「車いすおもてなし隊」とは、車いすユーザーの女性たちが、正座を必要としない茶道「テーブルでする盆略点前」の稽古を重ね、様々なシチュエーションで世界からのお客様をもてなす事を目標としている団体です。彼女たちの活動資金を集めるためにクラウドファンディングを立ち上げました。

プロジェクト本文

 

▼はじめにご挨拶

裏千家茶道専任講師で京都府文化観光大使、京都観光おもてなし大使、和束町PR大使を務めさせていただいております田中賀鶴代と申します。私は以前より「テーブルでする盆略点前(ぼんりゃくでまえ)」を国内外へ広めることに尽力してまいりましたが、「テーブルでする盆略点前」は、正座をする必要が無い事から、車いすユーザーの方にも取り組んでいただける点前だということに着目し、昨年より志のある女性たちを集めてお点前の指導を始めました。「車いすユーザーの女性たち」でも多くは心は健康で美意識が高く、「もっと誰かの役に立ちたい、もっとイキイキと輝きたい」と思っています。

そのような中で今年4月より本格的に「車いすおもてなし隊」を発足し、様々なイベントへの出展をしていくことになりました。イベント出展の時には、交通費やサポートのスタッフの費用等様々なお金が必要となります。彼女たちの活動資金を集めるためにこのプロジェクトを立ち上げました。皆様ご支援の程、どうぞよろしくお願い申し上げます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

昨年より稽古を始めた「車いすおもてなし隊」のメンバーたちは、自分たちの目標を日本に来られる世界の人々を日本文化の茶の湯でおもてなしすることと定めています。

もともとこの「テーブルでする茶道 盆略点前」は、国際交流と学校教育のために考えられた裏千家の正式な点前です。その国際交流のための点前を、「車いすおもてなし隊」が日本に来られる世界中の人々に披露することは、日本国内の障害者に対する考え方が先進的であるということを世界の皆様にお伝えすることができます。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

パラリンピックの大会開催の意義は、障害を持つ人たちが、社会から隔絶され、ベッドに縛りつけられたまま心を病むことの無いよう、生きがいを与えるための目標としてもらうところにあります。

それではスポーツをしない障害を持つ人たちは、何に生きがいを見出せばよいのでしょうか?答えは文化であり、芸能(エンターテーメント)であると思います。

「車いすおもてなし隊」のメンバーも、隊員になる前まではいつも誰かのお世話になり、誰かにもてなされる立場であったのが「テーブルでする盆略点前」に出会ったことで、誰かをもてなすことの喜びを知ることができるようになりました。

日本国内にも沢山の車いすユーザーの方々がいます。そしてそのほとんどの方々が、生きにくいこの世の中で、人に迷惑をかけないように小さくなって暮らしています。そのような中、「車いすおもてなし隊」が公の場所で活躍することで多くの障害を持つ皆様の光となる事ができると考えます。

▼これまでの活動

2017年10月28日(土)、京都市左京区「岡崎公園」特設野外ステージ(平安神宮前)に行われたNHK主催のイベント『バリコレ2017』の京都市ブース内で、「車いすおもてなし隊」の8名は京都観光おもてなし大使の田中賀鶴代さんの指導の下、「テーブルでする盆略点前」の腕前を披露しました。

また、「なかの孝株式会社」さんの協力でユニバーサル着物(車いすユーザーでも簡単に着脱できる着物)を着用し、全員が着物を着てのお点前を披露しました。

▼資金の使い道

▼資金の使い道
おもてなし隊の隊員たち達が着る着物は「ユニバーサル着物」と言って、車いすユーザーの女性にも簡単に着ることができるように作られています。現在、隊員たちはレンタルにて着物を借りていますが、今後様々なイベントに出展していく彼女たちには自分たちのユニフォームとしての「ユニバーサル着物」が必要です。またイベント出展などの際には、様々なサポートが必要になりますので、活動資金としてもご支援いただければ幸いでございます。

▼リターンについて

【お気持ち支援】3,000円 車いすおもてなし隊をご支援いただける方

 車いすおもてなし隊からの御礼のメールをお送りします。

【タロット占い体験】3,000円 鎌田智広のタロット占い

車いすおもてなし隊を応援する株式会社アドナース代表の鎌田智広のタロット占いを11/18㈰14:00~〒530-0011 大阪府大阪市北区 大深町3−1 グランフロント大阪 北館7F ナレッジサロンプレデーションラウンジで開催される、車いすおもてなし隊のお茶会で御体験いただきます。+ 車いすおもてなし隊からの御礼のメールをお送りします。

【車いすおもてなし隊お茶会参加券】4,000円 

11/18㈰14:00~〒530-0011 大阪府大阪市北区 大深町3−1 グランフロント大阪 北館7F ナレッジサロンプレデーションラウンジで開催される、車いすおもてなし隊のお茶会参加券 車いすおもてなし隊オリジナル茶碗  でお茶をお召し上がりただきます。美味しいお菓子もご用意しています。開催場所などは別途ご連絡致します。+車いすおもてなし隊からお礼のメールをお送りします。

 

 

【唐草多目的碗 オリジナル】6,500円  

 若手陶芸作家の岡本彩作 ロイヤルブルーのオリジナル茶碗8,500円のお品を限定30名様に6,500円でご提供します。+車いすおもてなし隊からお礼のメールをお送りします。

 

 

【車いすおもてなし隊お茶会参加券+岡本彩作オリジナル茶碗】9,000円

11/18㈰14:00~〒530-0011 大阪府大阪市北区 大深町3−1 グランフロント大阪 北館7F ナレッジサロンプレデーションラウンジで開催される、車いすおもてなし隊のお茶会参加券です。 オリジナル茶碗でお茶をお召し上がりただきます。美味しいお菓子もご用意しています。開催場所などは別途ご連絡致します。+オリジナル茶碗の御土産+車いすおもてなし隊からお礼のメールをお送りします。

 

【宇治森徳お茶詰め合わせ】6,000円 

かおりちゃんでおなじみ宇治森徳のお茶セット

ハリオのフィルターインボトルとかおりちゃん緑茶のセットです。冷茶の深いコクと旨味を存分にお楽しみいただけます。+車いすおもてなし隊からお礼のメールをお送りします。

【企業協賛】10,000円

車いすおもてなし隊を支援いただける企業様を募ります。協賛いただきました企業様は、こころのバリアフリー&ビューティーマガシン Co-CoLife京都版に企業名を掲載させていただきます。車いすおもてなし隊お茶会参加券2名様分   11/18㈰14:00~〒530-0011 大阪府大阪市北区 大深町3−1 グランフロント大阪 北館7F ナレッジサロンプレデーションラウンジで開催される、車いすおもてなし隊のお茶会参加券です。 車いすおもてなし隊オリジナル茶碗でお茶をお召し上がりいただきます。美味しいお菓子もご用意しています。開催場所などは別途ご連絡致します。+車いすおもてなし隊からお礼のメールをお送りします。

 

【企業協賛】30,000円

車いすおもてなし隊を支援いただける企業様を募ります。協賛いただきました企業様は、こころのバリアフリー&ビューティーマガシン Co-CoLife京都版に企業名を掲載させていただきます。+車いすおもてなし隊お茶会参加券6名様分  11/18㈰14:00~〒530-0011 大阪府大阪市北区 大深町3−1 グランフロント大阪 北館7F ナレッジサロンプレデーションラウンジで開催される、車いすおもてなし隊のお茶会参加券です。 車いすおもてなし隊オリジナル茶碗でお茶をお召し上がりいただきます。美味しいお菓子もご用意しています。開催場所などは別途ご連絡致します。+車いすおもてなし隊からお礼のメールをお送りします。

 

【企業協賛】50,000円

車いすおもてなし隊を支援いただける企業様を募ります。協賛いただきました企業様は、こころのバリアフリー&ビューティーマガシン Co-CoLife京都版に企業名を掲載させていただきます。車いすおもてなし隊お茶会参加券10名様分、11/18㈰14:00~〒530-0011 大阪府大阪市北区 大深町3−1 グランフロント大阪 北館7F ナレッジサロンプレデーションラウンジで開催される、車いすおもてなし隊のお茶会参加券です。 車いすおもてなし隊オリジナル茶碗でお茶をお召し上がりいただきます。美味しいお菓子もご用意しています。開催場所などは別途ご連絡致します。+オリジナル茶碗の御土産。+車いすおもてなし隊からお礼のメールをお送りします。

 

【車いすおもてなし隊 世の中改善ミーティング&アンケート】100,000円

車いすユーザーとしての独自の目線を持った車いすおもてなし隊のメンバーが、公共施設や貴社の企業環境などに関して皆様と話し合い、環境改善の御提案を行います。ミーティング1回、ミーティング時のお抹茶の接待10名様まで。アンケート作成を含みます。現地までの交通費は別途必要です。+車いすおもてなし隊からお礼のメールをお送りします。

 

【オフィスやリビングでも楽しめるテーブルでする茶道 盆略点前講座】108,000円 

 京都観光おもてなし大使 田中賀鶴代の盆略点前講座

 20名様まで御体験いただけます。通常160,000円の講座を、クラウドファウンディング特別記念として108,000円で受講いただけます。講師の現地までの交通費は別途となります。+車いすおもてなし隊からお礼のメールをお送りします。

【なかの孝振袖レンタル】13,000円 正絹の訪問着をセットでレンタル

沢山の色柄のヴァリエーションの中からお選びいただけます。通常16,000円を13,000円でご提供。+車いすおもてなし隊からお礼のメールをお送りします。レンタル品は宅配にて送付いたします。往復送料込ですのでご返送は着払いにてお送りください。

【カラーコーディネートセミナー】108,000円 

 京都観光おもてなし大使 田中賀鶴代のカラーコーディネートセミナーです。似合う色を見つけてあなたをイメージアップします。 

 20名様まで御体験いただけます。通常160,000円の講座を、クラウドファウンディング特別記念として108,000円で受講いただけます。講師の現地までの交通費は別途となります。+車いすおもてなし隊からお礼のメールをお送りします。

【おもてなしビジネスマナー講座】108,000円 

 京都観光おもてなし大使 田中賀鶴代のビジネスマナー講座。おもてなしの心をビジネスに取りいれ、皆様のビジネスを成功へと導きます。

 20名様まで御体験いただけます。通常160,000円の講座を、クラウドファウンディング特別記念として108,000円で受講いただけます。講師の現地までの交通費は別途となります。+車いすおもてなし隊からお礼のメールをお送りします。

▼最後に

ユニバーサルデザインの着物の研究や、京都の街のユニバーサルデザイン化も推進して参ります。日本の益々の国際化が進む中、世界中から来日されるお客様に対し、和のおもてなしで感動を与えるために、しっかりと活動していく所存です。どうぞよろしくお願い申し上げます

  • Dsc 0739.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    クリスマスマグカップ

    2018/11/01 06:30

    おはようございます。銀雪窯の岡本彩です。 クリスマスマグカップが出来ました。 特別な時にいかがでしょう~

  • Default image l da671d394b3f9fc866ab67dc2120460e7ef1e7b521ebfff2b6c6437c3e33cbd0.png?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    車いすWHILLの試乗に、メンバーで行きました

    2018/10/31 21:52

    グランフロント大阪のParisMikiさんに素敵な車いすWHILLの試乗に吉本芸人の「たいぞう」さんとおもてなし隊のメンバーで行きました。お店の店長さんとスタッフの方とニコニコ笑顔で撮影

  • Img 0019.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    吉本芸人のたいぞう画伯が見学に!

    2018/10/31 21:07

    お稽古に見学に来てくださって、お茶を呑んでいただきました。 たいぞう画伯には11月18日の「車いすおもてなし隊の夢」というテーマで絵を色紙に描いていただきます。当日かけさせていただきますので皆さん楽しみにしていてくださいね

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください