2018年8月、女性経営者のコミュニティと集う場、仕事ができる場が一つになった【女性専用】コワーキングスペースをオープンします。コワーキングスペースオープンにあたって、わくらくのサービスや所属する会員さんを知っていただきたいと思い、クラウドファンディングにチャレンジします。

プロジェクト本文

女性起業家コミュニティわくらくは、大阪を中心に14年間、女性の起業支援、ステージアップ支援に取り組んできました。

「自分ができることを世の中に役立てたい」という思いを形にするお手伝いをしています。
具体的には、女性経営者の横のつながりづくり、経営勉強会、事業計画書作成、自信をつけるための体験会の開催、SNS活用サポート、名刺・チラシなどの広告ツール作成サポート、必要な人脈の紹介などです。

14年間で1000人以上の起業をサポートし、行政や公共機関と連携した起業支援にも取り組んでいます。

2018年8月、起業のスタートダッシュを加速するコワーキングスペースを大阪北堀江に開設します。


(わくらく代表 三根早苗)

 


(わくらくビジネスプラン発表会の様子)

1.起業支援への思い
2.わくらくのあゆみ
3.コワーキングスペースで実現したいこと
4.目標金額について
5.リターンについて
6.これからの構想

 


「仕事を楽しむことで、人生はより豊かになる」

わくらくを立ち上げた時からの思いです。
わくらくは「仕事(ワーク)を楽しむ(ラク)」という思いを込めた造語です。

14年間、女性の起業支援に関わり、私が考える豊かな生き方とは次の2つがベースとなっています。
・自分が持っている才能や知識、技術が世の中に役立つこと
・成功、成長を喜びあえる仲間がいること

全ての女性が自分の才能を活かし、自立し、自信を持って生きる世の中を目指して、わくらくは活動しています。

わくらくでは「女性起業家のなんでも相談所。仲間と一緒に成長していく場」として次のサービスを提供しています。

1)経営者の横のつながり
2)ビジネスマッチング
3)経営に関する情報提供
4)経営勉強会
5)困った時に気軽に聞ける笑顔の相談窓口


(パソコン操作なども個別にサポート)

 

わくらくの原点は、経営も営業も知らないままにアロマセラピーとネイルのサロンを起業して一人で悩んだ代表 三根の姿です。チラシを配ったり、ホームページを毎日更新したり、異業種交流会に積極的に参加しても、サロンの予約にはつながりませんでした。

行動しても行動しても結果に繋がらず、何が間違っているのか、どこがずれているのか自分では全く分からず不安でいっぱいでした。そんな時、同じようなアロマセラピスト、ネイリストで情報交換を行うことで、効果的なチラシの作り方、価格設定のコツなどを学びました。

一人で出来ることには限界がある。仲間と一緒に成功ノウハウを共有し、 協力、応援することで共に成長していくことができる。それがわくらくです。

2004年5月 セラピストネットワークわくらく誕生
2005年11月 わくらくの活動を基に法人化。有限会社パワーエンハンスメント設立
2005年11月 大阪市中央区本町に拠点設置
2007年9月 心斎橋事務所開設
2009年7月 大阪市男女共同参画社会をめざすグループ活動支援事業認定
2011年10月 台湾で開催された女性起業家シンポジウムにてわくらくの活動を発表
2013年12月 セミナールーム開設
2016年4月 近畿経済産業局女性起業家応援プロジェクト(LED関西)サポーター団体認定
2018年8月 大阪市西区北堀江に移転。コワーキングスペース事業開始

 


女性のスモールビジネスを支援する中で、拠点を持つか、自宅事務所から開始するかということは判断が難しいところです。

私自身も自宅事務所からスタートしましたが、家事が気になって集中できなかったり、人と会う予定が無い時はパジャマのままパソコンに向かって作業をしていたり、メリハリが無い日々を過ごしていました。
いつも仕事をことを考えているようで、集中力は途切れていて、生産性が下がっていました。
また、問い合わせが無い日は社会から切り離されたようで、孤独でした。

スモールビジネスで起業する女性こそ、仕事のリズムを作るため、仕事の弾みをつけるために定期的に通って、人と会う場所が必要です。

起業はスタートダッシュが肝心です。新しく起業家としての一歩を踏み出す時、人との交流、アイデアを試したりアドバイスをもらうことができる場を持ち、仕事のリズムを作ることが大切です。

わくらくで14年間1000人以上の起業相談に対応してきた経験と、コワーキングスペースという場所が重なることで、女性の起業をより手厚く支援できる、成功率を上げることができます。

今回、女性起業家のコミュニティーと起業支援ノウハウを持つコワーキングスペースを開設します。

経営者仲間×経営ノウハウ×仕事場 が手に入る女性専用のコワーキングスペースです。

コワーキングスペースの会費は次の通りです。
・わくらく会員 事務手数料3,240円、月会費5,400円
・一般     事務手数料10,800円、月会費 12,960円

わくらく会員はスポット利用も可能です。(1時間500円)

コワーキングスペースはこちらになります。
大阪市西区北堀江1丁目22-25 プレジール北堀江5階

 


このプロジェクトをご支援頂くことで叶えたいことは

「わくらくの活動と、会員さんのサービスをより多くの人に知ってもらうこと」

この2つを実現するために次の2つを実施します。

○ わくらく会員を多くの方に知ってもらうためのセミナー実施
○ コワーキングスペースの魅力を伝えるお披露目パーティーの開催

女性起業家ネットワークわくらくにどのような会員が集まっているのか、会員の活躍の様子などを知っていただくために8月下旬から9月中旬にかけて「わくらくスペシャルセミナー」を開催します。
リターンにご用意した「セミナーチケット」を購入していただくことで、会員のセミナーを受講することができます。

お披露目パーティーでは、会員企業である株式会社グランディーユさんと株式会社美脳力さんにお料理を用意していただきます。

クラウドファンディングをきっかけに、わくらく自身も所属する会員さんも大きく羽ばたきます!

 

大きく分けて4つのリターンを用意しました。

① セミナー受講チケット
② セミナールーム利用チケット
③ お披露目パーティー招待チケット
④ コワーキングスペース利用チケット

リターンを通して、まずは一度わくらくコワーキングスペースに足を運んでいただけたらとても嬉しいです。

また遠方なので、足を運ぶことはできないけど、何か応援したいというお声もいただき、代表 三根の実家の茶園で生産した「嬉野茶」をお届けするコースも用意しました。


オススメリターンプランのご紹介①

セミナー受講チケット(1枚、2枚、3枚、フリーパスがあります。)

8月20日~9月15日にかけてわくらく会員によるスペシャルセミナーを25コマ以上用意しました。
セミナー受講チケットを購入いただいた方は、お好きなセミナーを受講していただくことができます。

開催セミナーの一部
・プレゼン力向上セミナー
・文字からわかる適性、筆跡をビジネスに生かそう
・魅力引き出す目元メイクセミナー
・できたことノート実践講座
・女性起業家のためのブランディング講座
・バッチフラワーレメディ入門講座 など

セミナーの日程、内容はこちらで確認していただけます。順次追加していきます。
わくらくスペシャルセミナー

何度でも足を運んで、バラエティ豊かなセミナーを楽しんでください。

セミナー会場
大阪市西区北堀江1丁目22-25 プレジール北堀江5階

 

オススメリターンプランのご紹介②

お披露目パーティー参加チケット
8月17日(金)18時~ コワーキングスペースお披露目パーティーを開催します。
会員企業である株式会社グランディーユさんと株式会社美脳力さんのお料理を用意しています。

パーティー会場
大阪市西区北堀江1丁目22-25 プレジール北堀江5階

わくらくはチャレンジを形にする場として、関西にとどまらず日本各地の女性コミュニティ、海外の女性コミュニティとの連携を広げていきます。
世界と大阪を繋ぐ場、世界へ活動を広げる場としてコワーキングスペースを育てていきます。

それぞれの才能が活かされ、世の中に役立つことがわくらくの願い。

今後ともご支援よろしくお願いします。

  • オードブル
    活動報告

    17日お披露目パーティーのお料理は目に美しく体に優しい!

    2018/08/14 16:31

    内覧会&お披露目パーティーまであと3日になりました。 応援して下さった皆様、ありがとうございます。 17日のお披露目パーティーでは、株式会社グランディーユ小笠原恭子さんと株式会社美脳力 大河原幸子さんにお料理をお願いしています。 小河原さんにはフィンガーフードを中心に、大河原さんには薬膳...

  • Ueda
    活動報告

    スペシャルセミナーはフリーパスがお得です!

    2018/08/12 10:18

    8月20日よりわくらくスペシャルセミナーが始まります。 わくらく会員さんの技術や知識を堪能できるセミナーが28種集まりました! お得なフリーパスが購入できるのは8月15日(クラウドファンディング終了日)までなので、 どれを受けようかなぁ。。。 と考え中の方は、フリーパスでお楽しみ下さい...

  • コワーキングイメージ
    活動報告

    コワーキングスペースのイメージはこんな感じです

    2018/08/08 09:22

    たくさんのご支援ありがとうございます。 コワーキングスペースにもお問合せを頂き、手ごたえを感じています。 ご興味ある方は、利用規約をお送りしますので、お問合せ下さい。   コワーキングスペースのオフィス家具はナチュラルな木目調をベースに明るい色目の椅子を用意しています。17日午後から内...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください