▼はじめにごあいさつ

はじめまして、づくりの仕方の田中宏児と申します。福岡県北九州市でまちづくりに関わっております。講座や教室を開催し、そこで知り合った方々とまちづくりに発展することもあります。まちは、誰もが集う便利で楽しい場所でなければいけないと思って活動をしています。今回は、高齢者が生き生きと暮らせるまちづくりに取組んでいきます。


・全面ガラスの市庁舎と小倉城、このコントラストが北九州の魅力です。

▼プロジェクトのきっかけ

高齢者のまち、北九州の役に立ちたいとずっと思っていました。そこで音楽、介護、まちづくりのメンバーが集まり「思いっきり楽しい高齢者支援をしたいね」と意気投合しました。全員で考えました。高齢者を元気にするには、、、。メンバーの答えは、「ライブハウスで大きな声で歌ってもらいたい」そして、私たちのキャッチコピーは、「元気な高齢者をもっと元気に」です。

私たちは、元気な高齢者にワクワクドキドキ感を体験していただく「歌声広場」を毎月2~4回継続的に開催することを決定しました。

「ライブハウスで、高齢者の歌声広場」

この「歌声広場」は、みなさんが想像する「うまくなりましょう」という、コーラスグループのような「歌声広場」ではありません。「うまくなんかならなくていい」「下手な人大歓迎」です。

大事なことは、高齢者に刺激的な異空間と最高の音響に中で、気持ちよく歌っていただき、ただただ、大きな声で思いっきり歌って騒いで元気になっていただきたいと思っています。


・元気な高齢者は、歌うだけでは満足しません。

▼北九州市にぎわいづくり懇話会 認定事業

この度、健康づくり、楽しみづくり、居場所づくりの事業として「平成28年度北九州市にぎわいづくり懇話会 にぎわいづくり認定事業」に採択されました。

≪会場:門司赤煉瓦・ビール工場跡地を改装したレトロな空間”ブリックホール”≫
http://www.brickhall.com/index.html


・赤レンガに囲まれたブリックホールでスウィングする高齢者を見る日が来る_


・ブリックホールの開放的なテラスで高齢者が空に向かって歌声を響かす日が来る_

≪会場:小倉にある大人の雰囲気の魅惑的な空間”レガーレ”≫
http://legaremusic.com/


・おとなのライブハウスレガーレで、積み重ねた人生の歌を歌う日が来る_


・ひばりサウンドに満たされた「歌声広場」が超絶頂になる日が来る_

みなさん、ライブハウスで、でっかい声でギャーギャーガーガーと歌っているジージーバーバーを想像してください。生き生きとした映像が脳裏に浮かびませんか。メンバーは、人生の先輩に本当に楽しんでいただきたいと思っています。

▼「なぜ歌が高齢者支援なのか」

それは、長い人生経験を持たれた高齢者にとって、思い出の歌がたくさんあり、歌に励まされ救われたことがあったのではないでしょうか。その歌を歌うことで自らの笑いと涙の人生を振り変えることができます。感情が動くことで元気になります。

高齢者にとって、歌うことで脳を強力に活性化する共に、社会的なコミュニケーション手段にもなります。また、声を出すことで、心肺機能が鍛えられ健康効果にも繋がります。そして認知症の予防にもなるとも言われています。この「歌声広場」は、肉体的な健康と精神的な安定を一つにした高齢者のコミュニティの場になります。

■開催決定■

ギターで歌う昭和歌謡♪ 歌声広場in門司
日時:9月29日 13:30~ 
場所:門司 ブリックホール

ピアノで歌うひばりの世界♪ 歌声広場in小倉
日時:10月13日 13:30~ 
場所:小倉 レガーレ

 ■開催予定■

10月27日 門司 ブリックホール 
11月10日 小倉 レガーレ

 ■事業メンバー■

づくりの仕方代表  田中宏児
ブリックホール代表 新開俊仁
レガーレ代表    あか絵
タクミクATR   杉村陽子

当初の2回分の会場費、音響費、広告費、出演費、飲食費、運営費等の一部が不足してます。みなさんのお力をお借りしたいと思います。よろしくお願いします。

▼「いま、高齢者は、どこに行っているのでしょう。」

今、まちは、高齢者で溢れています。ファーストフード店、病院、デパート、商店街、スーパーのイートインスペース、パチンコ店、そしてゲームセンターの利用客の約2割が高齢者になっているのが現状です。行き場がそこしかないから行くだけで、楽しさや喜びや面白さが充実した場所ではありません。


・ファーストフード店の朝は、高齢者で埋め尽くされています。


・商店街は、行き場のない高齢者で溢れています。


・ゲームセンターが高齢者の行き着く場所なのでしょうか。

▼「この事業は、高齢者支援です。」

固い話になりますが、北九州市は、全国20の政令都市の中でも平成27年高齢化率は、26.8%、後期高齢の割合も13.3%でどちらもトップです。高齢化社会の解決がこの北九州市に与えられたチャンスだと市民は、捉えています。介護が必要な高齢者を支援することはとても大事です。その反面もう一つ大事なことは、「元気な高齢者をもっと元気に」することです。

それが、この事業です。

実施することで認知症の予防にも繋がり、医療費・介護費の削減になります。元気でいれば、地域活動に参加していただける重要な人材にもなります。また、起業する方が現れれば、「高齢者が納税者」にもなります。

たかが歌ではなく、誰もが参加できる歌だからこそ、高齢化社会の解決策になります。そして「元気な高齢者をもっと元気に」することによって、まちが元気になります。

▼「高齢者に喜びを感じてもらいたい」

この企画は、1回限りのイベントではなく、継続的に開催していきます。今までにない高齢者支援の「歌声広場」の実現のためにぜひご支援をいただきたいと思います。

そして私たちは、「歌声広場」に留まらず高齢者が生き生きと出来る体験型のエンターテイメントの企画実行を目指してます。

北九州市の高齢化社会の現状を、ご存知の方、今までに北九州市に暮らしたことのある方、訪れたことのある方、ぜひ私たちのこの事業にお力をお貸しください。

▼資金の使用内容

今回は、2会場の会場費、広告費、出演費、飲食費、運営費等などの費用の一部が不足しております。みなさんのお力を高齢者支援に生かさせていただきたいと思っています。この事業への支援をよろしくお願いいたします。

合言葉は、「元気な高齢者をもっと元気に」です。

会場日時が決定したイベントのチラシ(サンプル)です。




「平成28年度北九州市にぎわいづくり懇話会 にぎわいづくり認定事業」です。
参加は、高齢者の方はもちろん、ご家族の方、付き添いの方も大歓迎です。

皆さま、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

▼リターンについて

・サンクスレター:感謝をこめて。

・コーヒー
【北九州市の地で創業30年「ホッテントットコーヒー」特別ブレンド】
この事業のメンバーであり協力者である新開氏の店舗よりブラジルサントス、コロンビアスプレモ、ガテマラの豆をシティーローストで仕上げた、特別ブレンドコーヒーを作っていただきました。コクと香りをお楽しみください!1パック100gクラウドファンディング特別ブレンドです。

・2017年 カレンダー
【新開美世の書の世界】
この事業のメンバーであり協力者である新開氏のお嬢さん新開美世さんのカレンダーを提供していただきました。
新開美世:1990年 北九州市生まれ、小倉北支援学校在学中「いきいきアート塾」で書と出会う。19歳の時、黒田征太郎氏とのコラボ作「花」が新聞に取り上げられ、その後、黒田氏のライブペインティングにも参加。その模様は「LIVE IN FOLGOREとしてYou TubeにUPされている。現在、本田卓先生の指導の元、書を楽しんでいる。
受賞歴:2012年 北九州障害者芸術祭 理事長賞受賞  
活動歴:2014年 匠・三人展  2016年 かがやきアートin MOJI

・チケット
チケットは、小倉会場、門司会場選べます。
(高齢者の方ご本人、ご家族の方、介助される方、高齢者を支援される方であればご参加できます。)

・門司ブリックホール 使用権 
平日5時間(17時~22時 100人前後収容可)
(10月以降の平日の空き情報によりを予約してもらいます。)

・小倉レガーレ 使用権 
平日4時間(11時~23時の間でご希望の4時間 80人前後収容可)
完全貸切カラオケ歌い放題
(ドリンクはご注文ください。食べ物持ち込みOKです。)
(10月以降の平日の空き情報によりを予約してもらいます。)

▼最後に

北九州市に生まれ育ち、このまちの良いも悪いも見てきました。北九州市は、なぜか、最初に難問を突き付けられるまちです。すでに解決した公害問題、工業問題、環境問題、子育て問題などがあります。北九州に残された問題が高齢化です。この問題解決の一つになる事業が、「歌声広場」です。最後まで読んでいただきありがとうございました。 田中宏児

 

  • 2016/08/19 15:28

    この事業のPRと支援のお願いをエアーステーションサテライトスタジオ、LinkLinkときめきスタジオに行ってきました。音楽っていいですね。Maicoさんの生歌も聞けてラッキーでした。〈LinkLinkときめきスタジオのサイト〉

  • 2016/08/14 01:39

       ライブハウスの使用権のご案内 このプロジェクトのリターン商品にライブ会場の使用権があります。門司赤レンガのブリックホールと小倉の落ち着いた感じのレガーレの二ヶ所です。 どちらも、支援金30000円です。 この価格は、一般的にご利用いただく金額と同じか安くなっています。ブリックホール...

  • 2016/08/11 20:33

    昨日から急に何人もの方から、シェアをしていただきありがとうございます。 フェイスブックにアップしたこちらをシェアして頂いてます。 もし、よろしければ、みなさんにもご協力いただけると助かります。 こちらです。https://www.facebook.com/mindsize.g/posts...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください