プロジェクト本文

▼箱根の強羅に温泉付きゲストハウスを作りたい!「HAKONE TENT」計画とは?

「HAKONE TENT」計画は箱根の強羅駅から徒歩2分のところにある元温泉旅館を改装して、 2014年春に温泉付きゲストハウスをオープンしようというプロジェクトです。
みんなのテント、あなたのテント。「HAKONE TENT」を作ります!


1

▼なんで「HAKONE TENT」?

テントのように全ての人が安心して安らげる場所、
テントのように箱根の旅の基地となる場所、
テントのようにドキドキする場所、
そのような場所を作りたい!との思いから、「HAKONE TENT」計画と名付けました。

▼「HAKONE TENT」計画は今・・・

「HAKONE TENT」は既に完成している場所ではありません。
これから宿の改装を始めるのです。
物件は見つかったばかり!
建物には残置物たくさん!
片付けから初めて、それからリノベーションを開始します。
CAMPFIREを通じて皆様からご支援頂くお金は、全て宿の改装費用に充てさせて頂きます。
皆様のご支援やメッセージにより「HAKONE TENT」の完成形は大きく変わってくるはずです。

一緒に温泉付きゲストハウス「HAKONE TENT」を作りませんか?

▼「HAKONE TENT」を作る人。

2
名前:Shin
バイク好き、カメラ好き、旅好き、音楽好きの30歳。
ゲストハウスは人を感動させることができる!と感じ、4年勤めた製造装置メーカーを退社。
鎌倉の囲炉裏があるゲストハウスで住み込みスタッフとして働き始める。
約1年働いた後、鎌倉のゲストハウスを卒業し、「HAKONE TENT」計画をスタートさせ、 今に至る。

3
名前:Candy
「HAKONE TENT」計画のサポート役。
宿のオープン後は女将を勤めます。

▼ゲストハウスとは?

ゲストハウスとは最近日本でも広がりつつある格安宿泊施設です。
低価格で素泊まり形式が基本。ドミトリーを備えており、皆が集まる共有スペースでゲスト同士が 情報交換したり、交流を深めたりする事ができるのが特徴です。
その日初めてゲストハウスで会ったゲスト同士が一緒にお酒を飲んだり、
次の日に一緒に観光に行ったり!
どんな人がいるのか?何が起こるのか?
そんなワクワク感がゲストハウス最大の魅力です。

4

▼「HAKONE TENT」は元温泉旅館を改装して作る、温泉付きゲストハウス!

箱根登山鉄道の最終駅、強羅駅から徒歩2分のところに建物はあります。
戦前からある建物を改装に改装を重ねて今に至っているそうす。
建物は地下1階、地上2階建てで、客室は10部屋程あり、
源泉掛け流しの白濁温泉が自慢です。
そんな建物をリノベーションし、温泉と男女別ドミトリー、個室を備える ゲストハウスを作る予定です。
また、カフェバーを併設する予定ですので、お酒と食べ物も楽しめ、
お店が早く閉まってしまう箱根ですが困る事はありません。
改装は大工さんやデザイナーさんにお願いするだけではなく、
友人たちと一緒にDIYで進める部分も多いです。
かっちりした普通の宿とは違う、手作り感のある暖かみのある場所にしたいと思っています。

掃除を手伝いに来てくれた友人たち
10

改装予定の元温泉旅館の外観
5

1Fの間取り図。ホールと食堂をつなげ、カフェバーとして作り直す大工事予定です。
7

2Fの間取り図。各部屋の壁や床、ふすまや障子等を直していきます。
8

B1Fの間取り図。温泉をより使いやすく清潔感のある空間にしたいと思っています。
9

▼「HAKONE TENT」で実現させたい事。

宿コンセプトは「旅を愛する全ての人に」。
箱根を訪れる全ての旅人たちの為に、安くて、清潔で、便利で、安全な、
居心地の良い場所を提供したいとの思いから、下記を実現させます。

1.格安で宿泊&温泉を提供します。
1泊3500円から!格安で源泉掛け流しの白濁温泉に入って泊まれ、ドミトリーだけでなく、大小さまざまな個室も作りますので、個人旅行からカップル、ご家族の旅行まで、様々な人が訪れ、楽しめる宿になります。

11

2.安くて美味しいお酒、料理を提供します。
宿内に併設するカフェバーでお酒とお料理を提供する予定です。
宿で仲良くなったゲストと一緒にお酒を飲んだり、
カフェバーには宿泊客以外も入れますので、箱根在住の方の貴重なお話が聞けたり、
様々な出会いがある場所になります。

12

3.施設設備を揃えます。
自転車、バイク、自動車で来るゲストの為に屋根付き駐車場を無料で使えるようにします。
また、長期旅行者の為にゲストが自分で料理を作るキッチン、洗濯機&乾燥機、 フリーPC、フリーWIfi、ロッカー等、設備は充実させる予定です。

13
※写真とは別の敷地に大きな駐車場があります。

4.生の箱根の観光情報が得られます。
その日、その季節のお勧めの観光情報、
観光ガイドではわからない本当にお勧めの観光スポットや飲食店をお伝えしながら、 ゲストと一緒に観光ルートを作ります。

14

5.海外からのゲストも歓迎します。
箱根の観光情報や、海外からのゲストには少し分かりにくい温泉のルール等を英語でお伝えし、 宿内の表示等も英語を併記することで、海外のゲストにも安心して泊まれる宿を作ります。
15

6.イベントやワークショップを開催できる場所になります。
1Fに17.5畳の広さの大きな部屋があります。
そこを改装し、勉強会でもワークショップでもカルタ取り大会でも
映画の上映会でも何にでも使える、みんなが集まれる場所にします。

16

箱根は温泉、紅葉、紫陽花、湖、美術館、ハイキング、駅伝等々、
春から冬までシーズン通して楽しめる本当に見所いっぱいな場所ですが、
俗に箱根価格と呼ばれる少しお高めの値段設定であること、
観光エリアが広く、また山間部という事もあり、
効率よく観光するのにコツが必要です。
日本人にとってそうであるなら、外国人にとっては尚更です。

そんな少々旅しづらい箱根を、上記を実現することで、
もっと気軽に、もっと楽しく旅できる場所にしたいと思っています。

▼お金の使い道

皆様からご支援頂くお金は全額宿の改装費に充てさせて頂きます。
具体的に言うと、

客室の壁がクロスでなく珪藻土の塗り壁になったり、
畳が新品になったり、
お布団がよりふかふかなものになったり
床に木材を使ったり等々・・・、

宿の様々なところをより良くし、
ゲストがより快適に過ごせる空間を作成する為に使わせて頂きます。

皆様の500円が宿を変える。
その「偶然性」にわくわくしてしまいます。

17

▼皆様へのお返し

ご支援頂いた全ての方のお名前(ニックネームも可です)を、一緒にゲストハウスを作った人として ホームページに掲載させて頂きます。必要であればリンクもはらせて頂きます。
また、金額に応じて下記のリターンを用意させて頂きました。
18
ご宿泊券を使って実際にお泊まりにきて頂いた方にお会いできる日が今から楽しみです!

▼最後に

まず本プロジェクトに興味を持って頂いた事、
長文にも関わらずここまでお読み頂いた事に感謝致します。

年明けから本格的に改装を開始致しますので、
随時皆さんに状況をご報告したいと思っています。

また、CAMPFIREの「質問や提案をメッセージで送る」機能から、
宿の改装のご提案なり、叱咤激励なりを送って頂ければ参考にさせて頂きます!

温泉付きゲストハウス「HAKONE TENT」は2014年春にオープン予定です。
皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

6

  • 2014/06/25 17:02

    こんにちは HAKONE TENTのSHINです。 箱根の温泉付きゲストハウスHAKONE TENTが6月21日にオープン致しました! 春にオープンとうたいながら、梅雨オープンになってしまい申し訳なく思っておりますが、 皆様の激励、ご協力のお陰で満足のいくものができたと思ってい...

  • 2014/02/26 15:33

    【CAMPFIREの目標金額達成しました!】 こんにちは 「HAKONE TENT」計画のシンです。 昨日2月25日、CAMPFIREでの支援金額が100万円を超えて、 プロジェクト達成する事ができました!!!!!! 残り2日を残して総パトロン数71人、支援総額1,007,500...

  • 2014/02/23 14:52

    Facebook:http://www.facebook.com/hakonetent Twitter:https://twitter.com/hakonetent Blog:http://hakonetent.blogspot.jp 皆さんこんばんは! 「HAKONE TENT」...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください