全国でポポーを栽培している農家はわずか数軒。賞味期限はたった3日。「幻」といわれるゆえんはそこにあります。あなたは「ポポー」をご存知でしょうか。味は「マンゴーとバナナを足して2で割ったようだ」と比喩されます。ポポーの魅力を皆様にお伝えできるよう、初めてのモノづくりに挑戦します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは。私たちのプロジェクトをご覧くださりありがとうございます。
ファーム池の沢の望月周(もちづき しゅう)と申します。

ファーム池の沢ホームページ

私はアニメちびまる子ちゃんや、サッカーチーム「清水エスパルス」、世界遺産「三保の松原」がある静岡市清水区の出身です。

その静岡市清水区で、私の父と母が丹精込めて育てているのは、『ポポー』。

「木になるカスタードクリーム」と言われる程の、甘さと濃厚さ、そして南国フルーツのような芳醇な香りが口いっぱいに広がるトロピカルなフルーツです。

 

ポポーを栽培している農家は全国でもわずか数軒であり、収穫期間は9月の1ヶ月のみ。

「幻のフルーツ」と言われるのは、そうした希少性と賞味期限の短さによる、流通難が原因です。

しかしながら、近年の流通網の発展により、インターネット販売(出荷後、当日配送)によって全国の皆様にお届けできるようになりました。

ポポーの魅力を発信するとともに、年間を通してポポーを皆様にご提供できるよう今回モノづくりへの挑戦を決意しました。

 

※私たちは父と母、そして家族で挑む「チーム望月家」でポポーづくりに励んでおります。

 

 

▼ポポー(pawpaw)


和名アケビガキ(アメリカン・カスタードアップル)とも呼ばれる北米(カナダ、北アメリカなど)原産のバンレイシ科の 落葉高木の木になる果物です。
バンレイシ科の中でも低温に耐える(-30度)事ができ、露地で栽培ができます。 大きさは品種によっても違いがありますが、150gから大きい物ですと500g程の実がなります。

味はマンゴーとバナナに似ていると言われますが、品種により甘みが強く、とてもクリーミーな食感のものや、ほんのり酸味があって 爽やかな食感が味わえる物まで様々です。

糖度の高いもので25度を超える物もあります。 熟してから傷むのが早く、皮の変色による見栄えの悪さの為市場での流通が難しく栽培人口も少ないことから、今では "幻のフルーツ"と言われております。

枝や葉には天然生理活性物質のアセトゲンが含まれており、害虫に対しての殺虫成分や抗腫瘍活性が認められるなど 無農薬栽培の実践や医療の研究も盛んに行われております。

▼スーパーフルーツ!?美容と健康に注目!!

ポポーが注目されているのはその希少性だけではありません。

ポポー1個は卵10個分の栄養素とも言われています。

豊富な栄養とアミノバランスに優れており、カナダ・アメリカでは「美容の果物」と呼ばれています。

・主な栄養素 

ビタミンC、カリウム、カルシウム、マグネシウム、リン、鉄、亜鉛、食物繊維、不飽和脂肪酸が豊富

・美容・健康効果

抗酸化作用、美肌効果、血液サラサラ、免疫力向上、老化・がん予防

▼このプロジェクトで実現したいこと

私たちは、ポポーの熱狂的なファン

を発掘することです。

全国的にも珍しいポポーですが、ポポーの熱狂的なファン「ポポリアン」がわずかに存在しています。

もちろん私たちもそんなポポリアンの一人。

そんなポポリアンのために新たな魅力を発信すること、また、まだ眠っている全国のポポリアンを発掘することは私たちの使命でもあるのです。

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

私たちは2008年よりポポー栽培を開始し、今年で10年が経過いたしました。

父の

という想いからのスタートでした。

 

当時、ポポーを生産をしている農家さんはいらっしゃいませんでした。

アドバイスを求めることもできず、最初植えた180本は3年間実をつけることはありませんでした。

試行錯誤の上、4年目にようやく30個の実をつけることができ、そこからは年々右肩上がりに収穫量が増え、今年は何事もなければ約5000個ほどが収穫予定です。

何事もなければ、、、というのは、ポポーは「風」により、枝や葉が果実に当たると外皮が黒く変色してしまうほどデリケートな果実です。

また、台風の影響、夏の日焼けによる損害は計算できるものでありません。
農産物の難しさはここにあります。またポポーはただでさえ管理が難しい果実なため悩みは尽きません。

 

※日焼けによる外皮の変色

※台風の影響による落下

 

 

「幻のフルーツ」という謳い文句のおかげもあり、これまでに10社以上の取材がありました。

しかし、世間一般では依然として認知度が低いのが現状です。

このクラウドファンディングを通して、少しでもポポーの存在を知っていただけたら嬉しいです。

 

また、ポポーの収穫時期は9月の1ヵ月間のみと大変短い期間です。

今までは、収穫時期を外れて注文していただいた方には、最長で11ヶ月間待っていただいてました。

しかし、今回の商品化によってポポーの魅力をすぐにお伝えできるようになります。

 

加工品の製造にあたり、農業の問題も見えてきました。それは、少しの傷、規格外によって廃棄になってしまう果実がたくさんあることです。

ポポーは約三分の一が廃棄になります。

父が放ったこの言葉は、農家さんの想いを代弁しているのではないでしょうか。

私の父と母が抱えるこの問題は、すべての農家さんが頭を悩ます「廃棄問題」と一致していました。

 

私はこれらの理由から、

「ポポーの安定供給の方法はどうしようか」

「このフルーツをもっとたくさんの人に知っていただくには何をしようか」

「ムダを解消するにはどうしたらいいのか」

そのような想いの中、本業の傍ら、ポポーの問題解決をしようと動いてきました。

 

今回の加工品は、上記の理由を解決する糸口として、考えました。

年間を通して供給を可能にし、かつムダを減少できるような商品にしようと決めました。

そこで今回考えた加工品は、

 

です。

ジャムは、パンやヨーグルトなど直接的に消費する以外にも、ケーキなどへ応用が可能であり、

今後の商品化の幅を広げてくれるのではと思っております。

▼ポポージャム ”アレンジレシピ”

★★★王道

「デニッシュパン×ポポージャム」

口いっぱいに広がる香りを楽しんでください

★★★健康×美容 

「ヨーグルト×ポポージャム」

一日の始まり or 終わり に 健康・美容をチャージ! 

★★★ママ会・女子会で! 

「リッツ×生クリーム×ポポージャム」

持ち寄り・手土産にポポージャムなんてどうですか?

「リッツ×クリームチーズ×ポポージャム」

クリームチーズの酸味とポポーの甘味がマッチします

その他、スムージー、ゼリー、ポポープリン(マンゴープリン風)、マフィン、レアチーズケーキ、ポポーパイ、ポポーラッシー、ポポーサンドウィッチ・・・etc

▼これからのビジョン

私たちが加工品を作ることによって、生産者の一つのモデルになります。


現在農家さんの平均年齢66.7歳と超高齢化社会の象徴のようになっています。

平成元年には約500万人いた農業就業人口は、平成22年度には260.6万人、平成29年には181.6万人と四半世紀の間に300万人が離農しています。(農林水産省HP参考)


これは担い手の半分を占める70歳超えの高齢者の離農が進み、うまく世代交代ができていないことが挙げられます。
私の周りでも例外ではありません。


今後私たちが農作物の加工に着手することで、生食販売以外の収入を得ることにより彼らに新たなビジネスモデルを示すことができます。

年齢が高くなればなるほど、インターネットを使った売り方や販売方法も実施することはできず、時代に取り残されがちです。

「農家さんは美味しいものを作れますが、売る方法を知りません。

私は売る方法を知り、実践できますが、美味しいものは作れません。」

この役割分担を土台がどっしりするまで築き上げていきます。

そして・・・

 

▼これまでの活動

SBSラジオ : 中村こずえのsmile for you

毎日放送 :ちちんぷいぷい

SBSテレビ : イブアイしずおか 街トモ

テレビ朝日 :モーニングバード

静岡朝日テレビ :とびっきり静岡

NHK静岡 :たっぷり静岡

NHK :あさイチ

日本テレビ :スッキリ!!

フジテレビ:めざましテレビ「ココ調」

静岡新聞

イベント出店

ポポーアイス

 ポポーヨーグルト

ポポー接ぎ木教室

▼資金の使い道

皆様からご提供いただいた資金は、製造段階で必要な資材代、初回製造代、リターン代となります。


【資材】
ビン=50,000円
帯シール=40,000円 
表面シール=30,000円
シール製版代、箔版代、型代=20,000円
送料=5,000円


【商品製造】
1次加工代=30,000円
商品加工代=70,000円


【販売促進】
ロウ見本サンプル代=60,000円


【リターン】
リターン(商品・ポポー)発送代=@
計 305,000円+@+消費税

 

総目標金額、350,000円

 

▼リターンについて

【5,000円コース】

・ポポージャム 2個
 先行発送! 世の中に出る前に、お届けします。

 (9月発送予定)

 [5,000円コース]

・ポポちゃんエコバック

オリジナル商品をこの度つくります。

オリジナルキャラクター「ポポちゃん」のエコバックです。


【10,000円コース】

・生食ポポー 1㎏
 生食ポポーを食べずにポポーは語れません。
 (9月発送予定)

 


【10,000円コース】
[9/17(月・祝)限定15組!] 収穫体験(約3h)にご招待

ファーム池の沢集合→農場見学+収穫+品種食べ比べ→解散

※2018年の9月に静岡市清水区まで来て頂ける方。

交通費各自負担、1組2名様まで。

日程の都合が合わない場合は、ご相談させてください。

 

 

【50,000円コース】

「旬」を味わえる豪華な詰め合わせ
 ファーム池の沢、清水区で収穫された珍しい果物、野菜を年4回発送します。
 品物や発送日は随時私たちで決めさせて頂きます。また珍しいものの食べ方などは商品に同封します。
 (例:山菜(コシアブラ、タラの芽、ワラビ、のびる、えごま等)、たけのこ(朝どれタケノコをあく抜き後、発送)、フェイジョア、くろもちトウモロコシ(昔ながらのモチモチもろこし)、ポポー、清水産お茶、清水産みかん など

 

 

 
▼プロフィール

望月 周(もちづき しゅう)

Facebookページ
1991年生まれ 27歳
静岡県静岡市清水区出身 父・母・妻の4人暮らし

2012年4月~5月 ロサンゼルス留学
2013年3月~4月 タイ、カンボジア、ベトナム、中国、台湾の旅
2017年4月~2018年3月 【食パッカー 世界一周40ヵ国の旅】

2017年12月~2018年1月 クラウドファンディング1弾

【日本語を話す町 ウズベキスタンにある無料運営の日本語学校に援助の手を】 

「食パッカー」 世界一周ブログ

食パッカー」 ツイッター



 

 

  • Default image my 0dc654dcb96a5e77583383cdf465256716de01a9aa70669e7d408c3203f5613a.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告 - パトロン限定公開

    ジャムお届けに関しまして

    2018/10/05 17:38

    こちらの活動報告は支援したパトロン限定の公開です。

  • 20180805 162721.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【本日最終日】最後の最後まで応援お願いします!

    2018/09/16 09:33

    こんにちは☼   一か月に及ぶクラウドファンディングも今日が最終日です! 支援してくださった皆さま。 シェアしてくださった皆さま。 本当にありがとうございましたm(_ _)m 本日23時59分59秒まで頑張ります!

  • 1536148402748.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    テレ東【昼めし旅】に出演決定!

    2018/09/11 16:39

    こんにちは☼ 皆さんはテレ東映りますか? 私たちの住んでる清水ではギリギリ映りません… ただ、【昼めし旅】には出演します! なんと、「レッド吉田」さんも来て頂きました! 昼めし旅とは、、、 「ご飯を通してそこに住む人の人生や物語を描いてゆく番組」 だそうです。 15分くらいは私...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください