2018年11月3日 (土曜日 文化の日) 第6回 四国うたの日コンサートを開催決定!!

場所は、オムライス街道のある高知県日高村 日高酒蔵ホール!!

 

 

【はじめに】

初めまして近藤 雅司と申します。 音楽好き沖縄が好きで今回このプロジェクトを立ち上げました。私たちも『てぃびち』と言うユニットで音楽を楽しんでいます。また、四国うたの日コンサートの実行委員です。宜しくお願い致します。

てぃびちプロフィール

コンちゃん(三線&Vo)とRyoちゃん(ウクレレ&Vo)の三線ウクレレ弾き語りデュオ。
お互い高知県出身で、とある泡盛BARで意気投合し、ひょんな事から結成。
高知県内外のイベントや介護施設、障害者施設や児童施設などに訪問演奏するなど沢山の場所で活動中。

また自分達でも、沖縄の音楽、三線 ウクレレを通して色々な人達と交流を図るべく、イベントを企画 お手伝いなどもして活動。

 

 

【プロジェクトをやろうと思った理由】


四国うたの日コンサートは沖縄音楽をメインとしたイベントで、一番の目的は沖縄音楽を通じて、沖縄の文化と高知や本土の文化の違いや共通部分見つけて頂き、お互いの文化の理解を深め、その違いや共通部分をお子様から年配の方々まで楽しんでもらいたいと思っております。そういった我々の想いの為、毎回観覧料は無料として開催しております。

また、2001年に沖縄から始まった『うたの日』にも、共感しています。

 

これまでも、四国内外のアマチュアミュージシャンの方々、多数のプロミュージシャンの方々に出演して頂いております。

 

【今年の特別ゲスト】

迎里 計さん 1976年、石垣島白保生まれ。1999年にバンド「 ブーイングシェイナー」でメジャーデビュー。脱退後、 兄の迎里中と共にユニット「Born ti cafta」を結成し、主に歌・三線・一五一会を担当。 BEGINのツアーサポートや夏川りみのレコーディング等にも参 加。現在は東京を拠点に、ソロライブ中心に活動中。 

 

知名 定人 さん  1974年生まれ。20歳で琉球民謡を始め、 初代後期ネーネーズのバックバンド(三線) として国内外で数々のステージを経験。参加CDも、ネーネーズ【 明けもどろ〜うない】、仲田まさえ【歌人】、ザ・フェーレーの【 THE FERE】、とぅるるんてん【オリエンタル・ミミジャワイ】、 タルヴィン・シン【OK】、2002年、 34年振りに再結成されたザ・フォーク・クルセダーズ【 戦争と平和】等多数。
2009年にファーストアルバム【島唄半学】 をリリースし同時にソロ活動を開始した。現在、 県内外にて精力的にライブ活動を続けている。
琉球民謡界の第一人者・知名定男を父に。 近代琉球民音楽に多大な影響を残した・知名定繁を祖父に持つ。

 

嶋本 慶 さん 愛媛県松山市出身。2003年より沖縄三線(おきなわさんしん)を始める。宮古民謡「天久勝義(あめく かつよし)」氏に従事。現在は愛媛県内にて三線教室講師を務めると同時に、自身の演奏活動も幅広く展開。平成23年「第32回宮古民謡コンクール」にて、グランプリ受賞。

 

てぃんじゃーら さん  2010年年末カウントダウンライブのため、唄三線担当の小原さちこの妄想、いや、構想により結成。唄ギター担当のREKIはちょうど南米に里帰りしていたので帰国後に結成を知らされる。未だにREKIはダマされてる気がしているのは気のせいか。

結成まもなくで数々の沖縄系アーティストのオープニングアクトを務め、ソロライブも北は北海道から南は沖縄まで展開中。毎年10月に開催される『新長田琉球祭』の常連連続出演ユニット。

民謡をベースに沖縄、内地のPOPS、洋楽までもアレンジして唄っています。

『てぃんじゃーら』とはうちなーぐちで『天の川』の意味。

 

以上の出演者のほか四国内はもとより、福岡 大阪からも出演頂ける予定です。

また、沖縄料理 アジアン料理や高知県で作っている泡盛など出店して頂きます。

 

 

 

 

【このプロジェクトで実現したいこと】

この四国うたの日コンサートの開催・運営資金は協賛、当日のカンパなどで賄っているため、会場費や最低限の支出で資金が尽きてしまい、個人の持ち出しもあります。

なので、出演者の方々、音響の方々、会場スタッフの方々にも無理を言っているのが現状ですので、私達の気持ちに応えてくれている関係者の皆様に、少しでも還元できたらと考えております。

また、今回の皆様のお力添えをバネに、四国うたの日コンサートを継続して行く考えです。

 

【資金の使い道】

資金の使い道は、出演者の皆様のお礼 音響スタッフ 会場スタッフのお礼とします。

 

【イベントインフォメーション】

開催日時 2018年11月3日 土曜日 文化の日 10:00〜16:00 観覧無料 雨天決行

会場 日高酒蔵ホール (高知県高岡郡日高村本郷1887) JR岡花駅より徒歩5分

問い合わせ

TEL 090ー3185-7426 

MAIL  habuyamahabuo@gmail.com

近藤

 

【リターンについて】

シリコンリストバンド 4色セット(ブラックはクラウドファンディング限定)3000円 お礼のメッセージ 180セット

四国うたの日コンサートオリジナルタオル 2枚セット 3000円 お礼のメッセージ 15セット

 

【最後に】

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。この先も 四国うたの日コンサートを継続して行きますので、皆様のお力をお貸しください。どうぞよろしくお願い致します。

 

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください