【目標金額達成】皆様にお力添えを頂き、目標金額に達成することができました。心より感謝申し上げます。ネクストゴールとしましては、磐田ボニータ、ぼにたんの認知度を広げ、地域の方々を幸せにするため、ホームタウン活動等の活動展開の費用として、大切に使わせていただきます。引き続き宜しくお願い致します。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

このプロジェクトに興味を持っていただきありがとうございます。

お忙しいとは思いますが、最後まで読んでいただけると光栄です。

静岡産業大学磐田ボニータは静岡県磐田市をホームタウンとし、プレナスなでしこリーグ2部に所属するサッカーチームです。静岡県の女子サッカー普及・発展に貢献することを理念に掲げ活動しています。実際に磐田ボニータを頂点に、地元の高校、ジュビロ磐田レディース(u15)と連携し、サッカーができる環境を整えています。さらに、社会人選手とも契約を結んでおり、大学を卒業して働きながらもサッカーができる環境を整備してきました。今の主将である平野麻美も、大学を卒業して働きながらサッカーをしている選手の一人です。

ここで主将・平野麻美からのメッセージをお読みください。

「はじめまして。私は静岡産業大学磐田ボニータ主将の平野麻美と申します。なでしこリーグ一部昇格、選手としてより一層のレベルアップを目指すのはもちろんのことですが、磐田市をはじめとする地域のみなさんとサッカーを通して繋がりを持ち、たくさんの元気を与えられる存在になりたいと思っています。プレーをする選手だけでなく、応援してくださる方々やチームを支えるスタッフ・関係者みんなで磐田ボニータというチームを作り上げ、たくさんの笑顔を生み出せる存在になりたいです。」

▼このプロジェクトで実現したいこと:地域をもっと笑顔に、元気に、幸せに。

磐田ボニータのキャラクター、ぼにたんを大きくしたい!!

ぼにたんとは、漫画『シュート!』の作者で知られる大島司さんにデザインしていただいた、ポニーをモチーフにした女の子のキャラクターです。

ぼにたんを大きくしたら、ホームゲームはもちろん、ホームタウン活動や地域イベントで活動し、今よりも、もっと地域の子どもからお年寄りまで、みんなに愛されるチームに!!

そして、静岡県磐田市の新たなマスコットになり、磐田市にボニータがあって良かったと思ってもらえるようにしたいです。

▼このプロジェクトを成功させたら

これまで磐田ボニータは地域連携活動として、サッカーの普及活動はもちろん、毎週土曜日に、地域のラジオ体操への参加、ホームゲームでは様々なイベントを企画して地域の方々を楽しませています。このプロジェクトが実現できれば、ぼにたんはチームの新しい顔としてスポーツイベントだけではなく、地域・社会貢献活動に積極的に参加し、磐田市みんなのアイドルに!!磐田ボニータは女子サッカーチームとして、スポーツを通じて男女問わず、すべての人が健康で、幸せになれるように社会的問題にも積極的に取り組んでいきます。そして、ホームタウンである磐田市の人々を、ボニータを通じて幸せにしたいと考えました。

(写真は毎週行っているラジオ体操の様子)

▼女性スポーツの未来の為に

~磐田ボニータにできること~

最後に、磐田ボニータのミッションについてお話させてください。磐田ボニータはサッカーを通じて真剣に、女性を取り巻く社会問題を考え、人々を幸せにしていきます。

いきなり、「日本の女性スポーツを変えるのだ!」と言っても壮大すぎるので、まずはしっかりとホームタウンの磐田市で活動し、一人でも多くの人に夢や感動を届けます。そして、子どもたちの憧れ、地域の方々に元気を与える存在になっていくことで磐田市から静岡県、そして日本全国に発信していけたらなと思います。

本当に今の女性スポーツを取り巻く環境は明るくありません。スポーツ基本計画(女性の活躍促進)によると、現在、週一回以上スポーツをしている割合は成人平均42.5%に対し、20代女性は27.8%、30代女性は27.7%と特に低くなっています。また、女子中学生の運動習慣の二極化も発生しています。指導者も男性72.5%に対し女性は27.5%になり、団体役員に関しては、女性の割合は9.4%です。

もし女性スポーツが盛り上がると、女性スポーツ医学が発展し、女性アスリートの戦略的強化に向けた調査研究により競技力も上がります。そして、女性の指導者・役員が増えると新たな視点でスポーツ界を変えていけます。

そして何よりも、今スポーツを楽しんでいる少女たちが生涯楽しめるような環境になって、いつかは女の子のなりたい職業ランキングにアスリートの文字が挙がっていれば嬉しいです。

女性スポーツとマスコットキャラクターが日本のスポーツを変えます !

▼資金の使い道

・マスコットキャラクターを大きく(着ぐるみ)する費用

*目標金額を超えるご協力を頂いた場合は、磐田ボニータ、ぼにたんの認知を広げ、地域の方々を幸せにするために、磐田市のイベント参加やホームタウン活動等の活動展開に、大切に使わせていただきます。

▼企画者の紹介

はじめまして。プロジェクト企画者の静岡産業大学4年、河野真輝と申します。

「将来Jリーグクラブで働く!」を目標に、プロスポーツビジネスやスポーツと地域活性、スポーツとまちづくりなどを大学、学外セミナー、そして、ヴァンフォーレ甲府、FC琉球、松本山雅FCでのインターンシップで学びました。

[企画のきっかけ]

磐田ボニータを観戦し、もっとたくさんの地域の方々に観戦してもらい、好きになってもらい、いつの日か、「磐田といえば、ジュビロとボニータがあるよね」と、全国の人に認識されるように盛り上げたいと思いました。

そして、これまで学んだことを活かし、まずは、磐田ボニータを応援してくださるお客様にもっと楽しんでもらえるようにこのプロジェクトを成功させ、さらに応援してくれる人が増えれば幸いです。

▼最後に

ここまで読んでいただきまして本当にありがとうございます。

女性スポーツを、私たちと一緒に盛り上げてみませんか?

“あなたの応援が、あなたと、多くの人々を幸せにします”

  • のんちゃん
    活動報告

    【八木望選手からのメッセージ】

    2018/09/25 10:23

    本日は八木望選手からのメッセージです。 こんにちは!背番号5の八木望です。皆さんボニたんを大きくすることへのご協力、ありがとうございました。 おかげさまで、大きなぼにたんを誕生させることができることとなりました。みなさんのご支援、ご協力があってのクラウドファンディング成功で、選手一同、嬉し...

  • 柿元渚
    活動報告

    【柿元渚選手からのメッセージ】

    2018/09/24 09:57

    本日は柿元渚選手からのメッセージです! 「日頃から応援して頂いている中、今回、ぼにたんの着ぐるみ化企画にもご協力いただき本当にありがとうございます!! 皆様のおかげで私たちがあります!これからも私たちらしく明るく元気に、逞しいサッカーでみなさんに恩返ししていけたらと思います。 一生懸命頑...

  • 平野選手
    活動報告

    【平野選手からのメッセージ】

    2018/09/23 10:17

    今日から、PR動画に出演していただいた3選手からのメッセージを投稿いたします。 本日は主将の平野麻美選手からです。 こんにちは!磐田ボニータ主将 平野麻美です。今回、磐田ボニータとして初めてのクラウドファンディングに挑戦し、沢山の皆様のご協力のもと目標を達成することができました。ついに!ぼ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください