110ヶ国以上の外国人に取材し、メディアでは知りえない"リアルな海外事情"と外国人から見た"日本の姿"をお届けします。 「もっと多くの日本人に世界を知ってもらいたい。そして日本を知ってもらいたい」 外国人との繋がりに国境の無い"ボーダーフリー"な世界を目指していきます。

プロジェクト本文

▼このプロジェクトで実現したいこと

110ヶ国以上もの外国人にインタビューし、

メディアでは分からない各国の"リアルな情報"外国人から見た"日本の姿"をお届けします。

そうすることで、もっと多くの日本人にリアルな世界の状況を知り、世界に視点を向けてもらいたいです。

インタビューした内容は、日本中の人が手に取れるように本にまとめます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

日本と世界の架け橋になりたい

ぼくの大学では110ヶ国以上から来た学生が同じキャンパスで一緒に学んでいます。

2017年に大学へ来たときには、「なにここ!?」という異常なまでに別世界の場所でした。

キャンパス内で右を見ても左を見ても、異なる人種、知らない言葉、文化の違う服装や髪型の人たちで埋め尽くされていて、ぼくはこの環境に世界の多様性を全身で感じました。

グローバル化という言葉を体現しているようなこの場所は、まるでマンガの世界のようですが、いつしかそれは、ぼくの日常となっていました。

 

世界での国際交流が盛んになる中、日本人はまだまだ外国人とのギャップが大きいように思います。

このギャップを埋め、今ぼくが日常で感じている感覚をたくさんの日本人に感じてもらいたいです。

 そこで今回のインタビューを、もっと日本人に世界のリアルを知り、世界へ興味を持ってもらえるキッカケにしたいです。

 

世界の日本を知り、自分の国に興味を持って欲しい

インタビューでは、各国のことだけではなく、外国人の視点から見た日本についても質問します。 

残念ながら、外国人に比べると、多くの日本人が自分の国に興味が無く、愛国心も少ないです。

 

確かに日本は、問題が多いです。

働き方、教育、いじめ、自殺、少子高齢化など日本の中にいると、ネガティブな点が目立ちます。

しかし、世界から見た日本はもっとポジティブな点が多いです。

日本は常に海外へ上質な車や食べ物、おもてなしの心を見せてきましたし、日本のアニメやマンガ、ゲームといったポップカルチャーは世界中を魅了しています。 

現代では、もしかしたら外国人の方が日本のことをよく知り、日本人より日本が好きな人が多いかもしれません

 

もちろん、今回、外国人に質問するときに日本の良いところも悪いところも出てくるでしょう。

ぼくにも様々な国から来た彼ら一人ひとりが日本に対してどんな印象を持っているか分かりません。

だからこそ、外国人が日本に対して思っている生の声をインタビューし、それらをお届けすることで、より多くの日本人に日本への興味と愛国心を持ってもらえると信じています。

そして、日本に興味が持てる人が増えれば、日本のいろいろな活動が活発になり、日本の未来がさらに面白いものになるはずです。

 

ご支援いただけた方からは、聞いてみたい質問がありましたら、いつでも受け付けます。

その他、面白いアイデアがあれば、積極的に導入していきます。

 ▼プロフィール

 

野間 由夢(のま ゆうむ)

4年働いた会社を辞め、マレーシアへ大学留学。マレーシアで1番グローバルな大学、APUにてメカトロニクス工学専攻。

大学には110カ国以上の国から学生が集まり、1つの大学に地球上の世界が詰まっている。このグローバルな環境が未来は普通の環境であってほしい。

しかし、日本人は外国人と関わる機会がない為、コミュニケーションが苦手な人が多く、お互いの文化の共有ができていない。

メディアではわからない各国のリアルな情報を伝え、世界を知り、世界に視点を向けること、海外留学したい人やグローバルに活躍したい人たちを導きたい。 

▼資金の使い道

 

・外国人に自分たちの国の魅力や日本についてインタビューするための活動費

・インタビューに応じてくれた外国人へのお礼

▼リターンについて

・非公開のFacebookコミュニティーへとご招待いたします。外国人にインタビューして作成したブログ特別記事を閲覧できます。

・インタビュー記事をまとめた電子書籍を無料配布します。(電子書籍完成時のパトロン様限定)

・マレーシア観光案内をします。(観光案内では、観光地はもちろん、ローカルなレストランやイベントに行き、マレーシア人の生活を体験できます。もちろんマレーシアでのぼくの実体験の話も盛りだくさんです。)

・その他情報配信

▼最後に

今までぼく自身が多様な国籍の人たちから文化を知り、価値観が大きく広がりました。

そんな変化をもっとたくさんの日本人にも経験してもらい、人生の選択肢と価値観の幅をグッと広げてもらうために、110ヶ国以上もの多様な外国人の声を届け、このプロジェクトを成功させたいです。

 一緒に日本と世界をもっと深く繋げませんか?

 

▼入会方法

・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。

・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。

 

▼注意事項

・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止いたします。(口外、SNSなど。許可がある場合を除く)

・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

一度、強制退会処置になった方はFacebookの会員限定ページにはアクセスできません。
また、今後もリターンを受け付けることができません。

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。
https://camp-fire.jp/pages/term

  • 5b6596ad ac34 4471 9bd6 68e50aae07a2
    活動報告

    インタビュー開始しました!

    2018/08/04 21:06

    大学で110ヶ国の外国人インタビュー企画スタートしました! 最初はインド系マレーシア人の友達。ぼくの質問に積極的に答えてくれて、こっちとしてもうれしかったです。 これから彼らの文化、生活、日本についてなどどんどんインタビューしていきます! ご期待ください! ※facebookユーザーで...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください