▼はじめにご挨拶

はじめまして、渡辺美樹と申します。2人の息子を持つシングルマザーです。

骨格と筋肉と筋のスジ、そして深層リンパにもアプローチするオールハンドボディ&フェイシャル施術で美容業界26年の実績と確かな技術で定評のある、「アクティブJ」にて施術を学び、現在エステ・シェアサロンを都内・恵比寿に開設するために準備を進めています。

 

▼このプロジェクトで実現したいこと

少しでも多くのシングルマザー世帯に、収入を得る場を提供出来る様になりたいとの思いを長年抱えていました。私自身もシングルマザーの辛い経験を経て、多くの苦しんでいるシングルマザーの方を助けたい!という想いがあります。

私ができること、それは、

自分が学んだエステ技術を多くのシングルマザーの方にお伝えし、長く働いていただけるエステ・シェアサロン開設を実現させる事です

しかし、エステの技術はそう簡単に習得できるものではありません。一人前になるのは、数年を要します。そこで、施術効果をより高める機器を導入し、まず機器を使用した施術技術を学んで頂くことで、早期に収入を得て頂けるようにしていきます。

将来的には長期的に稼いでいける場所をもっともっと作り、オールハンド施術の技術の習得をしていただき、長期にわたって稼いでいけるセラピストを育成していくことを実現させたいです。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由
【苦しかった離婚後の生活】

私の経験をお話しします。

私は国際結婚をしてアメリカに住んでいたのですが、32歳の時に国際結婚が破綻しシングルマザーとなり帰国しました。当時の航空チケット料金は高額(数十万円…)でしたので、帰国費用と船便での荷物の送料等がかさみ、日本到着時、残金はわずか100ドル(当時で1万円位)だけ…。更に船便にて送った全財産も結局手元に届かず、途方に暮れてしまう状況でした。

その後1か月だけ実家に子供を預け、早朝・昼・夜と働き、部屋を借りる資金を調達しました。それからはその都度、息子たち(当時、長男3歳・次男1歳)を預ける先を探しつつ、1年目・2年目は365日ほとんど無休で働き続けました。

【シングルマザーの苦悩】

2人の息子を抱えての生活はとても大変でした。それは、認可保育園に空がなく保育料も高額なこと。そして居住物件探しも、仕事を持っていて保証人がいても男子が2人だと騒がしいと判断され(一人っ子なら入居可と言われたことも多々あり)、断られることが多く、居住先を見つけるのにも苦労しました。私たち世帯が、生活基盤を整え安定した生活を送るまでに、約3年もの期間を要してしまったのです。

さすがにこのままでは、自分の体力がもたないと、各機関に相談を試みましたが、当時は手を差し伸べてくれる機関は皆無でした。何故なら私がまだ若く健康だったので、緊急性がないと判断されたからです。実際はかなり緊急状態だったのですが・・・。結果、私自身、気力を振り絞って働き続ける事で苦境を乗り越え、自力で何とか生活を整えることとなりました。

【最近のシングルマザー事情】

大変辛い時期の経験から『私たちの様な困窮経験をせずに済むシングルマザー世帯が増えれば嬉しいなあ』と漠然とした祈りの様なこの思いはずっと持ち続けていました。唯一、私にとって幸いな事は、子供たちがくじける事なく健康に育ってくれた事です。

最近、息子たちも成長し、私自身に気持ちの余裕が出来た事もあり、

『現在のシングルマザーさん達の現状はどうなのか?』

と気になって、シングルマザーさん達の集まりに参加してみました。昔と比べれば、確かにシングルマザー世帯へのサポートも格段に良くなっていて、その点はホッとしました。それでもやはり当時の私の様に、本当に苦しい生活を強いられているシングルマザー世帯がまだまだ多い事も確認しました。

例えばお子さんを2人・3人と多く養育している世帯等、幼い子供を抱えている為、正社員ではなく、パート勤務の方も多い為、まだまだ生活に追われている世帯。生活に追われているので気持ちに余裕がなく、将来への展望も見えず心身とも追い詰められているシングルマザー世帯が何と多い事か!

過去の私たち世帯と重なる状況の世帯も多いことを知り、あらためて

『より多く収入を得られる場があれば、沢山のシングルマザー世帯が貧困からいち早く抜け出せるのに』、

『立ち直るスピードを早める事が出来る術に出会えたら良いのに』、

『今の私に出来る事は何かないのだろうか?』等々、過去の苦々しい思いも含め、『微力であってもサポートするべきではないか』との思いが蘇ってきたのです。

【なぜエステなのか】

実際に私自身の経験から学んだ事で、最も大切と考えている事は『収入』は勿論の事、『健康美(私のイメージは清潔感・健康な肌や体・健康な心を持っている)』です。健康であり美にも気使う為には、生活の余裕があり、経済力がないと難しい事ではありますが、それでも自分に出来る範囲で『健康美』を目指す事で、女性としても自信も湧き気力も湧いてくると思っています。私自身も健康を害した経験も持ち、自信を失った経験もあり、やはり『健康美』があれば、苦境を乗り越える力になると確信しています。

一昨年から『健康美』を目指す目的でリンパドレナージュを習ったり、その他アロマ施術を勉強したりと、残りの人生は『健康美』をプロデュース出来るセラピストとして仕事をしていきたいと夢を膨らませて参りました。更にアクティブJの施術に出会い、この結果の出る施術でサロンが開設出来たらとの夢も持つ様になりました。ここに来てやっと私は、シングルマザーさん達の『収入・健康美』をサポートする事が出来る条件が少しだけ整ったのです。この機会にエステ・シェアサロン開設を実現することで、『収入・健康美』を得て頂く場の提供が出来るのです。

【より効率的に働いていただける為に】

ただし問題が一つあります。現実的にハンド施術は技術取得に時間(数十時間~数百時間要)とお金(ボディ施術技術取得費用・平均30万円程・フェイシャル施術技術取得費用・平均20万円程)を要します。そこで思いついた事が、施術効果が高い機器(高額機器125万円)が導入出来れば、まずは施術機器を使用した研修(ハンド施術に比べて研修期間が短くて済む)を実施し、施術機器を使用したお仕事からスタートして頂けば良いのではと考えたのです。施術機器を使用しての施術からスタートし、将来的にはオールハンド施術技術の習得も目指してお仕事をして頂ければと思っています。

 

▼資金の使い道

.シングルマザー5名分・施術技術研修費用(1人・10万円(14日間)×5名分)

2.施術機器導入資金(125万円)

.シェアサロン物件賃貸料 10万円×7か月(前家賃1か月・保証金6か月)

※一日でも早いスタートが大切と考えています。当面は他社シェアサロンの一角(恵比寿)を月極契約にて借りる予定です。物件が見つかり次第、賃貸します。一番必要としているのが施術機器の導入になります。

.その他雑費5万円

合計:250万円

 

▼リターンについて

【アクティブJ施術】※1

骨格と筋肉と筋のスジそして深層リンパにも

アプローチする

オールハンドボディ&フェイシャル施術

 

恵比寿シェアサロンで施術を受けられない、

遠距離の方等へのリターンは、

施術にも使用している、

【自然派化粧品】※2



そして、私の応援者である、

美エイジレス主宰』NANAさんの

サイン入り著書をお届けします。

 

※※施術機器導入後はハンド施術ではなく、

機器使用施術のリターンへのご変更も承ります。

 

※1・・・アクティブJの施術特徴 リンパのみを流すのではなく、骨格と筋肉と筋のスジを緩め・流し・整え、どんなタイプのお客様のご要望にも確実に結果を出す施術・エステになります。リンパのみを流す施術は効果に差が出ますが、骨格・筋肉・筋のスジは全ての人が共通で、どの方にも等しく効果が得られるものです。

※2・・・自然派化粧品 天然ハーブと生薬で出来ていて、お肌のデリケートな方にもお使い頂け、最新のテクノロジーでナノ処方が施されている為、成分が肌の中にしっかり浸透して、美しくみずみずしい肌をつくります。

 

▼最後に

今回のエステ・シェアサロン開設は第一段階と考えています。シングルマザーの方達が長期で仕事に就業出来る技術取得の機会の場を、他にも実現していきたいと思います。シングルマザーさん達のサポートが出来る場を、一日でも早く開設出来る様に応援して頂けましたら幸いです。

 

★応援頂いている方々★

NANAさん

(私の尊敬する女性)

アンチエイジング美容家

美エイジレス塾主宰&美エイジレスメソッド考案者

ブログURL:http://ameblo.jp/eijiresu/

(ブログ読者数6,389人)

私も渡辺美樹さんの『貧困のシングルマザーの雇用の機会を増やすためにエステ・シェアサロンを開設したい!』を応援します。シングルマザー達が子育てをしながら、都合の良い好きな時間帯に女性を美しくするお仕事が出来るのはとても素晴らしい事だと思います。シングルマザー達の夢を叶える一歩として、この『貧困のシングルマザーの雇用の機会を増やすためにエステ・シェアサロンを開設したい!』がたくさんの方にお役立てられますように☆

 

★★★★★★★ 

 

藤井 純さん(私の愛する師匠)

㈱竜泉堂・アクティブJ:代表取締役・アクティブJ施術考案者

 美容健康業界:26年以上 エステシャン・美容部員 

コスメファーマシー経営を含む 接客人数 1万人超

会社URL:http://sugoizo-ryusendo.com/

美樹ちゃんの常に全力で子供の為、自分の為に頑張っている姿に感動と刺激をいつも受けています。出会った時は3つの仕事を掛け持ちし、子育てにも奮闘!!私の施術に出会って、頑張るママと全ての女性の為に、私は出来る事があると、即座に行動に移した美樹ちゃんです!心から信頼出来て、真っすぐに結果をだす彼女を心から応援しています。皆さん、応援宜しくお願いします。(^O^)/

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください