ゴルフに行きたい! そう思ったらゴルフ免許証アプリをあけて いけそうな人にすぐ連絡を! 「行きたいなぁと思っていたら誘いの連絡がきた!」 こんなことも起こります。 これがゴルフ免許証のある世界です。 3000円から100万円まで、 是非ご支援ください!!

プロジェクト本文

ゴルファーの方もゴルファーじゃない方も
まずはこの動画をご覧ください!(2分弱)


「オフィシャルホームページはこちら」
https://www.menkyo.golf/

ゴルファーの皆さんに質問です
行きたい時に行きたい人とゴルフに行っていますか?」

 

こんなことになっていないですか?


「次の休みはゴルフに行きたいなぁ〜」

そう思ってゴルフ友達を誘ってはみたけれど、

予定が合わなかった。

ある時は「ゴルフ行こう!」

と誘われたけれど、先に予定があって断った。

そんな経験はありませんか?

 

ゴルファーのみなさんは、

誘われることの方が多いと思います。


申し遅れました。
私はゴルフリサーチ株式会社の長野と申します。

5年間ボランティアで、
社会人ゴルフサークルの代表として、
そしてゴルフ仲間の拡大のためにアイデアを絞り
トライアンドエラーを繰り返し、日々尽力してきました。

 

そういった経験やリサーチから
以下のことがわかりました。

実は、日本の多くのゴルファーが

自分から誘いません。

「なかなか自分からは誘えないから
連絡くるまで待ってよう」

そう思っていたりします。

 

ゴルフに行かなかった理由を尋ねると、

こんな結果になりました。(※複数回答可にした割合です)

 

ゴルフに誘われるのを待っていても、

ゴルフの人口も減少傾向にあり、

なかなか誘ってもらえない時代です。


行きたいときに誘える友達さえいれば
ラウンドの楽しい思い出が作れたはずなのに
もったいない!

 

だからこそ、いま




それには、



ですっ!!


ゴルフ免許証は
「ゴルファーの
 ゴルファーによる
 ゴルファーのためのSNS」



無料で使えるスマートフォン専用アプリです。

メイン画面は免許証のデザイン。

ゴルフ免許証をパッと見ただけで、

その人のゴルフについてのあれこれがわかります。

 

ゴルフのプロフィールが免許証になる!

名前、生年月日、住所やよくゴルフで行く地域、
スタッツやラウンド(シミュレーションゴルフ含む)スコアの記録まで、

いくつかの質問に答えるだけで、
Myゴルフ免許証が完成します!

自分の免許証を眺めるだけでもワクワクします。

 

 

初めて会った人がゴルフをする人だとわかったとき、

こんなにワクワクすることはありませんね。

「どこに住んでいるんですか?」
「よく行くゴルフ場はどのあたりですか?」
「普段はどれくらいのスコアで回ってますか?」


いろいろ気になることってありますが、

なかなか最初から質問攻めにはできないものです(笑)

 

ゴルフ免許証はこういった場面でとても役に立ちます。

聞かなくてもその方のゴルフのコトがわかるからです。

 

年齢問わず楽しめるゴルフ。
スマホが苦手だからといって、使えないんじゃ意味がない!

誰でも楽しくかんたん操作で使えるように
シンプルでわかりやすいデザインに
仕上げます。

 


自分の免許証を目の前のゴルファーとかんたん交換!
無料アプリなので気軽に招待できます。

ゴルフ免許証をダウンロード
ゴルフ場、ゴルフ練習場、オフィスや飲みの席、電車の中。
場所を選ばずどこでも交換できます。

交換するとMYゴルフレンドリストに追加され、
いつでも確認できます。


さらに!!


▼世界初!「ゴルフマッチ度」表示機能搭載します。

↑中央に表示されている%数字が、
ゴルファー同士のゴルフマッチ度を表しています。

ゴルフレンドの免許証から、
自分とマッチしているのかを
数値で表現します。

この数値を見れば、
ゴルフに誘いやすい友達がすぐわかります!


▼その他の機能のまとめ 

(支援金額によって全ての機能が搭載できない場合もございます)

 

アンテナが3本が
「いまゴルフに行けます」の合図!

アンテナ3本の友達に連絡して、
すぐにゴルフにお誘いしましょ〜

 

▼ゴルフレンド更新通知機能


ゴルフレンドの内容が更新されると、
アイコンバッジ(赤丸に数字)が表示されます。


▼ランキング画面も気になる!!

ゴルフレンドのスコアや記録が更新されて、
自分がどの位置いるのか、きっと毎日気になってしまうでしょう。

毎日ゴルフ免許証アプリを開いて眺める、
それだけでも楽しいゴルフライフが待っていると思いませんか?


GAP(ゴルフアクティブポイント)は、アクティブに行動していくと
どんどん追加されていきます。

 

▼アプリ開始後の利用は全3クラスを予定しています。

フリークラス(無料)

スマートクラス(月々360円)
レーダー機能と遠方のゴルファーも登録できる検索ゴルフレンド申請機能つき。
オフィシャルグループも3つまで作れます。

プライムクラス (月々980円)は、
さらにオフィシャルグループが10以上作れ、
ビジネスの場面でも役立ちます。
ポイントも通常に比べ2倍の加算になりますので、
ポイントが貯まりやすくなることで、よりお得な情報が届くようになります。

ご自分の希望にあったコースを選んではじめられるのが特徴です。
※この料金表は開発段階で内容が変更になる場合があります。

 

▼このプロジェクトで実現したいことは?

ゴルファーは、
もっともっとゴルフを楽しみたいと思っています。
私もです!

でも、ゴルフをする人がなかなか周りにいない。
今の日本の環境では、初心者から上級者まで
あらゆるゴルファーの多くが
ゴルフに行ける機会をなくしています。

ゴルフ免許証アプリは、
点になっているゴルファーを線で結び、
さらにそれを円(サークル)にすることができます。


これからゴルフを始める人も
もうすでにゴルフを楽しんでいる人も
もっともっとゴルフの楽しさを味わって
どんどんゴルフにハマっていって欲しい。
そんな世界を作りたい。

それには、ゴルフ免許証がいま必要です。

「行きたい時に行きたい人を誘って、
ゴルフ場に行くことができる世界を実現したい!」

 

▼そもそもクラウドファンディングをやろうと思った理由は?

みんなが同じ悩みを抱えているなら、
みんなの力で解決するものを作りあげたい。
クラウドファンディングは、
それが実現できる近道だと思ったからです。


▼これまでの活動と今後の展望

改めて自己紹介させてください。

わたくしは6年前にゴルファーになりました。
しかし、ゴルフ友達が少なく行きたくても行けなかった。
考えた結果、仕事であるWEBクリエイターの知恵と能力を使って
地域年齢を制限したゴルフサークル
「横浜&湘南ゆるゆるゴルフ」を立ち上げて運営管理しました。
参加は無料のサークルなのでボランティアです。

宣伝広告なども打たず、
ネット上だけ募集にも関わらず、
5年であれよあれよと仲間が増え670名にまで拡大しました。

ゴルフコンペ、ショートコースラウンド、練習会など、
今では年間80を超えるイベントにゴルファーが参加して、
笑顔が溢れるゴルファーたちのオアシスを作ることができたと自負しております。

これを全国に広げたいという思いから、
2016年に一般社団法人ゴルフリサーチを設立。
チャレンジゴルフ、スーパーゴルフフェス、セブンズゴルフ、
みらいゴルファーレーンなどを主催し、
初めてでも既存ゴルファーでも誰でも楽しめる、
ゴルフイベントやプロジェクトを企画しました。

今後は、同目的で新規設立したゴルフリサーチ株式会社で、
この「ゴルフ免許証」をより使いやすくより楽しいアプリに成長させていくとともに、
ITを用いたゴルファーの活性化に尽力したいと思っています。
まずは、このクラウドファンディングがその第一歩になります。

「こんなのあったらゴルフが楽しくなるなぁ」
そう思ってご協力いただける
未来に投資いただけるゴルファーみなさんが必要です。


▼リターン(返礼)について

 

などなど、

ゴルファーの皆さんに喜んでいただけるよう、
数多くのリターンを取り揃えました。

数に限りがあるので、内容は変更になる場合があります。

リターンは追加もあります。
しかし、先に買われた方が損になるようなことはありません。

詳細はリターンのエリアをご覧ください。


■支払い方法は以下のようなものがあります。

■複数支援いただける方へ
リターンの種類が多いのと、後から追加になるものもあるため、
例えば「ゴルフ免許証利用権」は重なってしまうことがあると思います。
その場合は、2名分の利用権をお持ちになったということで、
アプリ開始後には、その購入個数分、ご指定の方を登録し利用していただくことができます。
(利用権を返金するということはできません。ご了承ください。)



▼資金の使い道

クラウドファンディンでサクセスした金額から諸経費が引かれます。
その残りの金額すべてをアプリ開発費と運用費に使用いたします。

前提として、
アプリ制作概算800万円。 
そのうちの400万円を初期開発費として募集します。
このアプリの運用のサーバーとアプリ維持管理費は
おおよそ月々50万円〜100万円となります。
(ユーザー数、個人情報の数などにより料金は左右されます)
これはアプリ運用開始後の広告費やユーザーの月会費から賄います。

クラファン資金の使い道の詳細

①アプリの開発費と1年間の維持管理費に充てます。
②目標金額以上に資金が集まった場合、より高度な機能開発費と2年目以降の維持管理費に充てます。
③目標金額以上に資金が集まった場合、ゴルフ免許証のイベント開催・出展費用、その広告費用に充てます。
④目標金額以上に資金が集まった場合、ゴルフ免許証ユーザーを対象としたゴルフイベントや、活性化に充てます。

 


このアプリは常に成長していきます。
ユーザーからの「正直なご意見」を取り入れ、
「もっとゴルフが楽しみたい!」
そう思っているゴルファーの高い要求に
フルパワーで応えていきたいと思います。


制作前からパトロンとなって応援していただいた皆様には、
多大なる感謝の気持ちを込めて
できる限り多くの特典をご用意し、
アプリ完成後も継続的にメリットを受け取ってもらえるよう努めます。
いま、みなさんの力が必要です。
「楽しいゴルフアプリ」を一緒に作り上げていきましょう!
そして一緒に、ゴルフを今よりもっともっと楽しみましょう!!



オフィシャルホームページはこちら
https://www.menkyo.golf/ 

  • 2018/11/09 19:59

    キャンプファイヤーのトップ画面で土下座しました!https://camp-fire.jp/なんとトップ画面で掲載されるとは!驚いています。さて、後半戦はここからで法人の50万円100万円の大口パトロンの方々がどれだけ支援していただけるかで達成か未達成かの未来を左右することになってくるかと思いま...

  • 2018/10/26 13:54

    リターン追加します 売り切れなども多くなってきましたので、リターンを追加します!!ゴルフ免許証の利用権がないので、すでにパトロンになられている方でも検討しやすいかもしれません。      

  • 2018/10/23 20:17

    支援された方々へ おかげさまで開始から8日目で100万円突破しました!!ありがとうございます。 ここから支援額がぐっと伸びていくといいのですが、支援される対象がゴルファーのみなので、一般の方全般が対象の多くのクラファンと異なり当初からの見立て通りでしたが、少し苦戦しています。つまり「なかな...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください