声真似・ラジオ・替え歌・実況・吹き替え・コント・謝罪動画等でお馴染みのニコニコ動画投稿主、アルティメット・ハイ(第三営業部)。この企画は、マルチな活躍を見せるアルティメット・ハイをバーチャルYoutuberにしようというプロジェクトです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

 

こんにちは。

アルティメット・ハイと申します。


 


いきなりですが、皆さんはバーチャルYoutuberを知っていますか?

 


 


※バーチャルYoutuberとは?

 主にYoutube配信を行う3Dキャラクターの総称。略してVtuberとも。

 動画配信者は3Dキャラクターの姿を借りて、Youtuber的活動を行う。

 


バーチャルYoutuber、なりたいですよね。僕はなりたいです。

 


高度に進化したコミュニケーションを行う上で、

10年後は一人一体バーチャルアバターを持って電脳化する世界が来る(来ます)ので、

今のうちにバーチャル化しておきたいと思うのは自然なこと。

しかも、バーチャルYoutuberになることによって、

バーチャルならではのエンターテイメントが提供できることは想像に難くありません。

 


でも…

 

 

そう、めっちゃ金がかかるんです!!!

実際既に企業ですらヒーヒー言ってる始末です。

 


私が石油王ならいざしらず、個人でそこまでの大金を用意できるわけもないので、

一か八か自宅の庭から石油が出てこないかと思い、掘ってみました。

 



何も出ませんでした。

っていうか庭がありませんでした。

なんならうちは賃貸なので庭から出ても所有権が僕にありませんでした。

あと普通にすげえ怒られました。

 


そこで、僕は一計を案じました。

 

 


すなわち「元気玉」です。

オラにパワーを分けてほしいのです。

 


しかも考えてみれば、

アルティメット・ハイは以下の点でバーチャル向きであると言えます。

 


・配信や動画作り経験者

・個人なのでフットワークが軽い

・愉快なネタの構想が既にある

 


というわけで、バーチャルYoutuberになるため、

皆様のお力をお貸し頂きたいのです!

何卒よろしくお願いいたします!!!

 


※アルティメット・ハイとは?

私です。普段はニコニコ動画で動画投稿と生放送の配信をさせていただいております。

元々はラジオが好きで、音声で遊ぶことを趣味としておりましたところ、

声真似、替え歌、実況、吹き替え、コント等など、様々なジャンルの『ネタ動画』を投稿するようになりました。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

 


端的にいうと、バーチャルYoutuberになって面白いことをやりたいです。

めっちゃやりたいです…。

あっ、やりたすぎて血が出てきました。

出血で意識を失ってしまう前に、

本プロジェクトで作成しようとしているキャラクター設定をご紹介いたします。

 


キャラクター設定

 

※ラフイメージです

名前 軽バズりみみたろう

由来 アルティメット・ハイの動画作品「怪談新耳袋実況」の動画の切り抜きがtwitter上で

1万RT、いいね程の「軽バズり」を度々起こすことから、「軽バズり新耳袋太郎」なる名前が発案された。

長いので縮めて「軽バズりみみたろう」。

 

※キャラクタービジュアル準備中…

 

コンセプト

朝・昼の顔と夜の顔のあるキャラクター

 


みみたろうは最終的にNHKの教育番組のポジションを狙っています。

 


朝・昼の「みみたろう」は子どもたちに向けて、

小学生を対象とした授業を行うキャラクターです。

国語、算数、理科、社会を中心に、2-3分の動画で構成します。

 


夜の「軽バズりみみたろう」はバーチャルYoutuberとしての活動を行います。

ゲーム実況、声真似、生放送は勿論のこと、

企業間の枠に囚われない、フットワークの軽いコラボ放送などの企画活動を実施。

昼の動画の裏話等、教育上あまりよろしくない内容もお話します。

 


みみたろうは子どもたちのためのバーチャルYoutuberなので、

夜の活動は決して子どもたちや親御さんにバレてはいけません。

皆さんにも是非隠蔽・秘匿の程ご協力いただきたく存じます。

 

 

 

▼これまでの活動

 


2005年 ネットラジオ開始

     「声真似一人もののけ姫」等の放送

2007年 ニコニコ動画投稿開始


2010年 投稿動画「【ちびまる子ちゃんで】さくらのあめ【歌ってみた】」がニコニコ動画総合ランキング1位獲得


2011年 投稿動画「俺たちのじょーじょーゆーじょー (一人)」がニコニコ動画総合ランキング1位獲得


2012年 投稿動画「キリトにメッセージを残してみた 【SAO】」がニコニコ動画総合ランキング2位獲得


2013年 ニコニコ超会議2 出演

 

2015年 投稿動画「しゅがーそんぐ と びたーすてっぷ」がニコニコ動画総合ランキング1位獲得


2016年 第三営業部加入

     ニコニコ超パーティ2016 出演


2018年 渋谷ラジオtokyoにて公式ラジオ配信開始


動画総合再生数 23,703,926回

ニコニコフォロワー数  54,073人

(2018年9月時点)


▼資金の使い道

 


■3Dモデリング 70万

■機材費 

 ・PC 30万

 ・モーションキャプチャー 20万

■トラッキングシステム構築費用 200万~300万

■動画編集費用 100万

■リターン用グッズ作成費用 50万

 

クラウドファンディングサイトの手数料、

リターンの制作&発送費用を含め、

全額本プロジェクト用の制作費に使わせて頂きます。

 


▼補足

・リターンは複数ご支援が可能です。

・リターンの金額に送料も含まれております。

・目標金額が集まらずに終了した場合でもプロジェクトを実行しリターンを履行させて頂きます。

 

▼ストレッチゴール

500万 アルティメット・ハイ(みみたろう)3Dモデル完成

650万 アルティメット・ハイ(みみたろう)3Dモデルフルセット完成

1000万 仲間(メタロー)を追加 3Dモデル追加 

1500万 仲間(こうたろう)を追加 3Dモデル追加 

5000万 起業

 

 

▼リターンについて

 


【全員特典】

 


+クリアファイル

 全員特典のクリアファイルです。

 イラストパターンと珍文奇文パターンの2種類を制作いたしますので、

 お好きなパターンをお選びくださいませ。

 


+感謝の動画(みみたろう)

 みみたろう完成の暁には、みみたろう感謝の動画を全員宛に作成しまして、

 CF限定特典としてお送りさせていただきます。

 

 

 

【限定特典】

 

+地理ニー既存イラスト集(5,000円~)

 これまでアルティメット・ハイがtwitter等にアップしたオリジナルイラストをまとめたイラスト集です。

 


+替え歌歌詞カードまとめ(10,000円~)

 これまでアルティメット・ハイがニコニコ動画・twitter等に公開した替え歌を網羅した歌詞カード集です。

 


+オリジナルトートバッグ(10,000円~)

 オリジナルデザインのCF限定トートバックです。

 替え歌の歌詞等から引用した珍文やイラストを、

 お外に出しても恥ずかしくないようにデザインしておくので安心です!

 

デザインは下記4種類

 A 『オリオンをしゃぶる』 

 B 『バナジウムとゲルマニウムの位置が丁度乳首』 

 C 『自力で動ける冷奴』 

 D 『犬、猿、雉、あとバッファロー』

備考欄にお好みのデザインを1つご記載ください。


+オリジナルデザイン限定クソTシャツ(15,000円~)

 オリジナルデザインのCF限定Tシャツです。

 トートバッグ同様、替え歌の歌詞等から引用した珍文やイラストを、

 お外に出しても恥ずかしくないようにデザインしますが、

 トートバッグより目立つ場所にプリントされるので、少しスリルがあります!

デザインは下記4種類

 A 『オリオンをしゃぶる』 

 B 『バナジウムとゲルマニウムの位置が丁度乳首』 

 C 『自力で動ける冷奴』 

 D 『犬、猿、雉、あとバッファロー』

備考欄にお好みのデザインを1つご記載ください。

 

例 ※画像はイメージです。

+オリジナルデザイン限定モバイルバッテリー(30,000円~)

 オリジナルデザインのCF限定モバイルバッテリーです。

 どうせいつも充電足りないんでしょう?僕もです!!!

 トートバッグやTシャツ同様、替え歌の歌詞等から引用した珍文やイラストを、

 お外に出しても恥ずかしくないようにデザインしておきます!

 なんだかんだ人目に触れる機会もあるかと思いますが、

 意外とスルーしてもらえるので安心度合いが最も高いです!

 

デザインは下記4種類

 A 『オリオンをしゃぶる』 

 B 『バナジウムとゲルマニウムの位置が丁度乳首』 

 C 『自力で動ける冷奴』 

 D 『犬、猿、雉、あとバッファロー』

備考欄にお好みのデザインを1つご記載ください。

 

+実況拡張パックCD(30,000円~)

 SZBH方式※で、所定の動画を流しながら再生すると、

 アルティメット・ハイと教授が実況解説を入れてくれるCD(音声データ)です。

 ※インターネットラジオ『さよなら絶望放送』のこと。

 


+地理ニー設定集(50,000円~)
※大変申し訳ございません。15,000円のリターンに記載されてしまっておりますが、誤りでございます。こちら50,000円からのメニューになります。

 地理ニー(アルティメット・ハイ)のオリジナル世界観の設定資料集、キャラクターの設定資料です。

 また、所定の金額以上をご支援頂いた方には、新規描き下ろしでマンガ形式のストーリーをプラスさせていただきます。

 


+声真似よくばりパック(ネタ集)(70,000円~)

 アルティメット・ハイは、なんだかんだで声真似が得意な投稿主です。

 数えてみるとレパートリーが100通り近くあるので、

 声真似のネタをまとめたパッケージを作ります。

 ※各種レパートリーをはじめ、一人もののけ姫、一人ちびまるこちゃん等を収録

 


+ウソパワーストーンブレスレット(説明書付き)(200,000~)

 パワーストーンとは、願いごとが叶ったり、魔除けとして身を守ってくれたりする、特別な力を持った天然石のことをいいます。実際にどういった効果があるかをここで語ることはしませんが、一般的にパワーストーンブレスレットの持つ精神的な「良い効果」を表出させるのは「信心」であると言えます。例えば霊験あらたかな神社などに明らかなように、祀られている神様を信じ、人々が願をかける総量が多いほど、願いが叶う確率は上がります。信心を持ち、日々節度を持って暮らす人間の生活習慣は、精神を健康に保つことに繋がり、自然と「プラスの偏り」が生まれることとなります。

こういったプロセスを基に、信じることで霊的な力は増幅され、精神的な「良い効果」というのが現れてくるものなのです。

鰯の頭も信心からと申します。アルハイのウソパワーストーンの効果を心から信じることで、明日はより豊かに、明るいものになることでしょう。

↑みたいなことを、写真などを交えてガチで書き綴った小冊子とパワーストーンブレスレットをお送りいたします。

あくまでジョークグッズですので悪しからず。

 

▼最後に

 


決して損はさせない内容をご提供させていただきます!

石油王の皆さん、2,3回飲みに行くのを我慢して頂いて、

おもしろキャラクターを作って界隈に一撃を加えましょう!!

 


皆さんのご協力、お待ちしております!

何卒よろしくお願い申し上げます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください