2018年9月9日(日)に千葉県銚子市 銚子マリーナで開催される30代の銚子市民が手作りで開催する音楽イベント SMILE LINK でLEDスカイランタンを飛ばしたい!自分達の街を笑顔の溢れる街にしたい!との願いを託し国の天然記念物である屛風ヶ浦を背景に100個のLEDスカイランタンを夜空へ!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

私達は千葉県銚子市でSMILE LINK という音楽イベントを7年間継続開催してきました!

イベントを始めたきっかけは 単純に 楽しみたい! でした。

私達のような20代、30代の若い世代には遊ぶ場所がない、仕事がない、子育てしにくいなどの理由で

銚子市から近隣の市町村へ家を建て移住してしまう友達がたくさんいます!

銚子市はいろんな理由があってかなりの財政難です!理由は詳しくは知りません!?

でも、自分達は生まれ育った 銚子 が大好きです。

銚子の良いところは?って聞かれたら

最初に思い浮かぶのは 人 です!

口も悪く、人見知りで人との接し方が苦手な銚子人ですが

一度、仲良くなると自分のことのように親身に考えてくれるのが銚子人です!

そんな銚子で色々な方に批判されながら、でも協力してくれる人も沢山いて開催できいるSMILE LINK !

昨年は60店舗の出店・100名を超えるダンサー・スケートランプ・バスケットボール3on3大会・地元を中心に音楽活動をしている仲間達・協賛くれる地元企業様 などなど 多くの方に支えられながら 

過去最高の約5000人のお客様に来場して頂きました!

今年も多数の方々に協賛して頂き・9月9日(日)に開催が決まっています!

今年は音響設備の充実や会場設営など今まで以上に遊びに来てくれたお客様に満足して頂ける内容に

したいと考え準備に力を入れています。

昨年好評だった夕方からのキャンドルの点灯は毎年夜は会場が暗くなってしまう問題を解決し

沢山の方にサポートして頂きながら点灯することができました!

▼このプロジェクトで実現したいこと

今回のプロジェクトで実現させたいことは銚子の空に100個以上のLEDスカイランタンを飛ばしたい!

スマイルリンクナイトプログラムとして打上げ花火・キャンドルを1274個点灯させたい!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

衰退していく大好きな銚子市を元気にしたいとの願いを込めスカイランタンを飛ばしたいと思いました。

打上げ花火は多数の協賛が集まり許可申請も終わり打上げが決まりました!

キャンドルの点灯は1274個を予定しています。この数には意味があります!

平成29年度 1年間で減少した銚子市の減少人口です!色々な理由があって銚子市から離れてしまった人達の

思いをキャンドルの明かりとして灯したいと思います。

昔より伝達の手段や願いを込めて全世界で飛ばされていたスカイランタンに

銚子を若い世代の力で元気にしたい!との願いを込めて100個のスカイランタンを飛ばしたいと思います。

▼これまでの活動

SMILE LINK は2011年から始まり、第1回は海の近くの松林の中の広場で開催しました!

それまでは、ちゃんと行政に許可を頂いて野外で開催できる音楽イベントは銚子市にはありませんでした。

何度も申請しては断られ続けてきました!私達は地元先輩の呼びかけで以前から開催していた海岸での

ゴミ拾いを数年継続して開催していました。その活動実績が認められやっと初めての申請から数年後に

許可を頂けることになりました!松林の中での開催は荷物の運搬など様々なことが楽ではありませんでした。

そんな中、開催した初めての SMIE LINK は今では、みんなの記憶に残る最高の笑顔で

開催できたイベントになりました!その思いがあり仕事をしながらもボランティアで

今も開催できていると思います。

私達はイベントの売上金がある時は次年度開催費用を残し全て寄付させて頂いています。

今までに寄付をさせて頂いた団体・市町村など

■銚子市・旭市・銚子出身パラリンピック出場者への支援■

■千葉県立銚子特別支援学校 へ 特大クリスマスツリーや事務用品の寄付

■銚子電気鉄道式会社 犬吠駅前広場へ 椅子20脚、テーブル10セット■

■ゴミ拾い団体 SAVE THE HOOD 豚汁炊き出し・協賛金■

 

2015年からは会場を銚子マリーナへ移し飲食店や地元のお店に出店して頂けるようになりました。

SMILE LINK は銚子近郊の若い世代が楽しめる場所として様々なコンテンツも加えてきました。

スケートボードのランプの設置・バスケットボールの3on3の大会・サップヨガ・キッズダンス

その結果として2017年の開催時には約5000人の来場者にお越し頂けました!

10名以下の主要メンバーで7年間新しいことを常に考え楽しい空間を作りながら開催してこれたことは

メンバーの自信にもつながっています。そしてこの7年間をサポートして頂いているお客様・スポンサーへは

感謝してもしきれない思いです。

▼資金の使い道

今回ご支援して頂きたい30万円の使い道はLEDスカイランタン100個の購入費用に使わせて頂きます。

既に開催の決まっている9月9日(日)開催のSMILE LINK 2018 のナイトプログラムの一環として

LEDスカイランタンをみんなで飛ばします!

花火師による打ち上げ花火の費用とキャンドル1274個の点灯費用は SMILE LINK の開催費用として

協賛頂きました企業様のご支援により実施が決まりました。

LEDスカイタンタンは SMILE LINK 2018 へ参加する皆さん・私達の活動に賛同して頂ける皆様のお力を

お借りして願いを込めて銚子の空へ飛ばしたいと考えています。

▼LEDスカイランタンの仕様について

ヘリウムガスを入れた風船の中にLEDライトを入れ外側を和紙のような素材で覆っています。

釣り糸を結び 約20m上空まで浮遊させることができます。

大きさ 縦40cm x 横30cm 

※浮遊後は糸を手繰り回収させて頂きます。

▼リターンについて

■LEDスカイランタン 1個 引換券

 大きさが高さ約40cm         ※大人と子供 約3名様用

■LEDスカイランタン 3個 引換券

 大きさが高さ約40cm x3   ※大人と子供 約10名様用

■LEDスカイランタン 5個 引換券

 大きさが高さ約40cm x5   ※大人と子供 約15名様用

■LEDスカイランタン 10個 引換券

 大きさが高さ約40cm x10 ※大人と子供 約30名様用

■LEDスカイランタン 20個 引換券

 大きさが高さ約40cm x20 ※大人と子供 約60名様用

■LEDスカイランタン 30個 引換券

 大きさが高さ約40cm x30 ※大人と子供 約90名様用

■当日は参加できないが代理でスタッフにLEDスカイランタンを飛ばしてもらえる!

 SMILE LINKスタッフからお礼のお手紙をお届けします。 

 ▼最後に

SMILE LINK は字のごとく 笑顔をつなぐ がコンセプトです。

今年も沢山の笑顔をつなぎ、笑顔の溢れる銚子 にしたいと考えています。

LEDスカイランタンには 銚子が笑顔のあふれる町になることを願い、沢山のランタンを飛ばしたいと思います。

皆様方のご支援をよろしくお願い致します。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください