「フォロ割」を通じてもっとお得に。Follopを使うと「タダ」で旅行したり、外食したりと多くの体験ができます。フォロ割とは、お店に来店してSNSでお店の宣伝に関する投稿をすると、ユーザーはフォロワー数やいいね数に応じて割引され、お店は多くのお客様を呼ぶことができる時代最先端のフォロ割プラットフォーム

プロジェクト本文

 

 

初めまして!

このプロジェクトの企画を担当している、Follopの代表のとみー(@tomitotheworld7)です。

 

 ▼「Follop」について

タダで旅行や外食できる!?

世界初のフォロ割プラットフォーム。

 

 Follopとは、SNS利用者がお店に訪れた際に、そのお店の魅力や情報(料理の写真やホテルの内装や雰囲気等)をSNSで投稿すると、そのお店のサービス(料理や宿泊費等)が割引になるという「フォロ割」プラットフォームです。

 

Follopという名前は、Follower + Shop から名付けました。

 

▼フォロ割とは?

 

 

そんな新しいSNSマーケティングの仕組みです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

テレビ局からの取材依頼をいただきました。

フリーペーパーの掲載も決定しました。

・Google、Yahooの検索では、リリース前に「フォロ割」が上位2位に表示されました。(現在7月時点)

・Twitterにて公式アカウント作成したのち、最初の投稿だけでたった3日間でフォロワーが0人→150人ほど増えました。

・「自分の店で使いたい」など様々な店舗からの掲載依頼もいただいております。

・Twitter内では「フォロ割」「Follop」のエゴサーチでは、上位1位表示を獲得しました。(現在7月時点)

・事前登録者数が100人を突破しました!(公式Twitteでの募集のみ/今年7月開始)
→まだしていない方はこちらから事前登録できます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼このサービスにかける私たちの思い

 

「新しい挑戦する人」をもっと応援したい。

「好きなことで生きる人」をもっと増やしたい。

 

そんな想いから、Follopというサービスをつくっています。

 

飲食代や宿泊代だけでなくざまざまな用途でお使いいただき、フォロワー数やいいね数に応じて、割引にしてもらうことで、SNSのフォロワー数、すなわち信用の大きさによって、

生活にかかるコストを下げて「新しい挑戦」や「好きなこと」に集中できる環境を創っていきたいと思います。

また、同時に「信用が価値となる世界を創っていきたい」と考えています。

 

▼Follopのサービスについて
 

ここで、皆さんに質問です。

 

多くの人にとって「生活コストの高さ」が

多くの人の「新しい挑戦」の足かせとなっています。

 

でも、、、、実は、、、、

 

0円にできるんです。

びっくりしたでしょ?


この「Follop」というサービスを使えば、SNSのフォロワーが多いと、
「生活コスト」を限りなく【0円】に近づけることができます。

 

実は、もっといろんな人が使えて「新しい挑戦をする人」・「好きをもっと極めたい人」の

一種のセーフティネット的な役割を果たすのではないでしょうか。

 


 そして、もっとすごいのは、「飲食店」や「ホテル」だけでなく、美容院やサロン、レジャー施設、さらには塾まで最近になって「フォロ割」を導入し始めています。

 

(引用:ICT総研

 さらに、SNSの利用者数の推移をみてわかるように、どんどんSNSを使う人が増えて来ます。

ということは同時に、SNSのフォロワー数によって割引されるこのサービスの需要の高まるはずです。

そこでお店側としては、このサービスがあることによって、ユーザーを獲得したWebサイト上で「フォロ割」を宣伝できるので、集客力をさらに高めることにつながります。

 

 

次に、すでにある競合サイトと比較してみましょう。(「飲食店」に限った場合)

・ホットペッパー
・食べログ
競合は、以上の2つのサイトです。

 

注目すべき点は2点。

1、とにかく安い。(競合は約4万円/月に対して、Follopは約1万円/月)
正確には「+割引代」ですが、SNSでの集客の費用にすることができます。

2、Follopは「フォロ割」専門性に強い。
そして、SNS上での宣伝効果が高い。

 

どうして、ここまで安くし、フォロ割での集客までできるのでしょうか?

それは、「市場が大きいから」です。

決して、「飲食店」だけのサービスではないからです。

 

では、どのくらいの市場規模なのでしょうか?

これらすべての市場を合わせると、どれくらいあるのかというと、
なんと、、、、

【驚異の30兆円】

 

しかも、これは、今実際に「フォロ割」が実施された店舗のカテゴリーのみなのでもっともっと市場は大きくなると予想しています。また、オフラインの店舗だけでなく、オンラインの決済時にも「フォロ割」が使えるようにしたいと将来的には考えています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

▼将来のビジョン

そして、僕たちがこれからどんな世界にしていきたいのかというと、

 

「新しい挑戦」する人がもっと挑戦したくなる世界を創ること。

たった一つの失敗や挫折で挑戦を諦めない世界を。

信用が価値となる世界を。

 

僕たちは、「Follop」というプロダクトでそれを実現しようとしています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼なぜクラウドファンディングを始めたのか

 

とみー(僕) 左、家入さん 右)

 

僕は、岡山にいる普通の大学生なんですが、「将来起業をする!」という決心をしてから、

連続起業家の家入さん(@hbkr)、CASHとTRAVEL Nowの起業家の光本さん(@Yusuke_Tokyo)、女性マーケティングのあやにーさん(@ayanie_jp) 、たくさんの活躍されている方々に会って、このアイデアを磨いてきました。

 

そして、この「Follop」というサービス(@Follop_jp)で起業したいと考えています。

 

僕自身、今までにたくさんの挑戦をしてきました。

留学、ヒッチハイク、バックパックなど、とにかく行動し、たくさん失敗し、小さな成功体験を経験して成長してきました。

ですが、周りの大学生を見渡すと、「新しい挑戦」をしたいけど、「お金がないからできない」「アルバイトで忙しい」という問題を持つ大学生がたくさんいました。

 

そこで、僕はもっと「新しい挑戦に挑むことができる人」を増やしたいと思うようになりました。

よく考えてみると、若くて、可能性の塊である、大学生の1時間はバイトで得られる1000円よりもっと価値があるべきです。

もっとたくさんの挑戦し、経験をすべきだと思うのです。

アルバイトが意味ないわけではありませんが、目先のお金を求めるのではなく、自分の将来に向けた挑戦をした方が自分のためになるのではないでしょうか。

だから、僕は「様々なもののコストを0円まで下げる」ことでもっと自分の時間を有効に使うことができ、自分の時間をスキルアップする時間としても使えるし、その行為自体、社会の生産性を底上げすることに繋がるのではないかと思ったのです。

だから、僕は「Follop」を世に出したいのです。

 

Follopを通して、

「新しい挑戦」が誰でも当たり前のようにできる世界をつくること。

「信用が価値となる新しい世界」を創ること。

 

これが僕の使命です。

 

 

 また、SNS上で探したところ、そんな僕の想いに共感するプログラマー(@lancepodApp)を見つけてメンバーなっていただいたので、サービス開発はなんとかなりそうですが、Follopをビジネスとして成立させるための資金が必要な状況です。

 だから、僕はクラウドファンディング をとおして、たくさんにこのサービスを使っていただきたい、そして必要な資金を僕の想いに共感する人たちに支援してもらいたいのです。

 

具体的には、起業をするために、会社登記をしたいと考えています。

 また、プラットフォームということで、母数を増やすことが必要で、実店舗をまわったり、マーケティングする必要があったり、そのための資金を必要としています。

 

 だからこそ、「信用が価値となる新しい時代を創る」というビジョンに共感して頂いた方にご協力頂き、Follopをこの世に出し、新しい時代を共に創っていけたらと思っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼このサービスで実現したいこと

 

「Follop」というフォロ割プラットフォームで、いろんな人が、様々なお店で、

多用なシーンで、気軽にフォロ割を使えるようにしたいです。

新しい挑戦をする人のために。

「好き」で生きていきたい人のために。

 

そんな思いで、「Follop」を創っています。

このFollopというサービスが「新しい挑戦」のための一種の「セーフティネット」的な役割を果たせたり、このサービスのおかげで「新しい挑戦」の第一歩を踏み出せたりする人が一人でも増やすことができたら最高だと思っています。

 

 

1. Follopのサービス上で行きたいお店を見つけます。

 

 

2. 実際にお店に来店します。

 

 

3.SNS(インスタ、ツイッター、フェイスブック)で写真などと一緒にリンクやハッシュタグをつけて投稿します。

 

SNSとは、基本的に以下のInstagram, Twitter, Facebookのことを指します。

 

 

4. 会計時に「フォロワー数やいいね数」をスタッフに見せると、その分だけ割引されます。(最大0円)

 

 

 

5.これだけで完了です。

Follopであなたの毎日がちょっと楽しくなります。

 フォロ割によって、「もっとお得に」いろんな経験ができるようになり、その経験を発信することでさらにフォロワーの獲得にもつながり、様々な相乗効果がもたらされます。

 

そんな新しいサービスこそ、この「Follop」です。

 

 

▼現在の状況

 現在、CEOとみーを含め、 メンバー3名(企画・マーケ×1、デザイナー×1、エンジニア×1)でやっています。

 また、企画と最初の検証を終え、店舗への広報戦略、ユーザーへのマーケティングを練っているという状況で、Webサービス制作も並行してやっています。Webサービスが完成したのちにアプリをリリースする予定です。

 

▼今後の目標

【店舗・企業】

掲載店舗はまず、2018年11月までに100店舗を目指しています。

この際に掲載したい店舗の方は、こちらまでお問い合わせください。

また、プレリリース記念期間中は、無料で掲載可能になりますのでぜひご検討ください。(リターンの店舗掲載プランは、無料期間が終了時からの期間・金額になります。)

メールはこちらから→ follop.jp@gmail.com

(最初は飲食店と宿泊施設に絞っていますが、これからもっと多くの市場に参入する予定です。
ですので、どんな店舗・企業の方での気軽にお問い合わせください。)

 

【ユーザー】

また、ユーザー登録者数も同時並行で1万人まで増やしていきたいと考えています。

まだ事前登録できていない方はこちらから

 

▼資金の使い道

・会社登記費用:35万円

・制作/コンテンツ費:20万円

・広告費/営業費(6カ月):30万円

・運営費・サーバー費(6カ月):15万円

【目標】計100万円

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

▼リターンについて

リターンの内容を一部ここに記載します。

 

お礼のメッセージ→写真

メールにてお礼のメッセージを送らせていただきます。

 

 

Follop開発過程のWebサービスα版を公開

現在開発中のWebサービスを限定的に公開します。

他のユーザーよりも一足早く、見れます。

限定公開ですので秘密厳守でお願いします。

また、限定公開のユーザー名やパスワードはお礼のメッセージのメールに添付してお送りします。

 

 

Follop公式ツイッターで宣伝

FollopのTwitter(@Follop_jp)で支援をいただいた皆様を宣伝をします。

基本的には、「こんな方に支援いただきました。」という形になるかと思います。

宣伝してもらうことで、新しいフォロワーの獲得につながりやすくなります。
すなわち、「フォロ割」による割引率が高くなり、利用する際によりお得になります!

 

 

・Follopの制作過程を全公開

Follopの制作過程やはじまったきっかけ、代表のこのサービスにかける想いなど、
「Follopの歴史」について深く知ることができます。

こちらのリターンはnoteというプラットフォームを使って限定的に公開します。

こちらは、お礼のメッセージのメールと共にリンクを貼ってお送りします。

 

Facebook非公開グループへの招待

Facebookの非公開グループに招待します。

そこでは、最新情報が受け取ることができたり、お得な情報を発信していきます。
それだけでなくイベントの開催なども考えています。ここでもっと「Follop」のコミュニティやつながりを深くしていくことができたらと思っています。

また、意見交換など自由にできる場として作るので、新しいサービス開発の裏側に携われます。あなたのアイデアが本当に採用されるかも!?

さらに、スタートアップ独特の熱量やFollopの成長していくストーリーをご覧いただけます。

 

・Thanks欄にお名前掲載

Follopのサービス内のThanks欄にお名前(小)を掲載します。

 

 

・Special Thanks欄にお名前掲載

Follopのサービス内のSpecial Thanks欄にお名前(大)をWebページのThanks欄よりも上位に掲載します。

 

 

・Follopオリジナルステッカー

「Follop」オリジナルステッカーをお送りします。

パソコンに貼っていただいたりと様々な場面でご利用可能です。

このようなおしゃれなデザインになる予定です。(変更の可能性あり)

 

 

・FollopオリジナルTシャツ

「Follop」オリジナルTシャツをお送りします。

Follopイベントにも着ていただけますし、日常的にも来ていただくことのできるおしゃれな男女兼用モデルのデザインとなる予定です。

デザインは現在作成中です。

完成デザインはFacebookの非公開グループで最新で見ることができます!

 

 

・FollopのWebサービスβ版をリリース1ヶ月前から使える権利

FollopのWebサービスβ版をリリース1ヶ月前から使うことができます。

一足先に使って流行の先取りをしていきましょう。

実際の企業や店舗が掲載されたWebサービスβ版になることだと予定しています。

 

▼最後に

僕たちには、

「信用を価値とする新しい時代を創る」というビジョン があります。

 

Follopは、そのビジョンを実現する僕たちにとって手段であり、平成最後の秋、最大の挑戦です。

 

そして、手軽にたくさんの人に使ってもらい、たくさんの幸せを提供する事をゴールにしています。

そんな新しいサービス、新しい社会、新しい時代、新しい世界までも共に創っていきましょう。

「Follop」を通じて新しい挑戦がもっとしやすい

新しい未来を僕たちと一緒に創っていきましょう。

 

どうぞFollopの応援をよろしくお願いします。

 

最新情報を受け取れるTwitterはこちら → Follop【公式】

使って見たい方はこちらから(事前登録)

掲載したい企業・店舗の方はこちらから

Follopインスタグラムもはじめました。→Follop【公式】

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    現在99000円!!あと一人で10万行きます!!

    2018/09/20 22:12

    みなさん、こんにちは、Follop代表のとみーです!   なんと、 本日で「99000円」に到達いたしました!!!   今ご支援くださる方はなんと「10万円達成記念」の支援者になれます!!笑   みなさんのご協力本当に感謝いたします! これからも全力でがんばっていきますのでどう...

  • Screen shot 2018 09 19 at 01.56.46.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    初日には3000円だったのもの、3日後には7万円超!!パトロン9人も!

    2018/09/19 15:57

    こんにちは、Follop代表のとみーです!   今回のクラファンの緊急報告をします!!イエイ!   なんと初日は夜遅くなってしまったこともあり、「3000円」という虚しい結果に。。笑 しかし、そこからどんどん増え続け、翌日には「37000円」。 さらに、3日後には「76000円」ま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください