Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCHno thanks!

社会問題と向き合う人のクラウドファンディング

KKフェスタにピビンバレンジャーを呼びたい!

現在の支援総額
203,000円
パトロン数
58人
募集終了まで残り
終了

現在101%/ 目標金額200,000円

このプロジェクトは、2019-05-10に募集を開始し、58人の支援により203,000円の資金を集め、2019-07-15に募集を終了しました

今回、私たちが立ち上げたプロジェクトは、 東北6県の在日コリアンキッズが集うKKフェスタに、ピビンバレンジャーを呼んで、子供達に最高の思い出をプレゼントしてあげようというプロジェクトです。

△ご挨拶、プロジェクトの経緯

はじめまして!

東日本大震災後の2012年、東北地方に住む在日コリアン同胞の復興と発展のために「民族フォーラムin宮城」を開催し、それをきっかけに発足した『ALL東北プロジェクト』というのがあるのをご存知でしょうか?

東北地方の在日本朝鮮青年商工会(青商会)が中心となり、地域の同胞や日本人の方々と協力しながら活動しています。
そのプロジェクトの一環として、東北地方に住む在日コリアンの子どもたちのために様々な企画を実施してきました。

私たちALL東北プロジェクト実行委員会が行う中心的な活動が、年1回行う表題の
「みちのくKKフェスタ」(以下、KKフェスタ又はKフェス)です!

KKフェスタ」は、東北6県(宮城、福島、青森、秋田、岩手、山形)に住む在日コリアンキッズ達の友情を深めるイベントです。

2012年にスタートした「KKフェスタ」も今年で7回目を迎え、今では子ども達にとって友達に出会い、民族を感じる年一回の楽しい夏のイベントとなっています。




△これまでの活動

これまで「KKフェスタ」は、宮城・山形・岩手で開催されており、子供たちは東北の海・山・川の大自然で楽しく遊び、キムチ作り/チャンダンノリ(民族リズム)体験/コブッソン(朝鮮の歴史的船)模型作成などの民族を肌で感じる活動をしてきました。
     (過去のKフェスチラシ)


       
(キムチ作り体験)

普段は遠くて会えない東北6県に暮らす同じ境遇をもったコリアンキッズたちは、短い時間でも仲良くなり、楽しい時間をともに過ごすことで貴重な経験をしていきます。


△このプロジェクトで実現したいこと

昨年は、初めて福島県の猪苗代湖で開催する予定でしたが、台風のため中止となってしまいました。

今年はリベンジで必ず「KKフェスタin福島」を成功させたい!

そして、1年越しに集まる子供たちに最高の思い出をプレゼントしたい!!!

そのために、コリアンキッズのヒーローである《ピビンバレンジャー》を福島に呼び、普段DVDでテレビ画面でしか見たことがないヒーローとの思い出を作ってあげたいのです。

ただ、東北6県から集まるだけでも沢山の費用が掛かります。
ご家族や青商会メンバー、地元の方々の協力を頂いてはいるのですが、ピビンバレンジャーを呼ぶ費用がどうしても足りません。

◆在日コリアンキッズたちが直面する課題

日本に住む在日コリアンキッズたちは、様々な経緯で日本に暮らしています。多くは曾祖父母の代から、戦争の戦禍を免れるために日本に渡ってきた朝鮮・韓国人が帰ることもできず日本に定住したのがきっかけです。
子ども達は、特定のコミュニティや民族学校に行かない限り、同じ境遇の子と普段会うことはありません。

何故日本人と違う自分が日本にいるのか?
疑問に思いながらもそれを共有できる仲間が少ないのです。

「同じ仲間がいる」、「民族のことを学び感じる事ができる」。

それは日本に住む在日コリアンの子供たちの民族的アイデンティティーを確立するために、何よりも欠かせない体験となるのです。

「KKフェスタ」は、そんな子ども達に、アイデンティティーを育む楽しい場を提供したいとの強い想いから実施されています。
 そして、今回は、朝鮮・韓国の食べ物(コチュジャンなど)にちなんだキャラクター設定で有名な《ピビンバレンジャー》を呼ぶことで、民族的アイデンティティーを育んでもらい、また子ども達の「夢」であるヒーローとの出会いを通して2重の喜びを与えたいのです!


△資金の使い道

①ピビンバレンジャー出演費:60,000円
②出演出張費(東京から):120,000円
③出演に係る諸経費:20,000円

合計 200,000円


△リターン

サンクスレター:子供たちから、ご支援いただいた方に感謝のお手紙をお送りいたします(発送は10月を予定しております)。
Kフェス応援隊チケット:グレードに応じて特典付きの応援隊隊員チケットを発行します。
※割引券付きのチケット(ゴールド、プラチナ)については、イベント当日にお渡しいたします。受付にて確認させていただきます。


△実施スケジュール
-日程
8月10日(土)11:00 現地集合
~8月11日(日)12:00 解散

-開催地
「郡山市少年湖畔の村」
〒963-1413 福島県郡山市湖南町横沢字村西112   TEL:024-982-2115

※当日に関する最新情報、お知らせは「活動報告」に記載していきます!

【最後のメッセージ】
はじめてのクラウドファンディングで不安もありますが、皆様の力で成功させ、在日コリアンキッズ達に最高の思い出をプレゼントしたいです!
是非よろしくお願いします!!!

※募集方式
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

※集まった金額の一部は、CAMPFIRE運営会社への手数料として支払われます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください