今までできなかった史上最高の展示会を開催したい!!特別で最高のアートとファッションの融合をお見せ致します。バッグや小物、絵画も全て手描きです。プリントと間違われるくらい繊細な華柄の世界をお楽しみください!

プロジェクト本文

 

はじめまして!8drawers(エイトドロアーズ)のMIKAと申します。

この度は、このプロジェクトのページをご覧いただきましてありがとうございます!

『日常にARTを…』

8drawersは『日常にARTを…』という合言葉をモットーにしており、日々アートを身に着けて楽しんでほしいという思いから8drawersは立ち上がりました。

世界にたった一つの商品を手掛けております。 生地の染色には二日間かけて色付けしており、様々な色を4~5回繰り返して染色することで美しく、深みのある色合いの生地に仕上がります。 そして、8drawers商品の絵は一つ一つ手描きです。生地に直接手描きをすることで生地に立体感が生まれ、まるでだまし絵のようなアートを感じることができます。 同じ生地、同じ柄が二度と出来上がりませんので、本当の意味で世界にただ一つの商品です。

 

私は、高校三年生までずっと水泳選手としての日々を送っており、肩幅の広さや極端なウエストの細さ、筋肉質な太ももが悩みでした。身体に合った服が見つからないと悩み、ファッションは全体的なバランスが重要なのだ気づいたのは中学二年生の頃でした。

身体に合わない服やバッグを無理して持っているから余計にバランスが悪く見えるんだ…私と同じ悩みを持っている人たちはスポーツ選手に限らず沢山いるはず!!と思い、中学二年生の9月に『いつか、自分のブランドを持ち、身体に悩む一人一人のために素敵なアイテムを生み出すことのできる人になりたい!』と思ったのが私《MIKA》の始まりです。

その夢を叶える為に、地元鹿児島を飛び出し、ファッション専門学校で3年間学びました。卒業後に、ドレスメーカーでデザイナー兼パタンナー、企画として働き、その後国内外のハイブランドを扱うセレクトショップの販売員として働いておりました。

コレクションの動画や写真を見てディテールのピックアップや、デザインソースを探すためスケッチブックとペンを持って市場調査をしたり、販売員になってからはトレンドの取り入れ方やカッコいい着こなし、お客様への接客の仕方など、勉強の日々でした。

その経験を経て、25歳の時に8drawersを立ち上げました。

なぜ、バッグの柄が全て手描きなのかと聞かれます。プリントだったら楽じゃないかと……私は、全ての人に温もりを感じて欲しいのです!このバッグは世界中でただ1つ、貴方だけのバッグなんだと!!

8drawersの華柄は、下描きなど一切致しません。全て一発描きです。

魂を込めて1つのバックを仕上げています。

8drawers立ち上げと同時に各地へ出向きたくさんのお客様と出会い、たくさんの身体の悩みを聞きました。一人一人のためにサイズや色変え、そしてバッグのデザインもお客様と一緒に考え、世界に1つしかないバッグを作り、とてもたくさんのお手紙や感謝の言葉を頂くようになりました。お客様から頂いたお手紙や言葉は8drawersと私の宝物です。

現在は、バッグだけでなく絵画も注目を頂くようになりました。水彩色鉛筆で描いた鮮やかなアニマルの上に8drawersの華柄を細く描いていく私独自のアートです。

オリジナルの華柄が注目されるようになり、この度、企業様とコラボをさせて頂いたボタンが、2018年の日本ボタン大賞で『審査員特別賞』を頂くことができました。

少しずつ注目をしていただけるようになりましたが、まだまだ勉強したりません。学ぶことは多いですし、もっとお客様のお声を直接聞いて素敵な商品が作り出せるのではないか。そんなことを思いながら、そして自分自身に問いかけながらペンやミシンを動かす毎日です。

このプロジェクトを成功させて、今までで1番の展示会を成功させたい!身体に悩む世界中の皆さんに最高のアートとファッションを提供したい。

悩む必要なんてない、自分は最高なんだと自信を持ってもらいたい!!

皆さま、どうか私に力をお貸し頂けますと幸いです。

そして、直接皆様にお会いできますことを心より願っております。お会いした時はたくさんお話しましょう!!!

 

来年の1月に東京のビッグサイトでアート&ハンドメイドのイベントがあります。拠点が福岡のため、毎度出展費や備品のレンタルの他に交通費や宿泊費、商品の輸送費が大きくかかってくるためいつも商品を厳選してイベントに出展しています。

なので、8drawersの全ての商品を皆様にお見せすることが出来ておりませんでした。

しかし、今回のプロジェクトを達成することが出来れば今までで一番最高の展示会にすることが出来ます!小さなブースをひとつしか借りれなかった現状が、ブースを大きく二つ並べることにより、もっと素晴らしいアートとファッションの融合をお見せすることが出来ます!

 

クラウドファンディングを通して8drawersをもっと知って頂きたいと思ったからです!将来的には国内だけではなく、世界に向けてJAPAN ARTを発信していきたいです!

もっと世界中の人たちに、こんなにも日本人の生み出すアートは素晴らしく最高なんだと知って頂きたい!

異国文化が流通する現代だからこそ、日本人はこんなにも手先が器用で素晴らしいアートとファッション性を兼ね備えているんだと日本人として皆様の誇りになりたい!

 

 

※2018年に出展した展示会のみ記載しています。それ以前の展示会はInstagramをご覧ください♫(InstagramのURLは1番下にございます。)

★手づくりフェアin九州 2018

実行委員の方々から直接お声を頂き、素晴らしい展示スペースで商品展開をさせて頂きました!8drawersの拠点である福岡だったため商品を多く持っていくことが出来ました。

展示スペース 2100×2700(mm)

 

★アートギャラリー展示「Realistic We」 

福岡三越横のアートギャラリーにて作品展示をさせて頂きました!通路に展示をしたため、たくさんの方にご覧いただけてすごく幸せでした!こちらはアート作品(絵)のみの展示です。※こちらの写真は準備中の様子です!

こちらから展示の様子がたくさん見れます!⇒https://www.instagram.com/p/BhCDEmbDcLM/?hl=ja

 

★アートダイブ 大阪 2018

展示スペース 1800×1800(mm)

 

★ヨコハマハンドメイドマルシェ 2018

初出店でしたが沢山のお客様にご来店いただきました!

展示スペース 1800×1800(mm)

 

★HandMade IN Japan Fes 2018

二年連続で出店させて頂きました

展示スペース 1800×1800(mm)

 

★真夏のデザインフェスタ 2018

アート作品メインの展示会構成に致しました!

展示スペース 900×1800(mm)

 

★2018年9月26日〜10月2日までの一週間、博多阪急の『ユトリエ』にて催事が決定致しました!

初のワークショップも開催されますので、お近くにいらした際は遊びに来てくださいね!

 

⇒⇒⇒⇒生地がどのように作られているのかをお見せしちゃいます!

生地に絵を描いている様子はYouTubeからご覧いただけます!
https://www.youtube.com/watch?v=IMpn3REiuIA&t=44s

 

 

皆様からご支援いただいた資金は、8drawersの展示会に使わせていただきます。

・福岡⇔東京の往復交通費
・宿泊費
・商品の輸送費
・展示会のブース代
・備品代 など

 

 

★手描き、手染めのトートバッグ

8drawersの一番人気商品で、ブランド設立当初から皆様に愛されている代表的なバッグです!

上記の生地作りの様子でご紹介させて頂いた通り、一つ一つ生地にオリジナルの染色をし、柄は下書きもなく手描きしていきます。

その後、縫製を致します。(全ての作業を一貫して一人で行っているため、大量生産が出来ません)

8drawersの商品は、全ての工程を『手作業』で行っているので二度と同じものが出来上がりません。本当の意味で世界にたった一つしかないバッグです。

※size:高さ38cm 横36cm まち9cm 内側にポケットが一つ付いています!

 

 

★クラウドファンディング限定! レインボートートバッグ

クラウドファンディング限定でレインボートートバッグを各色8個限定でお作り致しました!

形や大きさ、ポケットなどの使用は定番のトートバッグと変わりません!

反対面は全て黒で『8drawers』のロゴを手描きしています。

⇒⇒⇒⇒レインボートートの作る様子をちょこっと見せちゃいます!

 

 

★8drawersアニマルポストカード

バッグだけではなく、ライブペイントのご依頼も全国から多くお声を頂いております。

その中で、水彩色鉛筆で描いたアニマルたちをグッズとしてポストカードを作りました!

全16種類ですが、どの子が当たるかお楽しみに!(写真のアニマルは一部です!)

※このリターンをお選び頂いた方は5枚セットです!ランダムですが、同じアニマルがかぶらないように致します!

 

★2名様限定、お好きなアニマルを8drawersアートでお届け!

百貨店での取り扱いや、全国をライブペイントなどで出向かせて頂いておりますが

一番8drawersで人気のあり、そして海外のアーティストの方々からも称賛を頂いているカラフルで幸せ溢れるアニマルに8drawersの『華柄』をプラスさせたアート作品です。

通常F8サイズは手描きのオリジナル額とセットで10万を超えますが、クラウドファンディング限定価格に致しております。

送料込みでこの価格で絵を描く事は初めてです。

限定3名様ですが、是非この機会に、ご家族の動物たちや、大好きな動物たちを私に描かせてください!!

 

ここまでお読みいただきまして、本当にありがとうございます。

8drawersを日本を代表するブランド、そして私自身アートとファッションの融合を表現するアーティストとして世界に発信していきたい!

どれだけの気持ちをこのプロジェクトに込めているのかというのをまだまだ皆様に伝えきれていないません。

ただ、ご支援いただいた皆様のご期待を裏切らない最高の展示会に致します!

どうぞよろしくお願いいたします!!!

 

★8drawersサイト

Instagram⇒https://www.facebook.com/8drawers/

Facebook⇒https://www.instagram.com/8drawers_official/

8drawers LINE⇒https://line.me/R/ti/p/%40mhm6326w

★販売サイト

minne⇒https://minne.com/@8drawers

creema⇒https://www.creema.jp/c/8drawers/item/onsale

 

  • 20180827 122552925 ios.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    残り30日を切りました!

    2018/09/12 17:17

    皆様こんにちは! 8drawersのMIKAです!   プロジェクトが残り30日を切りました!   本日の写真は、このプロジェクトのリターン品でもある手描きボタンのチャームです♪ 一つひとつボタンに手描きをした後に、レジンで表面につやを出し、タッセルを付けたものです! 8draw...

  • 20180909 062350962 ios.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    目標金額の3分の1達成!!!

    2018/09/10 13:52

    こんにちは! 8drawersのMIKAです★   本日も元気に着々と生地作りを致しております♪ 写真はblueとYellowに染めた生地に手描きをしたものです!     本日、9月10日! このプロジェクトをスタートしてから10日目に突入致しました! 目標金額が30万円なの...

  • 20180819 072818518 ios 1.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    初のクラウドファンディング!

    2018/09/03 13:14

    こんにちは! 8drawersのMIKAです★   人生初のクラウドファンディングがスタートして3日目に突入致しました! 2日目で7%の達成率ですが、残り38日で100%達成できるように是非皆さまのお力添えをよろしくお願い致します! また、ツイッターやFacebook、Instagr...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください