今年春Kickstarterで大成功を収めたホラーヴィジュアルノベル「隣人-Neighbor-」。その関連作品である「フクロウさん」を制作するための資金を募ります。誰も死ななかった「隣人-Neighbor-」から死人が続出する「フクロウさん」へ。一緒にこの恐怖を作り上げませんか?

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 皆様はじめまして。乙SUNらんどと申します。
 私たちは自分たちで制作したゲームを国内外で販売することを目的としたユニットです。
 9/1現在処女作であるホラーヴィジュアルノベル「隣人-Neighbor-」を制作中、及びマスターアップ目前となっております。9月中には日本語/英語対応したものがsteamにて販売開始予定です。
 その他にもボイスドラマシリーズ「櫻」など、国内外に向けて特に「和」のテイストが強い作品を送り出しております。

 そして現在、「隣人-Neighbor-」の関連作品である「フクロウさん」のプロジェクトの準備段階となっております。
 音効スタッフに髙見龍さん(「EVE burst error」、「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」など)、ヨナオケイシさん(「あすか120%」「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」「Dies irea」など)にご協力いただき、ハイクオリティな演出で挑みます。
 また、ストレッチゴールを達成すれば音効にさらに素晴らしい方々にご協力していただけることになります!
 皆様ぜひ、私たちに力を貸してください!

▼「フクロウさん」とは

 「フクロウさん」とは9月発売予定のホラーヴィジュアルノベル「隣人-Neighbor-」の関連作品です。
 「続編じゃないの?」と思ったあなた。いいところに目をつけましたね。
 ですが、続編とは少し違うのです。
 この作品は「隣人-Neighbor-」の主人公悠木佳枝(ゆうきかえ)の妹である悠木翔子(ゆうきしょうこ)がヒロインとなります。時系列的には「隣人-Neighbor-」の開始翌々日あたりから始まり、「隣人-Neighbor-」の中にちりばめられたいくつかの謎がこの作品で解明するある意味クロスオーバー作品となります。つまり、「隣人-Neighbor-」をプレイしていなくても十分以上に楽しんでいただけますが「隣人-Neighbor-」をプレイしているとその時わからなかったことがわかったりしてとてもにやりとしていただける作品です。

▼ストーリー

 悠木翔子はその日葬式に出席していた。勤務するライト出版の第二編集部長、斎藤が亡くなったのだ。
 その帰り、翔子は友人から齋藤の不審な死について聞くことになる。自分たちには関係ないことだと返した翔子だったが、その日以降、奇妙な連続変死事件の渦中へと巻き込まれることになる。
 体中を自ら刺して死んでいく被害者たち。
 その死について、翔子は恋人の渡部弘一と調査を始めた。
 やがて、その被害者たちの共通点が浮かび上がってくる。
 今はないライト出版第三編集部。彼らは皆、そこに所属していた者たちだった。
 そしてその死の指先は弘一をも捉えようとしていた…… 

▼キャラクター

 
 〇悠木翔子
 26歳。ライト出版勤務。
 姉の佳枝に言わせると「勘がいい」女性。はきはきとしており、とてもアクティブ。

 〇渡部弘一
 28歳。ミスティ出版勤務。元ライト出版第三編集部勤務。
 翔子の大学時代の先輩で恋人。大学時代の先輩である安藤(隣人-Neighbor-スピンオフ「記憶の残像」)に誘われてオカルト系ムックを出版するライト出版第三編集部に就職する。

▼なぜクラウドファンディングなのか

 私ども乙SUNらんどは
 企画/シナリオ 文音
 グラフィック/スクリプト ひもの
 の二名で基本となる製作を行っております。
 制作するだけであればすべて持ち出しでならば可能です。
 ですが、昨今クリエイターの待遇改善が叫ばれている中、私たちもよりよい環境の中での開発を行いたいと思っておりますし、関わっていただく皆様にもきちんとした待遇で制作にかかわっていただきたいと思っております。
 前回はKickstarterのストレッチゴールで賄うことができたスタジオディレクション代なども、今回は国内のクラファンにて募らせていただくことで国産のゲーム制作を日本国内の皆様に支えていただくというある意味もっとも理にかなった形にさせていただきたいのです。
 目標金額を達成することで、私たちが生活の不安なく制作に没頭でき、声をあててくださる声優さんや音効のスタッフさんにきちんとしたギャラを支払うことができ、より良いクオリティでお届けするためにスタジオを確保できるという理想的な開発環境にしたいのです。
 クリエイターが作るための資金をきちんと手にするために何卒よろしくお願いいたします。

▼ストレッチゴール

150万 一本道ではなくもう一つのエンドを作ります

200万 音効チームに増子津可燦様(「女神転生」シリーズ「Caligula」など)、むらさきひろふみ様(「サクラ大戦」など)、佐藤豪様(雷電シリーズなど)、海田明里様(「ブレスオブファイア」「バイオハザード」など)がご参加いただける予定となっております

▼資金の使い道

 30万 声優さんへのギャラ
 20万 スタジオ代
 30万 音効製作費など
 17万 CF手数料
 残りをリターン制作費などに充てます

▼スケジュール

2018/9 キャンプファイアプロジェクト開始/同時期Prefundia開始
2018/10 Kickstarterプロジェクト開始/ストレッチゴール次第でシナリオ追加
2018/11 backerkit開始/キャストオーディション開始
2018/12 キャスト発表/収録/翻訳開始
2019/6 マスターアップ予定
2019/7 steamローンチ予定

▼リターンについて

3000円 心を込めたお礼のメール+「フクロウさん」データ+クレジット掲載+SNS用アイコン

5000円 心を込めたお礼のメール+「フクロウさん」データ+「隣人-Neighbor-」データ+クレジット掲載+SNS用アイコン

5000円 心を込めたお礼のメール+「フクロウさん」データ+サウンドトラックデータ+クレジット掲載+SNS用アイコン

5000円 心を込めたお礼のメール+「フクロウさん」データ+ガイドブックデータ+クレジット掲載+SNS用アイコン

5000円 「フクロウさん」データ+「隣人-Neighbor-」朗読劇観劇ご招待(若手声優劇団声珈琲様公演2019/03/01-2019/03/03 場所:阿佐ヶ谷アルシェ(東京都杉並区) 全6公演から2018年末までに選んでいただきます。当日の参加の有無にかかわらず返金は致しかねます。劇場までの交通費は別途ご負担ください)早割 限定10

10000円 心を込めたお礼のメール+「フクロウさん」データ+「隣人-Neighbor-」データ+サウンドトラックデータ+ガイドブックデータ+クレジット掲載+SNS用アイコン

10000円 心を込めたお礼のメール+「フクロウさん」データ+「隣人-Neighbor-」朗読劇観劇ご招待(ガイドブック冊子付。若手声優劇団声珈琲様公演2019/03/01-2019/03/03 場所:阿佐ヶ谷アルシェ 全6公演から2018年末までに選んでいただきます。当日の参加の有無にかかわらず返金は致しかねます。劇場までの交通費は別途ご負担ください)限定25

10000円 心を込めたお礼のメール+「フクロウさん」データ+「隣人-Neighbor-」朗読劇DVD

10000円 「フクロウさん」データ+「隣人-Neighbor-」データ+サウンドトラックCD+ガイドブック(冊子)

15000円 心を込めたお礼のメール+「フクロウさん」データ+あなたの名前が本編中に登場します 限定10

20000円 心を込めたお礼のメール+「フクロウさん」データ+「隣人-Neighbor-」朗読劇を関係者と観劇できます(若手声優劇団声珈琲様公演2019/03/01-2019/03/03 場所:阿佐ヶ谷アルシェ(東京都杉並区) 日程を選んでいただくことはできません。参加者には日程を一か月前までにお知らせいたします。当日の参加の有無にかかわらず返金は致しかねます。劇場までの交通費は別途ご負担ください)限定4

30000円 心を込めたお礼のメール+「フクロウさん」データ+「隣人-Neighbor-」朗読劇を関係者と観劇+観劇前昼食(若手声優劇団声珈琲様公演2019/03/01-2019/03/03 場所:阿佐ヶ谷アルシェ(東京都杉並区) 日程を選んでいただくことはできません。参加者には日程を一か月前までにお知らせいたします。当日の参加の有無にかかわらず返金は致しかねます。劇場までの交通費は別途ご負担ください)限定4

40000円 心を込めたお礼のメール+「フクロウさん」データ+「隣人-Neighbor-」朗読劇を関係者と観劇+観劇後夕食(若手声優劇団声珈琲様公演2019/03/01-2019/03/03 場所:阿佐ヶ谷アルシェ(東京都杉並区) 日程を選んでいただくことはできません。参加者には日程を一か月前までにお知らせいたします。当日の参加の有無にかかわらず返金は致しかねます。劇場までの交通費は別途ご負担ください)限定4

100000円 心を込めたお礼のメール+「フクロウさん」データ+完成打ち上げにご招待(2019年秋~冬の連休にて開催予定。東京都内となります。参加者には日程を一か月前までにお知らせいたします。当日の参加の有無にかかわらず返金は致しかねます。会場までの交通費は別途ご負担ください)限定5

 そのほか、ご希望のリターンがありましたらできる限りご要望にお応えいたします。

▼製作スタッフ(敬称略)

 企画/シナリオ 文音
 グラフィック/スクリプト ひもの
 音効 髙見龍/ヨナオケイシ(ストレッチゴールにて追加 増子津可燦/むらさきひろふみ/佐藤豪/海田明里)
 翻訳 Molly Lee
 広報 Ian Wellet Jacob

▼最後に

 数あるプロジェクトの中からこのページを最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
 国内のゲームクリエイターがなかなか生活しにくい環境となる中、ユーザーによってクリエイターが支えられる流れを国内でもできていけば日本のゲーム制作事情も明るいのではと考えております。

 皆様のご支援とご協力をなにとぞよろしくお願いいたします。

  • 翔子
    活動報告

    悠木翔子イラスト公開

    2018/09/09 22:02

    いつもご支援ご協力をありがとうございます。 プロジェクト起案時には完成していなかったヒロイン悠木翔子のイラストを公開いたします! どちらかというとちゃきちゃきと気が強い彼女。 そんな彼女が時に弱い姿を見せたり、泣いたり怒ったりしながら物語を引っ張っていきます。 どうぞお楽しみに!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください