9/26 ついに100万円の大台に乗りました!

ここまでご協力いただいた皆様、本当にありがとうございます!!

クラウドファンディング終了まであと少しとなりましたが、最後までよろしくお願い致します。

目標は100万円とさせていただきましたが、実は120万円までいくと、現在コンテナに敷かれている灰色のビニール床を、おしゃれな木目調の床に変更する事が出来ます。

当初は予算の関係上で諦めていましたが、もし出来るならば木目調の床にして、目指す「おしゃれカフェ」の完成度を高めたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します!

 

~~~~~~~~~~~

▼シャッター商店街にカフェを作りたい!

 

宇部市銀天商店街。かつては人が肩をぶつけながら歩くほど賑わいのある街でしたが、時代と共に賑わいは消え、今やシャッター商店街となってしまいました。

シャッター街に再び賑わいを取り戻す為、今年、宇部市がここに芝生広場やコンテナハウスを設置することになりました。

 

▲現在工事中                ▲イメージ模型(詳細は異なります)

 

コンテナハウスは、親子や若者の交流から創業支援なども行う、多世代交流スペースとなる予定です。

そこで、私たち(株)にぎわい宇部は、この多世代交流スペースにおしゃれなカフェを併設しようと準備中です。プロジェクト推進チームとして、宇部未来会議(若者によるまちづくり団体)も協力しています。

宇部には子供連れでも入りやすいカフェや、コーヒーを飲みながらミーティングできるようなカフェがあまり多くありません。美味しいコーヒーや紅茶、スイーツがあれば話も進み、アイデアも浮かぶはず!!人ももっと集まるはず!!

コンテナハウスにカフェを作り、街の人が行きたくなる、集まれる場所を作りたい!

▼どんなカフェ?

私たちがイメージするのは、

"南フランスの田舎にあるような、どこか懐かしい小さなカフェ"

ちょっと宇部の街の日常からは程遠い風景ですが・・・だからこそ非日常を味わえる空間として作り上げたい!!

今まで宇部になかった非日常を味わえる、まるで海外へ旅行に来たかのような、そんな時間を過ごせるカフェを作ります。

 

▼カフェの魅力

 ①テラス席でのんびり

コンテナハウスの横にはイングリッシュガーデンを作ります。テラス席ではガーデンを眺めながら、ゆっくり読書やおしゃべりができます。日常の忙しさを忘れ、ちょっと一息。

②中からでも外の様子が見える大きな窓

コンテナの周りには緑の芝生が広がり、子供をそこで遊ばせている間、お母さん同士でゆっくりお喋り。カフェの中からでも外の様子が見えるよう、窓を大きくとっているので安心です。

③コミュニティーボードで情報収集

街のイベントやニュースを張り出すボードやパンフレットを置きます。面白いイベントや情報が見つかるかも?週末のおでかけ情報もここでゲット。

④Freewifiとコンセント付き

意外とないのがFreeWifiとコンセント付きのカフェ。

パソコン作業や打ち合わせも、ここでなら安心してできます。

⑤美味しいコーヒーとパンケーキ

カフェで提供される美味しいラテやカプチーノ。街のレストランと共同開発のオリジナルのパンケーキは、半熟仕立ての生地とパリッと仕上げたビターなキャラメリゼの香り。この為だけにでも食べに来たい自慢の一品です。

⑥夜はビールで大人カフェ

夜もOpen予定、テラスでビールを飲みながら大人の夜カフェはいかがですか?

 

 ▼プロジェクト費用

みんなが行きたくなる魅力的なカフェを作るのに、現在、内装などを整備する資金が足りません。そこで今回、クラウドファンディングに応募させて頂きました。

 

・コンテナをカフェ仕様への改装費(750,000円)

・デザイン、宣伝費(100,000円) 

・リターン費用(200,000円)

・キャンプファイヤー手数料費(50,000円)

【計 1,000,000円】 

▼リターンについて

クラウドファンディングにご協力頂いた方にはささやかではございますが、心を込めてお礼の品をお送りさせて頂きます。

⚫︎カフェチケット・・・コーヒー、ビールまたはパンケーキの3つからお好きな商品をお選び頂けます。 

 

※遠方の方で宇部になかなかお越しになれない方には、ご自宅でお楽しみ頂けるオリジナルのドリップバックのコーヒーもご用意致しております。

⚫︎ドリップバックのコーヒー(アオアクア)・・・ハワイ語で虹を意味します。程よい苦味と独特の芳醇な香りを持つコーヒーです。

 

⚫︎また、3万円以上ご寄付頂いた方にはご希望で、チケットやドリップコーヒー+店内にお名前の入ったプレートを半年間飾らせて頂きます。

 

▼最後に

▲(株)にぎわい宇部          ▲宇部未来会議

 

最後まで読んで頂き本当にありがとうございました。

コンテナハウスにカフェを併設し、多世代交流スペースとカフェの相乗効果で、より多くの人が行きたいと思う、自然と人が集まってくる、そんな空間をシャッター街となってしまったこの場所に作り出したいと思っています。

是非みなさまのお力をお貸しください。

どうぞよろしくお願い致します。

 

(株)にぎわい宇部

 

 

 

 

 

  • 2016/10/02 00:40

    ◆目標達成のご報告と御礼◆ この度、宇部市銀天街にカフェをオープンさせるプロジェクトに於いて、内装にかかる費用計100万円を目標金額として設定し、皆様にご支援を募ってまいりました。 9月30日の終了時点で、総支援額1,165,000円を頂き、見事目標達成となりました。 支援していただいた...

  • 2016/09/29 17:52

    現在までに総額1,147,000円の支援をいただきました。 宇部市銀天街。かつては肩がぶつかるほど賑やかだったと聞いています。しかし私が物心ついたときには既に衰退していました。私にとっては「賑やかに成った」銀天街を見てみたいという思いです。 ご年配の方は当時の様子を知っておられるかもしれま...

  • 2016/09/28 00:32

    ◆現在 106万6千円のご支援ありがとうございます!◆ ついに1,000,000円の大台に乗りました!目標である100万円達成です!今までご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 クラウドファンディング終了まであと2日となりましたが、最後まで是非よろしくお願い致します。 目標...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください