プロジェクト本文

010

自分たち自身のプロジェクトを立ち上げられる可能性が、Coworking(コワーキング)にはある。
様々なクリエイターのカラフルさを許容する、リアルな場所としてのCoworking プラットフォームを渋谷につくります。

クリエイターのためのコワーキングスペース【co-ba】は、東京・渋谷を拠点に活動するクリエイターが集い、新しい価値を世の中に発信し、そして自分たちのプロジェクトが生まれる空間を目指しています。

グラフィックデザイナー・WEBデザイナー・イラストレーター・コピーライター・編集者・写真家・映像クリエイター・建築家などのいわゆるクリエイターはもちろん、新しい価値を世の中に提供している起業家やNPOの方も、広義の意味での「クリエイター」であると我々は考えています。

そのような様々なジャンルのクリエイターが集まり、場所を共有するだけではなく、お互いのアイディアやビジネスも共有し、自分たちのプロジェクトを生み出していく場所。そんな場所を目指して、入居者のみなさまと一緒に【co-ba】を育てていきたいと思っています。

受発注の単調な関係性を越えて、自分たちのプロジェクトとして共に働く。

そんな働き方を可能にする【co-ba】ならではのコミュニティをつくります。

011

002
大きなひとつの机が枝分かれしていくような内装。内壁は全面黒板になっています。

003
奥の方は固定席エリア。目隠し程度の高さのパーテーションで全体と緩やかに繋がっています。

004
ワークショップ・セミナーも開催できます。co-ba主催のイベントも企画中です。

設計:中村真広、山道拓人

012

コワーキング(Coworking)とは、事務所スペース、会議室、打ち合わせスペースなどを共有しながら独立した仕事を行う共働ワークスタイルを指す。一般的なオフィス環境とは異なり、コワーキングを行う人々は同一の団体には雇われていないことが多い。通常、在宅勤務を行う専門職従事者や起業家、フリーランス、出張が多い職に就く者など、比較的孤立した環境で働くことになる人が興味を持つことが多い。
コワーキングは独立して働きつつも価値観を共有する参加者同士のグループ内で社交や懇親が図れる働き方であり、コスト削減や利便性といったメリットだけではなく、才能ある他の分野の人たちと刺激し合い、仕事上での相乗効果が期待できるという面も持つ。
コワーキングが行われる環境(「コワーキングスペース」と呼ばれることもある)はシェアオフィスやレンタルオフィスとは異なり、実務を行う場所が個室ではなく図書館のようなオープンスペースとなっている。また、すべてのスペースを共有したり、イベントを行ったりといった試みを通して参加者同士のコミュニティ育成を重要視する傾向が強いことも大きな違いのひとつである。『wikipediaより』

013

※全てのプランにおいて、法人・個人問わず利用可能です。
会員プラン

【ノマドプラン】
(フリー席&24時間使用可&コワーキング)
15000円/月(500/日)
固定の席はありませんが、WI-FIや電源はもちろんフリー。
24時間co-baを使って仕事をすることができます。
1dあたり500円、カフェで仕事をするよりも安く、
しかも新たなコミュニティと可能性が広がります。

【スタートアッププラン】
(フリー席&登記可&24時間使用可&コワーキング)
20000円/月(666/日)
固定の席はありませんが、WI-FIや電源はもちろんフリー。
24時間co-baを使って仕事をすることができます。
カフェで仕事をするよりも安く、コミュニティと可能性が広がり、
更に渋谷区の住所で法人登記することもできます。

【スモールカンパニープラン】
(固定席&登記可&24時間使用可&コワーキング)
58000円/月(1933/日)
デスクトップPCや機材を設置できる、あなただけの独占スペースを契約できます。
WI-FIや電源はもちろんのこと、鍵付きのロッカー、備え付けの収納スペースを使用可能。
更に優先的に来客用の会議室を無料で使用することもできます。

【プロボノプラン】
(フリー席&平日18時~24時,土日祝24時間使用可&コワーキング)
10000円/月(714/日)
プロボノワーカー向けの特別プランです。
平日の夜や休日を使って、あなたの職業上のスキルを生かし、社会的・公共的な目的のためにボランティア活動をしませんか?
受益者となるNPOや若手起業家はもちろん、プロボノワーカーにとっても実りある機会となります。

非会員プラン
【2ウィークチケット】
(フリー席&2週間10時~21時使用可&コワーキング)
10000円/2週間(714/日)

【ワンデードロップイン】
(フリー席&1日10時~21時使用可&コワーキング)
1200円/日(1200/日)

014

クリエイションにおける発注者/受注者という明確な線引きが、
「誰の何のための仕事なのか」を見えにくくしてしまっているように思います。
受発注の単調な関係を超えて、それぞれのクリエイティビティを掛け合わせるように働く。 そんな働き方を通じて、自分だけではできないことを「自分たち」のプロジェクトとして立ち上げてみませんか?

015

020
リンクイメージです。

021
オリジナルステッカーです。

022
パトロン限定レセプションパーティーを開催します
※リターン6,8,9,10,11のみ

023
メガパトロンには世界で一つしか無い1/30のco-ba模型を差し上げます

024
神パトロンは2011/12/01~2012/11/30までトップページに名前が・・・

016

レコメンド

  • co-baが生まれるきっかけを作ってくれたのはCAMPFIREでした。このプロジェクトで支援していただいた方々のおかげで、様々な活動が生まれるco-baのストーリーが始まりました!

    by co-ba

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください