5月と10月の年2回行われる、人間じゃない=人外のキャラクターを専門に扱う同人誌即売会「人間じゃない♪15」。当イベントはメインとなる該当(人外)キャラを扱った「同人誌即売会」をメインに、有志の方や企業様より預かった景品の「抽選会」、そのまま会場で行う「OFF会」などを毎回行って好評を得ております。

プロジェクト本文

人外キャラを愛する皆様へ!

 2010年10月29日に第1回目を開催して以降、次回で通算15回目の開催となります「人間じゃない♪15」は、人間じゃない(人外)キャラクターであればなんでもあり!をコンセプトに行っている同人誌即売会です。

 そもそもは、まだ「モンスター娘のいる日常」も連載が始まっていなかった頃、人外キャラクター好きの有志が集い細々と始めた同人誌即売会……だったのですが、第1回目当時は参加サークル数13(+企業参加1社)に対して、150名近くの参加者が押し寄せてしまい、参加サークルの頒布物が全て完売するというある種の伝説を残しました。以後年2回のペースでイベントは行われ、現在に至っております。

 同人誌即売会としては参加サークル数30~40,参加者200名前後の小規模ながらも、現在まで好評のまま継続させていただいております。過去14回行われた当イベントで提出して頂いた「見本誌」を全て閲覧して頂けるスペースを用意したり、また夜行われる「OFF会」では同好の士が集い語らうだけでなく、何故かボードゲームが繰り広げられたりお絵かき大会が行われたりとフリーな場として楽しんでいただけていたり、毎回多くの方から景品の提供を受けて行われる「抽選会」では、100名以上の方が参加しながらも、その内3/4の方には何かしらの景品を持ち帰っていただいたり、場合によっては全員に景品が行き渡った上で2周目が行われたりと、即売会以外の催し物でも好評を得ております。


(左は前回イベント当日に参加者によって自由にイラストが描かれたホワイトボード(5枚中の1枚)
 右はOFF会中に「お題を出し合ったお絵かき会」を実施された方々による作品群)

(前回カタログ表紙の元となった絵も展示して頂けました)

 次回開催は既に決まっておりまして、2018年10月14日(日)に川崎で行われます。詳しくは下記アドレス左記をご参照ください

 http://nothuman.info/

もっと、人外を盛り上げたい!その為のご支援をお願いします

 上記の通り、イベントは10月に行われる予定です。しかし、イベントは盛況なものの資金繰りはギリギリなところでやりくりしています。このままでは疲弊し、イベントを継続できなくなる恐れがある……そう感じております。

 そこで、10月に行われる「人間じゃない♪15」およびそれ以後にも続けて行われていく当イベントの継続的な開催のために、皆様のご支援をお願いしたく、今回のプロジェクト発足へと至りました。

会場費とカタログ印刷代の為に、まずは15万円

 人間じゃない♪では、他にもやりたいことがいっぱいあります。よく参加者にも言われるのですがイベントオリジナルのグッズの作成ですとか、イベントに直接来られない方も楽しめるような企画など、まずイベントを盛り上げていきたいと考えております。そしてその盛り上がってる様子を第三者が見て「人外ってジャンルは面白そうだな」と感じて貰えるようになってくれればと、願っております。

 しかし何をするにも、どうしても経費が掛かります。そして当イベントは、経費の面で厳しい状況に追い込まれています。

 今回のプロジェクトで、目標金額を「15万円」とさせていただきましたが、この金額は「会場を借りるための資金(机や椅子のレンタル料などを含む)」と「カタログの印刷費」を足したおおよその金額と、諸々の諸経費(フライヤーの印刷やそれを頒布するための活動費,イベント当日に使う備品や会場で披露している見本誌の運搬費など)を足した金額です。

 これまで会場費やカタログの印刷代(表紙イラスト発注費なども含む)はサークル参加費とカタログ代(一般参加費)でまかない、余った経費でその他の備品などに割り当てて参りました。ただこのやり方にも徐々に無理が生じてきたため、前回やむなくカタログ代の値上げ(500円から700円)に踏み切りました。カタログ代の値上げは散々迷ったのですが、現状を考えやむなく値上げに踏み切りました。

集まった資金で何がしたいのか?

 「イベントの安定した運営」が主な利用方法になります。具体的には今回の「15」および来年6月2日開催予定の「16」で必要になる会場費とカタログ印刷代に割り当てます。

 もし目標額の約半額である「10万円」に達しましたら、経費とカタログ印刷代は充分まかなえますので「一般参加費(カタログ)無料」を実施いたします。更に、カタログ表紙をお願いした(あるいは今後お願いする)方への謝礼金も増額できるようになるでしょう。

 そして目標金額である「15万円」を達成できれば、サークル参加費の減額(一部払い戻し)を行いたいと思います。

 更に目標金額を上回れば、これまで無償で頑張ってくれているスタッフに交通費の支給等に一部割り当てさせて頂き、残った支援金については、支援してくださった皆様に直接使い道をご相談させていただければと思います(プロジェクト終了後、支援者の皆様向けに専用の掲示板などを設置し皆様にご相談させていただきます)

 参加費無料やサークル費の値下げとは地味な……とお思いでしょうが、イベントを盛り上げるためにはまずイベントに参加しやすい環境を整えること。その判りやすい足がかりが「参加費」だと思っております。

同人誌即売会という垣根を越えたい!

 当イベントはそもそも「人外キャラ(ジャンル)を盛り上げたい」という思いから発足したイベントです。「人間じゃない♪」は同人誌即売会であり、同人誌即売会である事は継続させていきたいと思っております。しかしそれと同時に、オフライン(会場を借りて行う)イベントで出来る、オフラインだからこそ出来るさまざまなことをやっていきたいとも考えております。

 最近はコスプレ参加などを積極的に取り入れたりもしております。おかげさまで好評を得ていますが、出来ればもっと、色々な物を取り入れていきたいと思います。

前回参加していただいた ちょいや さん

 他にも「ニコニコ生放送」を活用して生放送を行うといった活動もしておりますが、この生放送では、人外作品に関わる作家の方々をお招きしてのインタビュー生放送なども時折行っております。こういったイベント当日以外の活動についても、充実していけるようにしたい。

ニコニコ生放送の様子

 その為にもまずは基礎となる同人誌即売会の安定した運営。その上で、同人誌即売会という枠を越えた、人外好きが集まって出来る面白いことをやって行きたいと思っております。

まだまだ人外で、「人間じゃない♪」でやれることがある!

 幸いなことに、当イベントはいくつかの出版社様や多くの作家の方々に支持を頂いております。そういった企業や作家の方々と、もっと面白いことが出来るのでは無いか……と常々考えております。

 ただやはり、何かを企画し企業の方や作家の方と面白いことを始めるにしても、どうしても資金の話は出て来ます。その際に「当イベントではクラウドファンディングでこれだけの資金調達に成功しました」というのは、企画を申し入れる側への一つの武器、あるいは安心材料となり得ます。

 今回のプロジェクトの成功を足がかりに、更なる飛躍……もっと人外ジャンルで面白いことをしたい!その為にも皆様のご支援もいただければと願っております。

人外ジャンルはまだ盛り上がる!

 昨今、人外を題材にした漫画やアニメなどが増えてきました。「モンスター娘のいる日常」のヒットから始まった一連の動きは、しかしながら「安定期」に入った様子も見られます。人外というジャンルがごく当たり前になりつつある……それはそれでとても喜ばしいことですが、まだまだ、人外ジャンルは盛り上がれるはずですし、まだまだ本当の魅力が伝わり切れていない。何より、もっと、人外が見たい!読みたい!!感じたい!!!その活動を、今後も継続していくことをお約束します。出来ることを出来る範囲で……その「範囲」を広げるお手伝いを、どうかよろしくお願いいたします。

リターンについて

 リターンは現在2つ提示させていただいておりますが、今後追加されていく予定です。現在Tシャツやマグカップなどを企画中です。

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    目標額15万円達成しました!

    2018/08/18 17:46

     まさか、開始1週間経たずに目標額を達成するとは思ってもいませんでした。皆様のご支援、本当にありがとうございます!  目標金額を達成しましたので「サークル参加費の一部免除」は行いますが、サークル参加費の免除分返金はイベント終了後に行います。イベント当日に現金が必要であるため、どうしても一旦現...

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    支援額が10万を超えましたので、カタログ代(一般参加費)無料を実施いたします。

    2018/08/16 19:07

     皆様の支援、本当にありがとうございます。 おかげさまで、支援額が10万円を超えました。目標としている15万円まではまだもう少しありますが、ひとまず、プロジェクトの本文内でお約束していた「10万円を超えたらカタログ代(一般参加費)を無料にする」は、実施出来る運びとなりました。これもひとえに、皆...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください