はじめまして!
別府ブルーバード劇場のお手伝いをしている、映画ライターの森田真帆といいます
わたしがブルーバード劇場に出会ったのは、今から3年前。一人旅で訪れた別府駅前でレトロな雰囲気の映画館を見つけました。階段を上ったら、チケット窓口に小さなおばあちゃんが座っていて、ニコニコしながらチケットを切ってくれて。
まるで昭和にタイムスリップしたみたいな劇場で映画を観てるうち、なんだかホッとして涙が出てきたのを覚えています。
こんな素敵な劇場で、皆さんと一緒に映画を観る体験がしたい。そんな思いで、わたしは別府に家を借り、毎月東京と別府を往復しながらブルーバードでかける映画を選んだり、イベントを企画したりしています。
この映画館と出会って3年、昨年はたくさんの方々に助けていただきながら、別府ブルーバード映画祭第一回を開催しました。そのとき約束した「これからもずっと照館長と、映画体験の素晴らしさをシェアしていきたい」という思いを今年も、そして来年も、紡いでいきたい。クラウドファウンディングは初めてですが、是非、映画を愛する方々と一緒に映画祭を盛り上げていきたいです!
別府ブルーバード劇場は、昭和24年に創業。
阪本順治、塚本晋也など多くの映画人から愛されてきた別府唯一の老舗映画館です。
↑観客の皆さんと映画『バーフバリ 王の凱旋』上映イベントにて!ヅラをかぶって大はしゃぎ中の照館長です
館長の岡村照は、本映画館の開業後1年を待たずに夫を亡くし、それから40年以上にわたり、女手一つでこの映画館を守り抜いてきました。
照館長はこんな人
照さんは、この別府ブルーバード劇場創業から1年を待たずして夫を亡くすという悲劇に見舞われました
悲しみも癒えないうちに映画館を再開。それから40年以上、たった一人で二人娘を育てながらこの映画館を守ってきたとてもとても強い女性です。
映画全盛期だった昭和の時代から、たくさんあった別府の映画館はどんどん消えていきました
今は別府でたったひとつの映画館
お客さんも、決して多くありません
「照さんは、どうして映画館を続けてこれたんですか?」
そう聞くと、いつも笑って
「私にはこれしかできないし、映画が好きだから」と言います
照さんの深い深い映画愛。
ある監督さんから言われた
「映画館は、映画のゆりかごです」
という言葉をとても大切にしています
映画にありったけの愛情を注ぐ照さんは、まさに映画の母だと思います
今年87歳になってもなお現役で館長を続けている、照館長の長年の努力を、照さんが愛する映画で称えたい!
それが、世界に一つだけのBeppuブルーバード映画祭。昨年、記念すべき第一回を開催しました!
俳優の津田寛治さん、平田満さん、村上虹郎さん、西村知美さん、をはじめ、ブルーバード劇場とご縁のあるたくさんの役者さん、監督さんがトークショーをしてくださったり
若手監督たちの短編集を上映したり
照館長自ら映写機を回して『蒲田行進曲』上映をしたり
夜はちょっとマニアックな映画のイベントがあったり
ちびっこたちが大好きなヒーロー映画を楽しんだり
ドラァグクイーンのブルボンヌさんが、映画『ヘアスプレー』上映後トークショー、そして地元・大分のミュージカルスクールの子供達と一緒にミュージカルレビューをしたり!
プログラムはまさに、湯の町別府の宝箱劇場そのものの、宝箱のよう。
老若男女、たくさんの方々が楽しめる映画祭となりました
昨年のBeppuブルーバード映画祭公式ページ
http://www.beppu-bluebird-fes.com
追加情報!!
津田寛治さん主演の映画「名前」上映が決定しました!
映画祭にも、津田さんがいらっしゃいます!
「全国自主怪獣映画選手権」が、ブルーバード映画祭と同時開催!!
「怪獣映画をつくる若者たちに発表の場を用意してあげたい!」という思いから、田口清隆監督が2014年に立ち上げた怪獣映画専門の自主映画祭。
大学生を中心に、下は中学生から上は怪獣世代のおじさんまで幅広い層が出品。
過去の入賞監督は、「ウルトラマンリーズ」や「スーパー戦隊シリーズ」の現場でも活躍中! 最新情報はTwitter公式アカウント@AKMcontest_info をチェック!
23日のゲストが決まりました!
GOMA さん
「フラッシュバックメモリーズ」ミニライブ&トークショー付き上映
女優・小山明子さん
上映作品未定
25日の追加情報!!
11/25「全国自主怪獣映画選手権」にて
映画「HE-LOW」特別上映が決定!
本作の監督であり、『ウルトラマンガイア』『仮面ライダー龍騎』をはじめとした数多くの特撮作品に、長年に渡って出演し続けている高野八誠さんが映画祭参加決定!
特撮マニアあつまれぇえええ!
今年のBeppuブルーバード映画祭
日程:2018年11月23、24、25日の3日間
ゲストなどが決まり次第、随時アナウンスしていきます!
▲映画『ニワトリ★スター』トークイベントで、モギリ体験中の井浦新さん
今回の映画祭を盛り上げていただく支援者のみなさまに、ささやかなリターンをご用意しました。
別府にお越しいただき、映画祭に来ていただける方には、通常の入場券の他、優先入場券をご用意いたしました!
優先入場券では、選択頂いた映画祭の日程でのプログラムはもちろん、トークショーにも優先的にご覧いただけるように致します。
映画祭に来れない方々にも、お礼のポストカードやパンフレットにサンクスクレジットとしてお名前を掲載させて頂きます。
お気持ち支援コース
3,000円
・照館長からのお礼のポストカード
・映画祭パンフレットにサンクスクレジットとしてお名前掲載
(備考欄に記載する希望の名前をご記入ください。無記入の場合は、CAMPFIREのアカウント名にさせて頂きます)
映画祭参加コース
3,500円(各日限定15名)
・照館長からのお礼のポストカード
・映画祭パンフレットにサンクスクレジットとしてお名前掲載
(備考欄に記載する希望の名前をご記入ください。無記入の場合は、CAMPFIREのアカウント名にさせて頂きます)
・映画祭上映チケット
映画祭参加コース
5,000円
・照館長からのお礼のポストカード
・映画祭パンフレットにサンクスクレジットとしてお名前掲載
(備考欄に記載する希望の名前をご記入ください。無記入の場合は、CAMPFIREのアカウント名にさせて頂きます)
・映画祭用上映チケットペア
トークショー付き映画祭参加コース
10,000円
・照館長からのお礼のポストカード
・映画祭パンフレットにサンクスクレジットとしてお名前掲載
(備考欄に記載する希望の名前をご記入ください。無記入の場合は、CAMPFIREのアカウント名にさせて頂きます)
・トークショー付き上映優先入場ペアチケット
(トークショーに優先的にご入場いただけます)
【限定】映画祭ゲストの役者・監督のサイン付きポスターコース
50,000円
・照館長からのお礼のポストカード
・映画祭パンフレットにサンクスクレジットとしてお名前掲載
(備考欄に記載する希望の名前をご記入ください。無記入の場合は、CAMPFIREのアカウント名にさせて頂きます)
・映画祭にゲストで来て頂いた役者、監督のサインの寄せ書きを付けた、特別ポスターをお送りします。
昨年も募集した、スポンサー枠のリターンもご用意しました。
Aタイプ広告協賛コース
150,000円
・映画祭パンフレット、チラシに企業名、社名ロゴ、またはお名前をお載せします。
・公式Webサイトバナーに企業名、社名ロゴ、またはお名前をお載せします。
・トークショーステージで商品またはミニ看板を展示
・ 映画祭ポスター 企業名、社名ロゴ掲載
・ 招待券10枚配布
Sタイプ広告協賛コース
300,000円
・映画祭パンフレット、チラシに企業名、お名前を大きくお載せします。
・公式Webサイトバナーに企業名、社名ロゴ、またはお名前をお載せします。
・映画祭全上映作品前にスペシャル動画(御社予告編)上映
・トークショーステージで商品またはミニ看板を展示
・ 映画祭ポスター 社名ロゴ掲載
・ 招待券30枚配布
照館長、そして私自身、このクラウドファウンディングをするかどうかは
たくさんたくさん悩みました
映画館にとって、お客様は神様です
そんな方々からのお金を集めるというのはいいのだろうか?
館長も昭和気質だし、私自身も悩みました
でも、昨年の映画祭が終わってから、何としてもこの映画祭を続けていきたい
そしてたくさんの方々から、「個人でも協賛したい!」という嬉しいお声をいただき
本当に背中を押していただいた気持ちになりました
みんなで作り上げて、みんなで楽しむ、楽しい映画祭にできればと思っています
そして、映画祭をきっかけに、ご来場いただいた方々全員にブルーバード劇場の常連さんになっていただけるよう頑張ります
何卒よろしくお願い致します!
最新の活動報告
もっと見る照館長のお礼ポストカード郵送開始!
2018/12/11 17:04パトロンの皆様こんにちは!いよいよ印刷したポストカードが到着しパトロンの皆様へのお礼のポストカード作成が始まりました照館長、毎日時間を見つけてはコツコツ書いてお礼を書いて、少しずつですが郵送させていただいていますその数、なんと200枚以上なのでまだまだ時間がかかりそうですが、パトロンの皆様には今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします! もっと見る
クラウドファンディングでご協力いただきました皆様へ
2018/11/27 18:20クラウドファンディングでご協力いただきました皆様へ第2回Beppuブルーバード映画祭は、ご協力いただきました皆様のおかげで11月25日を持ちまして無事に閉幕しました「昭和の頃は劇場はいつもお客さんで溢れていて、それはそれは楽しかったよ」と語っている照館長。映画館離れが進む最近ですが、映画祭期間中は本当にたくさんのお客様が劇場にお越しいただき、昭和の頃の熱気を再び取り戻すことができました。女手一つ、たった一人で映画館を守ってきた照館長の功績を讃えたい!という私たちの願いは、お客様一人一人に通じ、「楽しかったよ」という皆さんの笑顔が太陽の光となって照館長を照らしてくれました会場に来られなかった方も、来てくださった方も、本当にありがとうございました!当日、ブルーバード劇場にお越しいただいた皆様、至らない点も多々あったと思います。そんな中でも皆様が広い心で見守っていただき、楽しそうに笑顔で映画を観ていただいている姿を観れたことが何よりもの励みになりました。本当にありがとうございましたこれから少しずつ、当日の様子をレポートしていこうと思いますのでよろしくお願い致しますまた、劇場のtwitter★beppu_bluebird そしてインスタのアカウント★bluebirdfilmfesもよろしくお願いしますリターンのポストカードは、本映画祭のオフィシャルカメラマン:東京神父さん@tokyosinpu(インスタアカウント)が撮影してくださったお写真をもとに作ったものをお送りします。少ないスタッフでの作業となりますため、発送までに多少お時間かかると思いますが今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます別府ブルーバード劇場 もっと見る
プログラムが発表になりました!
2018/10/24 09:15お待たせしました!本日、全プログラムの発表となりました(今後追加になるゲスト、映画のお知らせは随時ご報告させていただきます!) 同時にBeppuブルーバード映画祭のオフィシャルサイトも立ち上がりましたhttp://bluebirdfilmfes.com 映画祭のチケット付きでご購入いただいている方には改めてメッセージをお送りさせていただきます! 引き続きよろしくお願い申し上げます もっと見る
コメント
もっと見る