仙台でお笑い芸人が活躍できる場所を作りたい!仙台・宮城で活躍するお笑い芸人にスポットが当たるように、WEBネタ番組のセット等、環境を整え、より見られやすいコンテンツを作るためにご協力いただきたいです。

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

みなさまこんにちは!

仙台のお笑い専門の芸能プロダクション「ティーライズ」の代表のフルヤと申します。
「仙台にお笑いを!」という目的の下に、1999年1月から「お笑い集団ティーライズ」を任意団体として旗揚げし、2007年に法人化しました。ティーライズは東北初のお笑い専門プロダクションとして仙台を拠点としていますが、東京や大阪のような芸能プロと同じように舞台での活動をベースに、TVやラジオなどにアプローチし、プロのお笑い芸人として活動できるようにバックアップしています。

今回、仙台・宮城・東北の芸人、もしくはこれからお笑いをやりたいという人のために、初めてクラウドファンディングに挑戦させていただきます。どうか皆様のお力をお借りできればと存じます。

▼このプロジェクトで実現したいこと

お笑い芸人が活躍できるWEB番組の番組セットや機材を揃えたい!

▼プロジェクトをやろうと思った理由

お笑い芸人さんに「芸人になりたいと思ったきっかけは?」と聞くと、TVでネタ番組を見て「TVでネタをする芸人になりたい」と思った。と答えるお笑い芸人さんは少なくないかと思います。

時が流れると環境も変わるもので、昔よりネタ番組が少なくなりました。ネタ番組の特番があっても、外さない芸人さんが出演しています。「お笑い芸人になるから東京に行く!」といったプレイスバリューが仙台には無い為、芸人になりたいと思う若者が減っていると顕著に感じます。

TVを見る若年層も年々減っていて、そもそもTVが無いという20代も増えているかと思います。代わりにYouTubeやNETFLIXなどの動画サイトの視聴やSNSに時間を費やしていると考えて、数年前よりYouTuberやSNSのインフルエンサー、お笑いからなるべく遠いジャンルの人気者などをライブのゲストとしてお招きし、なんとか若者を繋ぎ止めている感覚でやっています。

過去に漫才・コントといったお笑いの芸を支持していた層は、普段見ているYouTuberやインフルエンサーに取って代わり、そもそも漫才やコントに触れる機会が少ないです。

そこで、芸人さんの夢を叶えて、かつ若者が接触しない問題を解決するために、下記内容のWEB番組を制作することを考えました。

(1)ネタが流れるバラエティ番組
(2)各プラットフォーム(YouTube・アマゾンプライム・ニコニコ動画・各種動画サイトなど)で配信を目標とする
(3)TV枠を買い、地上波でそのまま流す

ネタを編集して流しても"知らない芸人のネタは見ない"ということは15年以上ネットにネタを上げ続けているのでわかっています。(なぜ上げているかは別の目的があるのでここでは詳しく書きません)
従って、ネタは基本おまけとして、いわゆるYouTuberがやっているようなおもしろ企画をメインコンテンツとした番組構成にしたい(1)と考えています。また、クオリティーを上げ見て貰う機会を上げるため各プラットフォームに交渉し配信を目指したい(2)と思います。また「芸人になりたい」と思うきっかけになった「地上波で放送(3)」に強くこだわり、WEB番組でもスポンサーを募集し、地上波で流れていてもおかしくないクオリティを意識したいと考えています。

実は現在「イギナリJrオープンTV」というWEB番組をすでにやっていて、次へのチャレンジのための実験場としてすでに28回収録し、20回以上編集して出しています。そこで出た問題点や工夫などを新番組に反映させるために、どうしても資金的な協力が必要になってくるため、今回のクラウドファンディングに至りました。

参考:イギナリJrオープンTV。番組として制作しています。

見てもらいたいキッカケにしたい「おもしろ企画」の内容もそうなんですが、ネタも映えるセットにしたい点、そこに資金が必要になります。

現在のネタ収録環境(イギナリJrオープンTV)

新番組のセット想像写真

写真の通り、現在は黒一色で味気のない環境でやっているものを、ポップなバックドロップ(背景幕)を背景にネタを撮影したいと考えています。イラストは、若者の感性を取り入れたいと考え、芸人としても出演している現役女子高生の「深琴」さんに依頼しました。

▼これまでの活動

・毎月月例事務所ライブ「IGINARI LIVE」
・ネットお笑い番組「イギナリJrオープンTV」
他、お笑いライブの主催。宮城県を中心に、所属芸人はTV・ラジオ等に出演中
詳しくは、ホームページやSNSをご参照下さい。

ホームページ http://tryz.jp/

Twitter https://twitter.com/t_ryz

Instagram https://www.instagram.com/tryz.jp/

TikTok http://vt.tiktok.com/JUpt1T/

ニコニコチャンネル https://ch.nicovideo.jp/ch2525089

note https://note.mu/tryz

Facebook https://www.facebook.com/022tryz/

▼お笑い集団ティーライズ所属芸人のご紹介

ニードル

純☆レジェンド

ストロングスタイル

NAOみちのく

赤坂けーいち。

りんご小町

相澤和也

チョム加藤

山内チヨプミ
▼資金の使い道

・番組のビジュアルセット(バックドロップや袖幕)・・・7万程度

・撮影用カメラ、照明器具、等の撮影に係る機材に投資します。

・新番組のメインBGMを、宮城県のDJでありコンポーザーのDJ GEN氏に描き下ろし依頼!
DJ GEN

▼リターンについて

・事務所月例ライブ「IGINARI LIVE」のVIPパス
・将来地上波番組として放送した祭のお名前クレジット
・芸人を呼べる権
・ナレーション權
・etc

リターンは随時追加いたします。

▼最後に

すべてのきっかけは、子どもたちがこの芸人をみて「僕も芸人になりたい」と思うだろうか、と疑問に思ったことです。最初の「お笑い芸人になりたい!」と思った気持ちのまま芸人活動を続けている人がどれだけいるでしょうか。理想と現実のギャップで辞める人もいれば、現実を取ってビジネスでお笑いをやる人もいると思います。ただそれは環境がそうさせたと考えていて、芸人が「楽しい」と思える環境を作れば、見ている側も今以上に面白さを共有できると考えています。

芸人がパフォーマンスを発揮できる環境づくりにご協力お願いします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください