海外旅行に行った時「何を、どこで食べたらいいか?」迷ってしまうことはありませんか?そんな時、使って便利なアプリを作りたい‼︎…そう考え、アプリ開発を依頼してた時に、アフリカで強盗事件‼︎総額70万円の被害に遭いました。けど、世界一周中の今だからこそ、アプリを作りたい!ご協力おねがいします!

プロジェクト本文

はじめまして。
私は現在世界一周をしている、マユミと申します。

 

昔から、歴史や宗教、世界遺産が大好きで、世界不思議発見の「ミステリーハンター」になりたくて仕方なかったのですが、今は別の形で夢を叶える為に旅をしています。

 

 

目次〜〜〜〜〜〜〜〜
①旅人のための、世界の食をまとめたアプリを作りたい
②そんな、矢先にタンザニアで強盗に。。。
③アプリの説明
④資金の使い方について
⑤最後に意気込みをひとこと!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


①旅人のための、世界の食をまとめたアプリを作りたい

 

そんな私もう一つ好きなものがあります。
それは「食」です。

 

それはそれは、どこの国に行っても、名物〜ゲテモノまで(笑)
ありとあらゆるものを食べまくっています。

そして、国や街に着いた時、いつも思うのです。

 

「この国(街)で何を食べたらいいのだろう?」

もちろんガイドブックには載ってますが、例えば「食べ物の名前」…「地域の名前」以上。
国の名前だけ書いてあるとか…
その地域の中のページにちょこっと書いてあるだけだとか…

その為、情報がバラバラで、「どこで、何を食べたらいいか」がわからなくて混乱してしまいます。

 

あー、あの街の名物だったのに、別の街で食べてしまった…

とか

あの街の名物これだったんだ

とか、後で気づくのもしばしば…

 

どうせなら、ピンポイントで本場の物を食べたいですよね!

どこの国(地域)で何を食べればいいかわかるアプリがあれば…

地図を見たら、一発でそこの食べるべきものがわかるアプリがあれば…

と思いこのアプリを作りたいと思いました。

 


②そんな、矢先にタンザニアで強盗に…

 

アプリを作ろうと思ったきっかけでもあるのですが、実は私「タンザニアで強盗に遭いました」

今でこそ落ち着いて話せますが、当時の状況は悲惨でした。
カード2枚限度額まで下ろされて、顔を殴られ、首を絞められ、携帯を奪われ…

 

運が悪かったら(既に大分運が悪いですが)殺されてたかもしれません。

 

その為、一時帰国を余儀なくされました…

そして、旅を再開して、しばらくして、旅として何か形になるものを一つやりたいと、考えるようになりました。

 

「一度しか無い人生なのだから思いっきり」

 

そこで、自分の好きな「食×歴史」で新たなアプリを作る事を決心したのです。


もう、あんな体験したら、怖いものなんてないのかもしれません。

しかし、私にはアプリの制作資金が足りません。

お金は強盗に取られてカツカツで、今旅するので精一杯です。


なので、皆さんにお力添えを頂きたいと思い、このクラウドファンディングを始めることに決めました。

 

○強盗事件にあった時の記事はこちら

 

 

③アプリの説明

アプリのテーマ:あなたの海外旅行に知識のスパイスを

 

 

このアプリは、海外旅行に行った時、「何を、どこで食べたらいいか?」を解決するアプリです。
世界一周中の私が、旅している中で、出会った食事。また、人脈を駆使して、あなたの旅を豊かにする新たな「スパイス」を作ろうと思います。

 

イメージとしては、世界の食専門のWikipediaです。(食べログのように評価制度はつけない予定)

国ごとに「食べ物の名前」「発祥の地」「説明」そして、「発祥の都市」や「発祥の店」やお「すすめの店」を記載する予定です。

ただ食べるではなく、それにまつわるエピソードや由来も学べる。

そんなアプリを制作します。

 

また地図を開けば、ピンが打ってあり、どの町に名物があるかが、すぐわかる様にしています。

地図を見ながら、どの町で何を食べるか…

そんな、グルメ旅の計画もこれがあれば簡単です!

 

 

また、エリア・国ごとに名物をまとめているので、訪れた国ごとに何を食べたらいいか、一目でわかるようになっています。

 

※写真は制作、途中のものです。

 

④資金の使い方について

 

皆さんに頂いた資金の使い道は、二つの事に使う予定です。

1つ目が、情報提供・写真提供してくれる方へのお礼・執筆料
このアプリを作るにあたり、自分で写真を撮って情報を集めるのももちろんですが、どうしても旅行中に行く事ができない国が出てしまいます。

そこで、旅先で知り合った方や友達に協力をしてもらい、情報や知識を集めたり、記事の執筆を依頼する予定です。
その情報のお礼代として。お礼としては、執筆代金、もしくは、日本の物を渡したり、世界で買ったものをお礼として渡す予定です。

そのアプリの内容を充実させるための費用に充てたいと思っています。

 

2つ目がアプリの制作費です。
また、私はプログラミングの知識がないので、アプリの制作をエンジニアに、またアプリのデザインとプロデュースをデザイナーに依頼しています。

2人の報酬に当てる予定です。

 

 


⑤最後にこのアプリへの意気込み

このアプリ開発を思いついた、もう一つの理由でもありますが、日本に帰ったら、一つやりたい事があります。
「日本の料理を海外に広めたい!」
私の叔父さんの家が、海産物系の会社をしています。
色々な旅館や、日本料理屋とコラボして、家庭で簡単に出来るたこ飯や、真空パックの煮魚などを開発しています。帰国したら、自分の語学力を駆使して、輸出を手伝おうと考えています!
形は逆ですが、「食で人生の楽しみを広げる」という点で、このアプリの製作を一つのステップにしたいと思っています。
みなさん、こんな私に支援とご協力をよろしくお願いします。

 

世界一周中のブログ

世界の最果てで笑いたい

世界一周中のルート

イタリア→スペイン→ポルトガル→ノルウェー→フィンランド→スウェーデン→フランス→ポルトガル→スペイン→モロッコ→イギリス→ザンビア→ボツワナ→ナミビア→南アフリカ→レソト→スワジランド→モザンビーク→ジンバブエ→ザンビア→マラウイ→タンザニア→インド→タイ→カンボジア→ベトナム→モンゴル→中国→キルギス→カザフスタン→ウズベキスタン→トルクメニスタン→イラン

現在地 アルメニア

これから

東ヨーロッパ

中東(イスラエル・ヨルダン・エジプト)

南米

中米

2019年6月帰国予定

 

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください