った矢先のことです。
大好きだった仕事でしたが体調を崩し休み、社会復帰をめざしてたところ、ふとした検査がきっかけで若年性アルツハイマー型認知症との診断を受けました。
今は、短期の記憶だけでなく、段取りを立てて物事を進めたり、料理など同時に一度のことをすることができなくなっています。文字を書くことが困難になってきています。スマホの操作もむずかしく、友人たちの力を借りています。
過去のライブの様子
どんどんできることが減っていく現実が突き付けられ、未来に途方に暮れていた時、今の主人に「本当に楽しいことはなに?」と聞かれ、歌を歌うことかなと改めて気が付きました。
神様は私に大好きだった歌を歌うことを残してくれました。
そんな私の活動を、たくさんの仲間たちが支えてくださり、今は、歌を歌う活動をしています。
そして、「ほっかいどう希望大使」という認知症本人の様子を自ら当事者として伝える役割も2024年8月から行っています。
私の活動はNHKや札幌テレビ放送などのニュースでも取り上げていただきました。
密着取材をうけ、ニュース番組になりました。
<メディア掲載など>
・2022年9月 NHK総合「ほっとニュース北海道」(アーカイブなし)
・2023年9月 NHK総合「ほっとニュース北海道」(アーカイブなし)
・2024年9月 江別市広報誌 広報えべつ
・2024年9月14日 北海道新聞<知って 私の認知症 ほっかいどう希望大使>
・2024年12月25日 NHK Eテレ ようこそ認知症世界へ 2024冬号
・2025年2月22日 NHK Eテレ はじめましての二人旅
・2025年5月12日 北海道新聞「やりたいことできる自分に戻りたい」 若年性認知症当事者が語る
そして、その活動を見てくださる方がいたり、応援してくださったことから、認知症当事者の地域で暮らす認知症の人と共に普及啓発を進める一人としても活動を始めました。
そして、主人はビジネスの世界から離れ、牧師になるため全寮制の学校に通い始めました。多くの方々に寄り添い奉仕できるようになるためです。私の病気がきっかけでもあったようです。
全寮制なので、私たち夫婦は離れて暮らしています。私は北海道、彼は東京なので何かあったらすぐに駆け付けられる距離にはありません。
これは私たち家族や、仲間たちにとっても大きなチャレンジとなっています。
このプロジェクトで実現したいこと
講演や音楽のイベントを通じて、私のお話を聞いてもらい、私の歌を聴いてもらい、特に若年性アルツハイマー型認知症本人の可能性、希望を皆さんに伝えたいです。
認知症になって新しい方々と交流することも増えました。
すると認知症であることをまだまだ表に出せず苦しんでいる人たちも多くいると聞きました。
このプロジェクトでは、認知症への理解とともに、認知症以外でも生きにくさを抱えている方にもできることと家族や仲間の支えでたくさんのことができないことがあっても伝えていきたいなと思っています。
特に若年性認知症の場合は、まだまだ身体も自由に動きます。
出来ないこともありますけど、できることもたくさんあるのです。
でも(私自身も)すべて人生が終わってしまうような気持ちになってしまっているような人も多いと聞きます。
私たちの社会では、時に「ひとりで解決しなければならない」という圧力を感じがちですが、実は多くの手を借りながら生きることは、決して恥ずかしいことではありません。
当初は、私自身も自分自身に起こった出来事に戸惑いました。でも、家族が私の症状を調べて適切に対処してくれたことに加え、私も自分自身のことを認めて、発信し、活動することができています。
このプロジェクトを通じて、一人ひとりがその事実を受け入れ、支援を求めやすい社会を作っていきたいと考えています。そして、認知症にかかわらず、何らかのハンデキャップがある人たちが、勇気をもって一歩踏み出せる社会の助けになればいいなと思っています。私の活動は、家族、友人たち、医療の関係者、そして江別市や北海道の福祉関係の方々など多くの人々の助けによって支えていただいています。まずは、ひとりだけでなやまずたくさんに人たちに助けを求めることが出来ることを知ってほしいです。
※こちらは、沼田町でクラウドファンディング期間中に実施されたイベントの後、希望大使仲間の松本さんとの対談シーンです。
プロジェクト立ち上げの背景
若年性アルツハイマー型認知症が発覚してから、定期的にライブ活動を行っています。
動画配信もできる範囲で始めています。
とても嬉しかったのは、初めてのライブからずっと来てくださる方々や、涙を流してくださる方、とおくからわざわざライブに来てくださる方、などが本当にいることです。
当初は、「残された自分自身の可能性を探る中で、人前で歌を歌いたい。その活動が誰かの勇気に繋がれば。」その程度でした。しかし、実際に私の歌を聞いてくださることが、多くの人の気持ちを動かしていることを聞かされました。
音楽には言葉では伝わらない多くのメッセージが込められているのだろうと、今はわかります。
16歳の時に作った曲「片想い」いつもライブで歌っています。
また、予想以上に音楽だけではなく「私自身の体験」や「どうして音楽をやっているのか。」
その物語を聞きたい方が多いことがわかりました。
しかし、簡単にライブで呼ばれてもすぐうかがえるような形もなかなかできないことと、私自身が初めての場所を一人で動くことが困難なので数多くの方々の力を頼らざるを得ません。
ですから、どうしても私だけではなく周囲の方にも時間的にも経済的にも大きく負担をかけてしまいます。
このプロジェクトを通じて、もう少し活動をしやすくなるといいなと思っています。
私の歌を楽しみにしてくださっている方々もいて、次回のリクエストを直々にいただくことも当たり前のようになってきました。
私自身の唄を楽しみにしてくださってる方、「勇気をもらったよ。」と声をかけてくださる方、ネットで私の情報をしり、丁寧にメッセージを送ってくださる方もいました。その方々に、もっと歌を届けたいと思っています。リアルなお話を届けたいと思っています。
「何よりまだまだできることがある。そして誰にでも命には限りがある。」
そんなお話をつたえる活動の幅を広げたいと思っています。
実際には、あなたの話を聞きたいと、北海道以外の土地の方々からもいただきます。いろんな形での音楽活動をされている方と一緒に共演したいという言葉もいただきます。
全国にはおよそ70名の希望大使がいると聞いています。その人たちそれぞれが、それぞれの背景を持っており、それぞれの人生があります。繋がって届けて、そして偏見のない優しい世界が作れたらいいなと思います。
現在の準備状況
<ライブ活動の継続> 江別市野幌駅そばのライブハウス turn around(ターンアラウンド)さんが全面的に協力してくださり、月一回程度私のステージを用意してくださっています。
活動当初は年二回のライブでしたが、地元の方の協力があって、定期的にお届けできる場もできました。
その他にも各種イベントにて歌うことも増えてきました。2024年7月には初めて東京のイベントで歌うことが出来ました。
TurnAroundオーナーのヨッシーさんと
LIVE中のトーク
<ファンクラブ立ち上げ> グッズなどの要望も多く、ファンクラブを立ち上げることにしました。こちらはまだ運営体制を準備中ですが、こちらもスタッフの募集中です。
<体力づくり> とにかく認知症には、脳に血を巡らせるのが一番とアドバイスしてくださる方がいました。その方が言うには歩くこと。いまは何かといえば、歩くことを心掛けています。これは、ライブの時の体力づくりの一環でもあります。
たくさんの友人たちのアドバイスで声量や音域を増やすこと、曲数やスケジュール等の調整、身体づくり、メンテナンスなど、専門的に行っています。
<講演活動と全国の方々とのネットワークづくり> 人が集まるという場所があれば、できる限りお邪魔してネットワークを作りをしています。家族が、私の認知症に見られる症状などもお話しする機会も増えてきています。このような場でお話をしたり、つながりを一歩ずつ広げています。
リターンについて
お返しの品やサービスのおすすめポイントや特徴を紹介しましょう。
・お礼のお手紙
もう、文字が手書きで書くことがかなり困難になってきています。でも、皆様のお名前はひらがなが混じるかもしれませんが、しっかり手書きにして、お礼のお手紙をおとどけしたいと考えています。
・841utau.comサイトでのクレジット
私のサイトや動画サイトで支援者の皆様のお名前を記載させていただきます。
・グッズ
オリジナルグッズを制作しています。コーヒーやTシャツなどを準備しています。
伝七珈琲さんとのコラボレーション
ドリップコーヒーTurnAroudパッケージ
豆のブレンドが8:4:1(ヤ・ヨ・イ)になっています。
・講演、ライブ実施
ご依頼のあった方と一緒にライブや、講演ができたらと思っています。私と一緒にメッセージ、想いを伝えるイベントを開催出来たらいいなと思っています。
スケジュール
<ファンクラブ本格稼働>2025年8月中旬
<クラウドファンディング開催期間>2025年8月10日(日)~2025年9月30日(火)
<リターン配布>2025年10月~
資金の使い道
全国でのLIVE・講演活動や、その際のメイク・衣装・移動や広告、毎日の生活をお手伝いくださっている皆さんへのお礼代などに充てさせていただきたいと思います。
最後に
唄うことは多くの人の心を動かす素晴らしい力を持っています。たくさんのことをあきらめなくてはならない現実と向き合っていますが、神様は私に「歌うこと」を残してくれました。たくさんの方の優しさをのせて、歌い続けることが出来る限り、皆さんに歌を届けつづけます。そして、ただ歌うだけではなく、誰もが自分の中にある宝物、大切なものを輝かすことができるお手伝いがしたいです。まだまだ、様々な困難や病気に苦しんでいる人たちが、たくさんの助けを得られるように、一歩踏み出せるように活動していきますので、応援をお願いいたします。
<募集方式について>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
ソーシャルグッドのため、2%を支援者の皆さんにご負担いただきます。
最新の活動報告
もっと見る
【お礼とお詫び】11月の活動と、コーヒー納品の遅れによる発送の遅延について
2025/11/30 22:50【お礼とお詫び】11月の活動と、コーヒー納品遅れに伴う発送遅延についてご支援いただいている皆さまへ日頃より温かいご支援を賜り、心より感謝申し上げます。おかげさまで11月も無事にライブ活動・制作活動を続けることができました。本当にありがとうございます。一方で、リターンに含まれているコーヒーの納品が遅れて、その影響で発送全体が予定より後ろ倒しとなっております。楽しみにお待ちいただいている皆さまに、ご迷惑をおかけしておりますこと深くお詫び申し上げます。12月1日に納品され次第、順次発送を開始いたします。お待たせしてしまい申し訳ありません。どうか今しばらくお時間をいただけますと幸いです。引き続き、YAYOIの活動をあたたかく応援していただければ嬉しく思います。★11月の活動はたくさんの学びがありました★11月15日は、ライブの後、ライオンズクラブのワイン会でミニライブというダブルヘッダーその翌日、そして、18日は、近所の町内会の集まりに参加した後、夜は、いつも楽曲を歌わせていただいているモモイさんのライブにゲスト参加。それ以外にも21日、26日、30日、たくさんの方々に現状をお伝えしながら、歌も披露させていただきました。また、25日は、認知症カフェも、友人と実施しました。地域の方々が足を運んでくださいました。12月は、少し活動は落ち着きますが、遠く平取町に伺ったり20日のライブに備えて、新しい歌を覚えたり、また倫理法人会のモーニングセミナーでも講話を控えております。様々な場所で皆さんとお会いして励ましてくださいました。本当に感謝しております。その中でも何人もの希望大使の方、応援大使、当事者の方々と交流もすることができました。これからも活動を続けてまいります。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。 もっと見る【訂正とお詫び】ライブ開催日は「11月15日(土)」です (土曜日です。)
2025/11/13 06:44こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
いよいよ明後日【ご案内】11月15日(金)TurnAround YAYOIライブ「 あの頃と私。 」
2025/11/13 06:19クラウドファンディングで応援してくださった皆さまへ、心より感謝申し上げます。いよいよライブ本番が明後日に迫りました。改めて当日のご案内をいたします。■日程2025年11月15日(金)15:00 開演■会場turnaround(野幌駅 徒歩3分)住所:江別市野幌町71-8■出演YAYOI(Vo.)飛び入り共演ゲスト:ポール横山今回のテーマは 「あの頃と私。」懐かしい名曲を中心に、「まちぶせ」「恋人よ」「かもめはかもめ」など、心に残る楽曲を丁寧にお届けします。(今回はポールがゲストで参加します。)■料金2,000円+1ドリンク(500円)※クラウドファンディングで割引チケットやファンクラブ特典をご購入いただいた方は、受付時にお名前をお知らせください。また、リターンでファンクラブにご参加くださった皆さまには、会員証のお届けが遅れておりますことをお詫び申し上げます。割引チケットなどの特典につきましては、同じく受付でスタッフにお伝えください。■限定ムービーのご案内限定ムービーはご覧になられましたか?ネクストゴール達成の「ありがとうMovie」を限定公開しています。どうぞご覧ください。https://youtu.be/5yzvKR8P5mg「ありがとう動画」にはおまけも付けています。普段のLIVEでのMCのほか、未公開の映像も追加しております。お時間のある方は、ぜひ最後までお楽しみください。YAYOIの歌声とともに、あの日の想いが蘇るような時間をお届けできたらと思っています。皆さまにお会いできるのを心より楽しみにしております。 もっと見る






コメント
もっと見る