
このプロジェクトは、人事管理に課題を抱えている経営者様、そして自己の能力成長を最大化したいビジネスパーソン向けに開発を進めています!
このプラットフォームは企業と個人、双方の成長を最大化させます。
包括的に社員の強みやストレスを可視化・一括管理できるだけでなく、学びも促進する画期的なプラットフォームによって、高い志を持つすべてのビジネスパーソンの不安を解消し、ビジネス基礎能力向上や業務効率化をサポートします!

日本には、能力があるのに、自信を持てずに働いている人が数えきれないほどいます。
「自分の強みが分からない」
「先が見えず、この先のキャリアについて不安だ」
「頑張っているのに成長実感がない」
私共、企業変革創造は25年以上、企業の現場でそうしたビジネスパーソンと向き合ってきました。四半世紀以上にわたり、人材の能力と市場価値を測定し続け、簡易版を含めたそのデータは述べ100万人以上となりました。
企業の人的資本調査、個や組織の変革、経営人材や次世代リーダーの発掘、適材・適所設計支援による組織生産性の向上、人材配置、キャリア開発の研修といった現場で活用され、確かな成果を生んできました。

日本には約500万社の企業が存在すると言われています。
私たちは長年こうした活動に注力してきたものの、一社一社と丁寧に時間をかけて向き合ってきたため、これまでにその知見を提供することができたのはわずか200社ほどでした。
どうにかして、私たちの知見を多くの企業に提供したい!
社員一人一人が主体的に使命感を持って働ける環境を一つでも増やしたい!
そう考え、私たちは決断しました。
この知見を、すべての企業に向けて開放する。
その第一歩として、「能力・キャリア開発プラットフォーム」アプリを開発します。
そして今回、この挑戦を社会全体のプロジェクトとして実現するため、クラウドファンディングを立ち上げました。

① セブンレイヤーズモデルに基づいた市場価値測定

人材の価値を7つのレイヤーで捉える独自モデルに基づき、
・自分の強みはどこか
・どの能力領域が伸び悩んでいるか
・市場から見た現在地と伸びしろ
を上記モデルの評価項目ごとに可視化します。
② 定期的なアセスメントによる現状と成長度合いの把握
市場価値測定を行うと、上記のような結果レポートが自動生成されます。
セブンレイヤーズモデルをもとに、ビジネス基礎能力をレーダーチャートで可視化。
さらに、ストレス値・ベンチャーマインド・エゴグラムによる性格特性も算出されます。
このテストの、定期的な再診断を通じて自分がどの領域で成長しているのか、
また次にどこの能力を伸ばすべきなのかが明確になります。
これらのデータは個人の自己理解だけでなく、企業の組織分析にも活用できます。
・ストレス値:一定基準を超えた社員を把握し、早期ケアが可能
・ベンチャーマインド:将来性のある挑戦型人材の可視化
・性格特性:性格特性値の集団として、企業風土を分析
個人と組織、双方の“見えない力”をデータで可視化します。
③ 企業共創型コンテンツでノウハウ蓄積を促進
診断結果または企業方針によって、以下の教育コンテンツを提示し、社員の行動変容と成長を促します。
・レベル別の能力やキャリア開発を中心とした推薦図書
・セミナーを通じた、経営者・専門家からの実践的知見
・企業共創カスタムコンテンツ(貴社の課題に特化した研修動画、ケーススタディ、フィードバックセッションなど)
これにより、診断に基づくパーソナライズド学習が可能になり、
社員一人ひとりが「今、何を学ぶべきか」を明確に把握。
経営層・人事とプラットフォーム運営側が共創しながらコンテンツを充実させ、
会社の独自ノウハウを蓄積・活用できる仕組みを実現します。

長年、多くの企業の方々とやり取りをしている中で、このようなお声を多く耳にしました。
「社員研修が形骸化してしまっている」
「社員のやる気を引き出すのが難しい」
「上手く社員一人一人の能力や特性を把握できる方法はないか」
これらに共通するのは、
“現状を正確に把握できていないこと”と“研修が実践につながっていないこと” です。
そこで私たちは、テストによる包括的な自己理解と社員データの可視化にとどまらず、知識のインプットから実践までを一貫して支援する仕組みを構築しました。これにより、個人と企業双方にアプローチし、成長を促進することが可能です。そして、人事リソースが限られた企業でも無理なく導入・運用できる設計とし、あらゆる企業が負担なく活用できるプラットフォームを目指します。

ビジネスパーソン一人一人が自らの能力・特性を認識し、人間力向上という目標のために正しいベクトルで努力を継続することができる、そんな世の中をこのプラットフォームを通じて実現させていきます。
そして、企業側はこうした社員一人一人のデータを一括管理することで、社員のやりがいとパフォーマンスを最大化する環境づくりに繋がります。

みなさまから支援いただいた資金は、次の用途で大切に活用させていただきます。
資金の使い道 300万円(想定)
プラットフォームアプリ開発 180万円
コンテンツ(簡易版テストなど)作成・開発 50万円
書籍(小規模出版) 20万円
手数料 約50万円
計300万円
(不足分は運営メンバーによる自己資金及び助成金で補います。)
■ 4,950円:市場価値測定テスト+簡易フィードバック
■ 9,000円:市場価値測定テスト+個別ズームフィードバック
■ 9,000円:プラットフォーム会員料6ヶ月
■ 10,000円:新規書籍プレゼント+感謝メッセージ
■ 14,000円:新規書籍プレゼント+オンラインコンサル面談
■ 15,500円:プラットフォーム会員料12か月分
■ 30,000円:社長との対面お食事会(限定枠)
■ 100,000円:法人向け診断パッケージライト(10名以下の法人様用)
■ 300,000円:法人向け診断パッケージブロンズ(30名以下の法人様用)
■ 500,000円:法人向け診断パッケージシルバー(50名以下の法人様用)
■ 1,000,000円:法人向け診断パッケージゴールド(100名以下の法人様用)
■ 2,900,000円:法人向け診断パッケージプラチナ(300名以下の法人様用)
現在、想定しているスケジュールは以下の通りです。
2026年5月 コンテンツ(講座用動画の撮影・書籍出版・簡易版テスト開発等)準備
2026年6月 試作アプリ開発
2026年7月 β版リリース
2026年8月 正式リリース!!


藤田 聰
企業・人材変革プロフェッショナル
【資格】 国家資格キャリア・コンサルタント(登録番号16003835) 社会開発研究センター認定 キャリア・カウンセラー NPO留学協会認定海外留学アドバイザー
【経歴】 日本IBM、CI戦略コンサルティング社PAOSなどを経て独立。大手ヘッドハンティング会社のコンサルティング事業部長などを歴任後、市場価値測定研究所を設立。現在、株式会社企業変革創造代表取締役社長、日本生産性本部認定キャリア・コンサルタント、社会開発研究センター認定キャリア・カウンセラー、立教大学経営学部兼任講師、日本生産性本部主任講師、早稲田大学招聘研究員、留学協会理事等を務める。
【著作】
「夢は目標ではなく、成長の手段である。」(ダイヤモンド社)」、「仕事ができる」と言われる人の13の行動習慣」(ぱる出版)、「ビジネス基礎力」養成講座」(祥伝社)、「『買い!』と思わせる人材」(秀和システム)、「ビジネス力」検定(PHP社)など、計10冊を出版。
その他、ダイヤモンド社、日経BP社、プレジデント社、人事系専門誌などで論文多数。
日本経済新聞および大手紹介会社の転職サイトで連載コラム執筆。

株式会社企業変革創造は25年以上、「輝く眼を持ったジュニア層、自信に満ち溢れている力のある眼をしたミドル層、道を究め、澄んだ眼をしたシニア層を一人でも多く創造していく」ことを目的に、弊社の人材評価技術を駆使し、能力特性の可視化を軸に、経営支援、人材支援に関わるサービスを通じてインパクトを与え、ビジョンに基づいた変革を推進してきました。
そして、今、この国の未来を良くする鍵は――志ある“ビジネスパーソン一人一人”の成長にあります。
今回のプロジェクトは、そのための “社会インフラ” をつくる挑戦です。
どうか、ご支援のほどよろしくお願い申し上げます。
<募集方式について>本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。






