現代のラブ&ピースを歌う 斉藤めい、初のフルアルバムを作成したい!!! 全国流通させて、全国にライブしに行きたい!!!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

こんにちは。

数年の「普通の社会人」期間を経て、2014年に「やっぱり音楽をやらないまま死ぬのは嫌だ」と、弾き語りでのライブ活動をはじめた、″斉藤めい″と申します。



イエーイ

今は都内での弾き語りライブを中心に、遠征地でのライブ、バンド活動や、ギター・ピアノ・エレキバイオリン・オーボエなどの楽器とコラボで演奏もしています。

そして『現代のラブアンドピース』を歌ってます。
「ラブアンドピース?古!!」「うさんくさい…」と思われるでしょうか。

でも待って!少し考えて頂けますか。ラブアンドピース、つまり愛と平和。それって、人が生きていくのに一番大事なことじゃないでしょうか。一番大事なことが、古くなったり、うさんくさくなったりするものでしょうか。いや、そうじゃない。

簡単に使われ過ぎて、言葉が軽くなってしまっただけだ。

その大事な「ラブ&ピース」を、「現代の」、今この時代を生きてる人たちと新しく歌えたらいいと思います。

それぞれの温度で、それぞれの生命を生きてることを、感じられたらいい。
そういう音楽をやってます。

分かりにくい? 深く考えなくって大丈夫です。心で感じてもらえたらオッケーです!!!!

 


▼このプロジェクトで実現したいこと

10曲入りのフルアルバムを作成したい。バンドバージョンで。

今までに弾き語り、ライブバージョン等で、自主音源を制作、ライブ会場にて販売してきました。

活動4年目で、いよいよ本格的なバンド音源を作りたいと思います。

 
ワンマンライブの様子。バンドメンバーは、ギター、ベース、ドラム、バイオリンの5人です。







資金が必要である主な理由は、

・レコーディングエンジニア、バンドメンバーやサポートミュージシャンに相応のギャラを渡し、いい音を録ってもらい、いい演奏をしてもらい、いい音源を作りたい。

・パッケージ(CDジャケットや歌詞カード)もしっかりしたものを作成、全国に流通できるものにしたい。

です。


また、集まった金額の5%を、災害の被災地へ使わせていただきます。

※CAMPFIRE社手数料分を除く

※寄付、もしくはボランティア費用等、プロジェクト終了時の被災地のニーズに合わせて、斉藤の独断で使い道を決めさせていただきます

 


▼プロジェクトをやろうと思った理由

1年間、クラウドファンディングをやろうか迷っていましたが、やることにしました。

正直言いますと、臆病な自分は誰かに「お願い」することが、「気が引ける」を越えて「恐怖」でした。

誰かに頼るくらいなら、自分でなんとかすればいいと。

だからアルバムも、「自分の今の稼ぎでできる範囲で、作ればいいんだ」と思っていました。

でも、これから先どうしていきたいかをずっと考えてきて、思いが変わりました。

本当に良いことって、

「誰かに迷惑かけたり負担をかけるのは悪いからと、自分一人で解決すること」、じゃなくて、

「一人の力だけじゃなくて、協力してくれる人と一緒に、今より大きなものを作っていくこと」なんじゃないかと思い始めました。



ライブに来てくれるお客さんに喜んでもらいたい。

自分の周りにいる素晴らしいミュージシャン達にもっと活躍してもらいたい。

まだ見ぬ誰かに届くような、いい音源を作りたい。

「誰かに頼ったら、嫌われるんじゃないか」と思う恐怖よりも、そういう前向きな気持ちが強くなりました。

「『このアルバムは応援してくれる方みんなで作りました』って言えるアルバムができて、それがたくさんの人に届いたら、めちゃめちゃいいことじゃないか。

そう思ったので、やることにしました。

 

▼これまでの活動

2014年よりライブ活動を始め、400本以上のライブに出演しました。

3回のワンマンライブも大成功をおさめました。

ライブハウス、野外、いろんな場所で、ジャンルを問わずいろんな人たちと関わり歌いました。




過去のライブ履歴はホームページ(こちらをクリック)よりご覧いただけます。ご参考までに。


 

▼資金の使い道

●録音にかかる費用
・レコーディングエンジニア、バンドメンバー、サポートミュージシャンへのギャラ
 ※レコーディングは「録音」のほかに、「ミキシング」「マスタリング」などの工程があり、その作業代も含まれます。
・スタジオ代

●できあがったCDにかかる費用
・プレス代(CD盤、ジャケット、歌詞カード発注)
・ミュージックビデオ作成費



▼リターンについて

このプロジェクトで作成するCDアルバムはもちろん、
Tシャツ、詩集(!)等、今までなかったグッツもこれを機にゲット可能です。
お礼のお手紙や動画、出張依頼等、とっても悩みましたが、みなさんに喜んでもらえるよう、そして何かおもしろいことに使って頂けるよう、セレクトしてみました。

また、目標達成した場合、支援者様向けの招待ライブも予定しています。
(日程:2019年のどこか、場所:都内)


 

▼最後に

目標金額に達成しなかった場合も、アルバムは作成します。

目標金額以上に集まった場合は、遠征費等、まだまだ現代のラブ&ピースを広めるため、1円たりとも無駄にせず使わせて頂きます!!!

すでにお会いした方や、まだ見ぬ方々。
少しでも多くの人にご協力いただけたら、それは本当に嬉しいことです。
どうぞよろしくお願いいたします。


m(_ _)m

https://saitome.localinfo.jp/


追記:2018.12.13 
ご要望があった為、5000円~リターンのTシャツに「XL」サイズを追加します。

  • 活動報告

    アルバム発売延期のお知らせ

    2019/06/18 12:28

    アルバムについてのお知らせ大変お世話になっています!斉藤めいです。この度、クラウドファンディングでご支援くださった皆様、アルバム完成を楽しみにお待ちくだっている皆様へお知らせがあります。当初のアルバム完成・発売予定を「6月中」、クラウドファンディング支援者の皆様へのリターン送付も同様に設定して...

  • 活動報告

    プロジェクト終了★手渡し分も含め、目標達成しました!!★本当にありがとうございました!!!

    2019/01/29 00:21

    皆様本日プロジェクト終了いたしました。目標50万円。このCAMPFIRE社のサイトで支援してしてくださったのが、433,465円、94名。手元にある、直接手渡しで支援してくださった分が98,628円、19名。合計、532,093円、113名。目標達成です!!!!本当にありがとうございます!!!...

  • 活動報告

    残り3日!ラストスパート、よろしくお願いします!!!

    2019/01/26 21:31

    皆様こんばんわ。クラウドファンディングも残り3日となりました。今、夜なので、実質2日半です。1/28までに目標50万円。現在、CAMFIRE社のサイトに集まっている額が282,000円。サイトを通さず、直接手渡しで頂いた分が91,628円。合計373,628円。残り126,372円、2日半。こ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください