かき氷と言えば夏のもの、というイメージ。それを崩し、かき氷の持つ可能性を広げたい!冬でもかき氷を食べて頂く機会を提供するためならば、いっそ無料で配ります!そのための資金をご支援ください。

プロジェクト本文

本当に異常なほどの暑さが続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

このうだるような夏に美味しく涼んで頂こうと、株式会社Ja-iroは東京・赤坂の「ホテルフェリーチェ赤坂」1Fにて

和Cafe & Bar かき氷ラウンジ赤坂

を8/15(水)にオープンすることに致しました。

※ホテルフェリーチェ赤坂: http://hotel-felice.com/akasaka/access/

東京メトロ千代田線「赤坂」駅 1番出口より徒歩2分
東京メトロ銀座・丸ノ内線「赤坂見附」駅より徒歩5分

営業時間:月~金 15:00-23:00

     土   13:00-19:00

定休日 :日曜、祝日

 

従来、かき氷には着色と香料をつけたシロップが使われていました。

いちご、メロン、ブルーハワイ、レモン。これらは着色と香料を変えただけで、実は全て同じ味です。

 

かき氷ラウンジでは、この様な人工のシロップは使用しません。

いちごソースは、本物のいちご。

マスカルポーネソースは、本物のマスカルポーネチーズを使用しています。

また、かき氷ラウンジは『純氷(じゅんぴょう)』という本物の氷を使用します。
純氷は、家庭やお店で作る製氷機の氷ではありません。製氷工場で製造される透明で硬い本物の氷です。

-10℃で48時間じっくり時間をかけて凍らせる事で、純氷は透明で硬く溶けにくい氷になります。

 

かき氷ラウンジではこの純氷を気温に合わせて30分から60分室温に晒すことで氷の温度を0℃に近い温度まで上げていきます。

冷凍庫から出したちょっと白っぽい硬い純氷はこの作業により、​透明で柔かく緩むことになります。

 


氷屋さんが作る本物の氷 × 自家製ドルチェソース

これが、かき氷ラウンジ美味しさの秘密です。

 

 

さらに今回のオープンに合わせた新メニューが「カクテルかき氷」。

ふわっふわで上質なかき氷に、そのまま頂いても最高な各種カクテルを贅沢にかけた、
「かき氷を土台にした新たなお酒」「新感覚のオトナ氷スイーツ」です。

 

●カクテルかき氷「パナマ」

 

●カクテルかき氷「グラスホッパー」

 

これらのメニューで皆さんに是非この猛暑を乗り切って頂きたい!

・・・という想いはもちろんあります。が、

冬でもかき氷を食べる文化、風習を作りたい。それが本プロジェクトの目的です。

 

▼寒い時にこそかき氷!?

最近は一年中営業しているかき氷屋さんも増えてきました。

が、以下のお決まりの旗のように、かき氷と言えばまだまだ「夏」というイメージが強烈です。

 

だからこそ、「夏以外に味わうかき氷」には可能性がたくさん秘められています。

それを開拓して、皆さんに新たな楽しみとしてご提供したい、そう思っています。

 

例えば、冬でもカクテルには氷を入れて飲みますよね?

カクテルかき氷を作ったのには、オールシーズンお楽しみ頂けるものを、ということでもあるのです。

 

とはいえ、かき氷=夏のものというイメージは強烈です。まずはここを崩していかねばなりません。

それには、寒い時期にもかき氷を味わって頂く機会が必要です。しかも習慣となるまで何度でも。

 

ならばいっそ寒い時期に無料でかき氷をご提供しよう、そのための資金を募ろう。

ということで立ち上げたのがこのプロジェクトです。

 

▼資金の使い道

このプロジェクトでは、かき氷を寒い時期に無料で提供する「かき氷1年間1日1食無料パス」を実施するための費用を集めたいと思います。そして、リターンはその無料パスそのものです。

「かき氷1年間1日1食無料パス」で提供するかき氷の材料費:10万円

 

▼リターンについて

●かき氷1年間1日1食無料パス[気温15℃未満の時 限定]

先着10名様     5,000円
先着50名様   10,000円
人数制限なし 15,000円

提供場所:和Cafe & Bar かき氷ラウンジ赤坂(東京都港区赤坂3丁目12−5 ホテルフェリーチェ赤坂1F

 


かき氷(850円)が毎日1つ無料になる年間パスです。

例えば月20回使えばなんと17,000円が無料に!

 

ただし、このパスが使用できるのは気温15℃未満の時のみ!

11月~3月のあたりが利用のメインシーズンです。

参照元:気象庁ホームページ

 

寒さを感じたら「やった!かき氷が無料で食べれる(^^♪」と是非ご来店ください。

※かき氷はレギュラーメニュー5種(いちご、マンゴー、ほうじ茶、抹茶、ティラミス)よりお選び頂けます。

※お酒を使ったカクテルかき氷や季節商品のかき氷は対象外です。

※気温は店頭に温度計を設置し、1時間ごとに測定致します。

※15℃未満ですので、15℃ちょうどは対象外です。14.9℃以下が対象となります。

※もちろん外が寒い日には店内はあったかーくしております。

※ご利用時はご支援履歴画面など、ご支援頂いたことがわかるものをスタッフにお見せください。

 

▼最後に
猛暑の最中に冬場のかき氷、しかも無料提供の支援を募らせて頂くというのは奇妙に映るかもしれません。

ですが、かき氷の新たな可能性と楽しみについて少しでもお考え頂ければ幸いです。

そして実際にご支援頂けましたらとても嬉しいです!

 

最後までお読み頂き、誠にありがとうございます。

本クラファンのサクセスに向けて頑張ります!!

 

  • 2018/09/01 14:42

    ‪赤坂経済新聞様にご掲載頂きました!‬‪ネットに出していた情報から取材に来てくださったのですが、ウチのかき氷をお出しした時に「美味しくてビックリしました!!」というお言葉と笑顔を頂けたのが何より嬉しかった(^○^)‪https://akasaka.keizai.biz/headline/2857/‬

  • 2018/08/17 10:09

    本プロジェクトの公開から3時間半後の8/15(水)15時、赤坂の店舗もオープン! おかげ様で、店舗の外までお並び頂くほど多くの方々にご来店頂いております(^O^) クラウドファンディングともども、店舗も頑張って参りますので、是非一度ご来店ください。 和Cafe & Bar かき氷...

  • 2018/08/17 00:21

    【目標額達成!!!!】1年間1日1杯かき氷食べ放題パスのクラウドファンディング、おかげ様で公開から1日強でサクセスしました!ご支援、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m クラウドファンディング自体は9/30まで続きますので、これからのご支援なども引き続きお待ちしており...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください