▲台北市信義公民会館(四四南村)

 

大家好! はじめまして。 吉岡 真 ヨシオカ マコトと申します。

数あるプロジェクトの中から興味を持って頂き本当に有難うございます。

そして少し長くなりますがこんなオジサンの奮闘振りに少しお付き合いください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼そもそも豆花 (トウホァ) ってなに? 

 

豆花は中国.香港.台湾などほぼ中華圏全域で食べられているお豆腐のデザートです。

普通のお豆腐より柔らかく、つるんとしていて喉越しがいいです。

お豆腐自体は風味豊かな豆乳の味そのままで甘みは入りませんが

黒糖やキビ砂糖のシロップ液に浮かせ、タピオカや団子、柔らかく煮た落花生等を

乗せて夏は冷たく冬は温かくして食べます。

ヘルシーであっさりとした甘みは飽きが来ず、子供から大人まで台湾の人達が

毎日のように食べている定番デザートなんです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼牛肉麺ってどんな麺?

 

▲紅焼牛肉麺 (ホンシャオ ニョウロウメン) 

▲清敦牛肉麺 (チントン ニョウロウメン)

まず、牛肉麺にはおおまかに二種類にスープがあります。

ひとつは紅焼 ホンシャオ で牛のベースに豆板醤と醤油の少し濃い目のスープ。

もうひとつが牛に生姜や葱でじっくり出汁を取ったあっさり塩味の清敦 チントン。

どちらもコクのあるスープにお肉がガッツリ乗ってまさに『牛肉麺』。

牛肉麺は日本で言う所のラーメンにあたる物で台湾の国民食です。

そんな本場の本物の味を是非大阪で味わって貰いたいのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

台湾のお茶と茶梅

 

台湾の食文化を語る上で外せないのがお茶です。

その歴史は意外に新しく約200年前清朝の時代にもたらされたと

言われています。 台湾茶の中でも最も有名な鳥龍茶は、熱いお茶は

勿論冷やしても香りが良く2度3度とお湯を注ぎ足して飲むことが出来ます。

その茶葉で漬けた梅が「茶梅」と呼ばれ御茶請けとして親しまれています。

甘酸っぱい爽やかな味わいとお茶の香り。お茶に合わない訳がありませんよね。

是非是非日本で紹介したい物のひとつです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 ▼台湾との出会いとその魅力

  

 

▲台北での料理長時代

近くて物価も安くて美味しい物がたくさん!しかもアジアの中でも大の親日国。

初めは仕事で何度か訪れるうちに友達も出来、ハマってからの訪台回数はもう

数えられませんでした。そしていつしか住んでみたいと思うように.....。

料理人の友達を頼りに台北市内のレストランに仕事を見つけ、三年ほど働きました。

文化の違いに大変な事もありましたが台湾で生活をし、人々に触れ、その魅力を

日本にも伝えたいと思う時、自分が出来る事それは台湾の味を紹介する事でした。 

台北は大都会でありながら素朴な一面と人の温かさがあります。

初めての台湾。台北駅ですっかり迷ってしまっていた時、まったく言葉がわから

ない自分をひとりの青年が手を引いて地下鉄の駅まで連れてってくれたっけなぁ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

▼このプロジェクトで実現したい事と名前の由来

それはズバリ『白雲堂』と名付けたお店を開店する事です。

ここ最近は世界情勢の不安や円高の影響もあって近場の国々に人気が

集まっています。その中でも親日で治安も良く物価も安い台湾は私達

日本人にとって気軽に行ける外国です。

しかし、日本でもその味を手軽に味わいたいと思っても殆どが名ばかりで

台湾料理ではありません。

私は台湾の味、魅力を伝えながら、これまでに台湾を訪れた人達にまたその味を

思い出して貰えたら嬉しいです。

また、日本に来る台湾留学生のアルバイトの場所として、交流の場にも

なれたらと思っています。

『白雲堂』の名は、私が初めて台北を訪れた際に行ったCafe『雲門Cafe』

のイメージから名付けました。  モダン舞踏を取り入れた前衛的な劇団が

経営するそのCafe は    ー 雲、白、灰色、墨 ー  など  

伝統的な雰囲気の中にもシンプルでモダンさが感じられるそのイメージは

わたしがイメージするお店の雰囲気にピッタリだったのです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼メニューの研究 

 

このプロジェクトを決心してから何度か台湾を訪れて以前より一層素材や味に

フォーカスし、伝統の製法に則りながら尚且つ日本人の口に合う味を追求

してきました。  ▲白雲堂自慢の一杯が完成したと自負しています。

(上は全て自作、試作した料理です)

豆花や牛肉麺だけでなく、その他にも豚バラ肉煮込みのぶっかけご飯

「魯肉飯ルーローハン」や台湾小菜など自慢の味を提供していきたいと

思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼資金の使い道

ご支援頂いたお金は....

1. 店内の改装と看板等の設置費用

   お店の雰囲気を楽しんで貰える様に最低限でも妥協はしたくありません。

   (内装業をしている友達がいます)

2. 厨房機器、備品等

大まかにはこの二つに当てさせて頂こうと思っています。

詳細は開店後の活動報告にてご報告させて頂きます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 ▼リターンについて

リターンは「ぜひ本物の味を!」のコンセプトに従って白雲堂のチケットを

中心にご用意させて頂きました。

全て無期限ですので他県の方も大阪にお越しの際はお立ち寄りください。

そして実際に色んな方々にお会いして、旅の思い出や色んなお話を

お聞きしたいです。

※ 10000円以上のお食事券ご利用の際は、お電話でのご予約を

  お願い致します。

お送りする茶葉と茶梅は全て台湾産100%で白雲堂にて取り扱いを予定している

安全で高品質なものです。 包装やデザインはお任せください。

お送りする茶器は台湾の工芸職人が丹精込めた一品を選び抜いてお送りします。

一つ一つ歩いて探した本当に綺麗な茶器なので喜んで頂けると思っています。

 

白雲堂オリジナルのポストカードはこれまで実際に食べて美味しかった台湾の

グルメフォトや可愛いイラストで作製したものです。

絵柄はランダムになりますが何が来るかはお楽しみです。

※ 画像は全てイメージになります。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

    台湾仕入れ同行ツアーご希望の方がいらっしゃいましたら.......

 2拍3日の日程で航空券、ホテルの手配も致します。

 (航空券代金と2拍分のホテル代金はリターンに含まれます)

 ご希望等もお聞きしながら夜市やグルメ、ショッピング、

 ナイトスポット等も安く安全にガイドブックには載っていない穴場に

 お連れします。

※ 日程やフライトの時間など細かい事も出来る限りご希望に添える

  ように致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー    

 ▼ 店舗候補地 

  現在大阪市内を中心に物件を探しています。

  敢えて少しだけ喧騒から離れた場所にしたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

     最後に ..............

長々と最後まで読んでくださり本当にありがとうございました。

決して若くはないですが今一度、そしてこれまで思い描くだけだった

夢を皆さんのお力を借りてチャレンジしてみようと思います。

そして本当に、本当にたくさんの人に食べに来て欲しいです。

よろしくお願いします。     

                    吉岡 真

 

白雲堂HP   http://macj1119.wixsite.com/hakuundou

 

 

 
 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください