プロジェクト本文

□良い大人がハマるカードゲーム「オトーリバース」を再販したい!

はじめまして、サークル:「アルハラシステムズ」です。
「オトーリバース」は私達が2013年秋のゲームマーケットにて頒布した、良い大人のためのアナログカードゲームです。ノリは酷いですが、ゲームは大好評でしたので再販してより多くの人に届けたいと考えています。しかし元手がないのでご協力をお願いしたいです。

アルハラシステムズ(サークルのブログ)
http://alhara-systems.hatenablog.com/

□ゲーム「オトーリバース」とは?

まず、このイラストの美しい女性ですが、残念ながらこのあと吐きます。

1

というか女性もおっさんもジジイもみんなゲ□ってアルハラして一気飲みしてもらいゲ□します。

ゲームの内容は、肝臓の強さに見合うだけのお酒を飲み比べです。ギリギリを見極める度胸試しの感覚はトランプのブラックジャックに近いです。ただし、アルハラ(アルコールハラスメント)で人に酒を押し付けたり奪ったりもできます。こういった酷い妨害合戦の末に、最も酒を飲んだプレイヤーが勝利します。

2 3
▲キャラクターは「美女とおっさん」

また、キャラクターごとに好きな・嫌いな酒があり、肝臓へのダメージが違います。酒ごとにアルコール度数や枚数も異なっており、生き残る戦略と計算が必要です。一方で、カンパイ、イッキといったイベントが発生するため台無しになることも。

4 5
▲飲み過ぎると「リバース」してしまうようです…

残念な飲み会の雰囲気がそのままゲームになりました。プレイ時間は15分と短めですが、ルールは作りこんでいるので何度も遊べます。

ボードゲームニュースサイトで紹介された記事(Table Games in the World)
http://www.tgiw.info/2013/11/otori-verse.html

□開発ストーリーと大反響

普通の同人ゲームとは出自が全く異なります。

国際ゲーム開発者協会が主催する「Global Game Jam」というイベントがあり、これはプロ・アマ混合で48時間以内にゲームを完成させるお祭りです。これの予行演習として2012年12月22日に開催された「Game Jam Okinawa」にて、唯一のアナログゲーム部門として参加した3人が作ったものが、このゲームの元になりました。

『Game Jam Okinawa』のご案内
http://www.okinawa-itpark.jp/contents/info/000587_1.html

アナログボードゲームを3人・2日で1本作るまで (中の人のブログ)
http://d.hatena.ne.jp/nakarx/20121223/1356274383

7
▲ゲーム製作中!

ここで出来たゲームを原型として、数ヶ月かけてシステムを魔改造したりシビれるイラストをつけたりしたものが「オトーリバース」となりました。

ゲームマーケット2013秋では、低予算のため少部数の限定販売でしたが宣伝がうまくいき評判を呼びこむことに成功。結果「あっという間に完売」してしまいました。

ゲームマーケットの紹介記事
http://gamemarket.jp/modules/weblog/details.php?blog_id=1929

アナログゲームの祭典「ゲームマーケット2013秋」をたっぷりの写真とともにレポート。小雨の中,5000人以上の参加者が集まる - 4gamer.net
http://www.4gamer.net/games/138/G013826/20131111035/

8
▲箱&マニュアル。飲酒は20になってから。

9
▲一癖あるキャラクターたち!でも裏面にはトイレの表示が…

10
▲お酒は全部で8種類。酒のアルコール度数が点数になります

肝心のゲームとしての面白さですが「新作アンケートでは199タイトル中4位」と、新人としては破格の高い評価を得ることが出来ました!これは望外の喜びでした。

ゲームマーケット2013秋:新作評価アンケート結果(Table Games in the World)
http://www.tgiw.info/2013/12/gm2013aenqresult.html

ゲームマーケットでは売り切れの案内を掲げていたら、デモを遊んでくれた方々から再販の依頼を沢山頂きました。その他テストプレイ時にも同様の声があり、ネットに出ていないリアルな評価としても手応えを感じています。

12
▲カンパイと叫んで盛り上がっていますが、このあと2人リバースしました…

□再販プロジェクトへ!

嬉しい評価は頂けましたが、私達には再販のための資金がもうありませんでした。
・欲しいと言っていただいた皆様にはまずなんとしても届けたい
・このゲームはもっと沢山の人に遊ばれてよいゲームだという手応え
・アナログカードゲームを少部数つくると印刷代がとても高額になる

そこで、再販のためにみなさんのお力をお借りしたいと思います。

一度作ったものを印刷しなおすだけはありません。
処女作のため至らなかった部分を修正し、パワーアップしたものを用意しました。

・新規キャラカードを追加
・イベント・酒カードのイラスト修正、効果の調整
・アルハラルールのシンプル化、その他ルールのブラッシュアップ

14 15
▲新キャラカード「Itsuki」と、レディーキラーカクテル(30度)

初版とはかなり異なっており「新版」と言っても過言ではないです。これらをひっさげ、2014年3月9日のゲームマーケット大阪、2014年6月1日のゲームマーケット2014春(東京)で販売をしようと思います。

ゲームマーケット公式サイト
http://gamemarket.jp/index.php?ml_lang=ja

また、プロジェクトの成否に関わらず、ゲームマーケット2013秋にて初版を買っていただいた方限定で、今回のルールとの差分となるカード・説明書の無償配布サービスも行います。こちらの方法は後日サークルのブログにて案内いたします。

□アルハラシステムズからみなさまへのリターン

ご支援をいただいた皆さまには様々なお礼を用意しています。

・「オトーリバース」カードゲーム

16 17
▲ゲーム名よりも標語が大きい箱絵と、印刷済みゲーム(初版生産時のもの)

・「限定キャラカード(Jack)」

13
▲凶悪カード「スピリタス」にも耐えられる待望のキャラが参戦!

・「エクストラルール説明書」

・オリジナルアイコン(Twitter/Facebook用)

・「限定イベントカード」

18
▲新規イベントカード、鋭意製作中。ソフトドリンクやチェイサーなど回復系…かも?!

・CAMPFIREアカウント名をスペシャルサンクスとして説明書に記載

といったリターンをご用意いたします。

一度に印刷するカードの数が多ければ多いほど1個あたりの製作費が抑えられますので、目標金額を超えても可能な限り多くの額を集めたいと考えています。頂いた資金は全て製作費として投入します。

□さいごに

「俺の酒が飲めないのか!」 「てめぇの酒を寄越せ」「乾杯の直後にオェェェェェ」「ウェーイ!」「イッキイッキ」と本当の飲み会でやるとダメすぎて公序良俗に反する言動ですが、ゲームでやると大変楽しいので多くの人に遊んで欲しいです。 再販のためのご支援、よろしくお願いします!

  • 活動報告

    現物の到着

    2014/02/28

    こんばんは。 アルハラシステムズのRXです。 ご支援頂いたオトーリバースについて 2/27にRX宅に印刷所から現物が届いたのでお知らせします。 htt…

  • 活動報告

    SUCCESS後2週間の進捗お知らせ

    2014/01/22

    お久しぶりです。アルハラシステムズのRXです。 ご支援頂いたオトーリバースについてです。 現時点でパトロンの皆様に何かアクションを求めるものではあ…

  • 活動報告

    目標到達!

    2014/01/04

    ご支援ありがとうございます。 アルハラシステムズのRXです。 2014/01/03、23時ごろ とうとう目標金額の300,000円に到達しました! 本当に、本当に…

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください