●りんご音楽祭って?

長野県松本市アルプス公園にて、毎年9月末に開催される野外フェス。
今年で10年目を迎える。
『りんご音楽祭』というフェスの名前は、「分かり易さ」・「親しみやすさ」・「松本らしさ」をこめて、長野の名産であるリンゴにあやかって名付けられた。
アーティストが演奏するステージは、それぞれ長野の名産品にちなんで「りんごステージ」「そばステージ」「おやきステージ」「わさびステージ」「きのこステージ」と呼ばれている。

●RINGOOO A GO-GO

「RINGOOO A GO-GO」は、音楽シーンの未来を担う人気アーティストを発掘するべく、「りんご音楽祭」が主催するライブオーディション企画として、全国各都市のライブハウスで実施されています。
日本武道館でのワンマンライブを成功させた「水曜日のカンパネラ」を筆頭に、「CHAI」「MONO NO AWARE」「Tempalay」「The Wisely Brothers」「ディープファン君」「machìna」「大比良瑞希」「CICADA」「プププランド」「Orland」「原田茶飯事」「CHAN-MIKA」「バケツドラマーMASA」「all about paradise(2017年グランプリ)」「Slow Riddim & Good Times(2016グランプリ)」「ささきりょうた(2015グランプリ)」「夕暮れの動物園(2014グランプリ)」「ノンブラリ(2013グランプリ)」など、現在の音楽シーンを担う注目のミュージシャンが、過去に多くこのオーディションに参加しています。

2017年「RINGOOO A GO-GO」選出アーティスト ライブ動画“GOGO-Live”ムービー
https://www.youtube.com/playlist?list=PLu8T_aDQP9PwnelbDz90llxBLWim6AOsb


●“GOGO-Live”ムービー制作について

近年、ミュージシャンにとってクオリティーの高いライブ動画の重要性をヒシヒシと感じています。例年Youtube等にアップされている、りんご音楽祭のライブ動画は大きな反響があります。
お客さんから、りんご音楽祭のライブ動画をきっかけにライブを観に行って、新しくアーティストのファンになったとよく聞きます。音楽関係者の方には、イベントの出演オファーの際に参考にしてもらってるようです。
りんご音楽祭のオーディションに参加していただいた方には、もっともっと活躍して欲しいと思っており、この度、オーディションから選出された全29組のりんご音楽祭出演時のライブ動画を各1曲ずつ、制作させていただく企画をいたしました。

制作させていただく映像は、「りんご音楽祭2016」のダイジェストムービーや、「FUJI ROCK FESTIVAL」アフタームービーで知られる藤井大輔が監督とカメラマンを、磯部真也とTaio Konishiがカメラマンを、音声のミックスとマスタリングはTSUTCHIE(SHAKKAZOMBIE)が担当します。
固定カメラも含めた4カメでの撮影・編集と、当日のライン・エアー音源のミックスとマスタリングをする予定です。

例年かなりの予算をかけて作成しておりますが、よりクオリティーの高い動画を目指し、今回はクラウドファンディングという形で、ミュージシャンを応援するみなさんと一緒に作っていけたらと思っていますので、皆様、ご支援のほどよろしくお願いいたします。


●2018年度出演 RINGOOO A GO-GO参加ミュージシャン(総勢29組)






アマゾン松田バンド
石井宏樹
インディガール
英心 & The Meditationalies
Egw Eimi
花魁少年
大石晴子
クレナズム
KMC
錯乱前戦
Johnnivan
CittY
THREE1989
throma
せのしすたぁ
ダイバーキリン
TRANS LUCENT LADY
ながとろ
B玉
BILLIE IDLE®
藤山拓
本棚のモヨコ
Mach Four
眉村ちあき(動画は制作しますが、本クラウドファンディングには不参加)
ミミドルアル
Merry Christmas
MONJU N CHIE
yawarakai hitotachi
浪漫革命


出演者詳細は下記のアーティストプロフィールよりご覧ください。
http://ringofes.info/ringo-a-go-go/

●リターン一覧

いなごコース<3,000円>→ コンピ+ゴーゴーアワードご招待2名

きのこコース<3,000円>→ 1組の動画の最後にクレジット(小)を掲出

わさびコース<5,000円>→ 1組の動画の最後にクレジット(小)を掲出+コンピ+ゴーゴーアワードご招待2名

おやきコース<10,000円>→ 1組の動画の最後にクレジット(大)を掲出+コンピ+ゴーゴーアワードご招待4名(ミュージシャン1組当たり最大10名まで募集します。)

そばコース<20,000円>→ 1組の動画の最後にロゴ(大)を掲出+コンピ+ゴーゴーアワードご招待4名(ミュージシャン1組当たり最大3名まで募集します。)

りんごコース<100,000円>→ 29組全ての動画の最後にロゴ(大)を掲出+コンピ+ゴーゴーアワードご招待10名+アワードでチラシ折り込み


▼クレジット例

ロゴ(大)

クレジット(大)

クレジット(小)

●クレジットリターンについて

①クレジット記載希望のミュージシャン名(眉村ちあき以外の2018年度出演RINGOOO A GO-GO参加ミュージシャン28組よりお選びください)
ミュージシャンへの還元額へも影響しますので、必ずご記載ください。ご記載がない場合は改めて連絡させていただきます。

②ご希望のクレジット名(10文字以内、公序良俗に反さないもの)の2点をご支援の際に備考欄へご記載ください。
記載がない場合はCAMPFIREのユーザー名にてクレジットいたします。

●ロゴ掲出リターン(1組)について

ロゴ掲出希望のアーティスト名(眉村ちあき以外の2018年度出演RINGOOO A GO-GO参加ミュージシャン28組よりお選びください)をご支援の際に備考欄へご記載ください。ミュージシャンへの還元額へも影響しますので、必ず記載ください。ご記載がない場合は改めて連絡させていただきます。
ご希望のロゴ(公序良俗に反さないもの)については、プロジェクトオーナーへCAMPFIRE内メッセージを通じて2019年1月30日(水)までに送付をお願いいたします。

●ロゴ掲出リターン(29組全て)について

ご希望のロゴ(公序良俗に反さないもの)を、プロジェクトオーナーへCAMPFIRE内メッセージを通じて2019年1月30日(水)までに送付をお願いいたします。

 ●ゴーゴーアワードご招待について

「RINGOOO A GO-GO 2018」のグランプリを決定するライブショーケース「ゴーゴーアワード」を、年度末となる2019年3月1日(金)に渋谷TSUTAYA O-nestにて開催します。
グランプリの特典だけではなく、この企画には音楽業界の多くの関係者様に協力いただき、昨年は、フジテレビ「Love music」賞、J-WAVE賞、TOKYO FM賞、ローソンHMVエンタテインメント賞、チケットぴあ賞を筆頭に多数の特別賞がございます。
※ゴーゴーアワードの出演者の選定ですが、特別賞を提供いただく各音楽関係者様に“GOGO-Live”ムービーを見ていただき、投票の上位7組前後のミュージシャンに出演オファーさせていただいております。出演者は2月上旬に発表いたします。
※グランプリは来場者の投票で決まります。特別賞は各社の審査員がそれぞれ決めます。
※ゴーゴーアワードまでの交通費はご負担ください。入場方法は別途支援者にご案内いたします。


●コンピについて

眉村ちあき以外の28組の楽曲が1曲ずつ収録されたコンピレーションアルバムのデータをお送りいたします。


●資金の使い道

RINGOOO A GO-GO出演全29組のライブ映像制作に使わせていただきます。
また、支援の数に応じて、各ミュージシャンにも一部還元いたします。


●注意事項

・全てのコースは税込、送料込みの価格です。
・CAMPFIREの仕様上、複数コースのご購入が可能です。
 ただし同時決済はできませんので、個別のコースを都度お申し込み下さい。
・お申し込み後のコース変更・詳細内容変更は出来ません。
・間違って支援した場合も返金はできませんので、注意書きをよく読みご支援ください。
・プロジェクトへご支援後、事情によりゴーゴーアワードへ参加できなくなったなどの場合も、返品は受け付けられません。また、他の方へのリターンの商品や権利の譲渡・転売はできません。あらかじめご了承の上ご支援ください。
・プロジェクトに関するご連絡はCAMPFIRE内のメッセージにてプロジェクトオーナーより送付されます。支援後はなるべくメールのチェックをお願いいたします。
・プロジェクト参加後に引っ越した場合は、必ず発送先の変更をお願いいたします。マイページより設定変更方法ができます。
住所変更方法をみる
こちらで住所変更をいただかないと、新しいご住所にはお届けできませんのでご注意ください。また、支援締め切り後の住所変更の場合は、プロジェクトオーナーへメッセージをお送りください。


●過去にRINGOOO A GO-GOに参加したミュージシャンからの参加後のコメント

別に受かっても落ちても、緊張感がある他バンドの演奏を観るのはあまりない機会だと思います。あと、参考にするかは別として、(ムカつくくらい)素直に感想を言う主催者に、どうだったか聞いた方がいいのは、絶対!くそー、オーディションライブとか受けなくて済むくらいになってやろうぜえええええ!

【水曜日のカンパネラ・コムアイ】2014年参加


こんにちはTempalayです!りんご音楽祭は出演はもちろん、遊びに行くのも初めてでしたが、とても興味のあるフェスだったので呼んでもらえて嬉しかったです!出演者とお客さんの距離も近く好きなアーティストが酒飲みながらその辺ほっつき歩いてたりしてます笑。会場から駅の方に降りても、街全体がりんご音楽祭ムードになってましたね。駅近くで何か食べるなら名物のジンギスカンがめっちゃ美味しいですよ!また絶対遊び行くぞー!!!

【Tempalay】2015年参加


RINGOOO A GO-GOでは、ただのオーディションライブとは違い、アフターパーティーやツアーの際にも協力していただき非常に沢山の繋がりが出来ました。野外でのライブはモニターの面など、ライブハウスでのライブとは大きく違いますよね。トラブルが起きても1つの演出にするエンターテイメント性と自分たちの音楽を信じて参加してみて下さい。りんご音楽祭での開放感のある野外ステージでのライブ・・・とても刺激的なライブですよ!

【CICADA】2014年,2015年参加


2016年のRINGOOO A GO-GOに参加して、りんご音楽祭へ出演させていただいたむぎ(猫)です!あっちょ☆
オーディションは多くの人に聴いてもらいたいと思ってるミュージシャンには魅力がたくさんあって、例えばどんなバンドがどのくらいの緊張感で音楽に向き合ってるかとか見ることもできるし、自分自身の音楽も見直すことができるし、受ける段階でのメリットがたくさんあります!むぎもその時とっても勉強になったし、周りのみんなと同じようにむぎももっともっと頑張ろー!って自分のパワーにもなりました。
とにかく”受けて損無し”のRINGOOO A GO-GOですので、気軽な気持ちで是非、挑戦してみて下さいねっ!!!あっちょ☆
(「あっちょ☆」はむぎが考えた渾身の決めゼリフですので、先に登録商標取らないで下さい。どうかひとつ!お願いします!)

【むぎ(猫)】2016年参加


去年、3人が「りんご音楽祭に出たい」と口にしたのは、思ってるだけじゃ勿体無い事に気付いたからだと思います。緑の見えるところで自分たちの音楽を演奏する、できそうでなかなか出来ないことです。山に向かって、歌えるなんて、なんて気持ちいいことなんだろう!
オーディションからあの野外ステージをイメージして臨みました!りんご音楽祭にでたい!その気持ちを大切に楽しんでください!

【The Wisely Brothers】2016年参加


※りんご音楽祭HPより一部抜粋。
下記のリンクから、より多くのアーティストからのコメントがご覧いただけます。
http://ringofes.info/ringooo-a-go-go-coment/



 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください