良い姿勢で「座る」ことを「育てる」、それは0歳から始めれる姿勢教育。 姿勢を整えれば集中力はあがる。集中力があがれば成績もあがる。 「座育ッション」は保育園、学校では教えてくれない集中力が、座るだけで身につくクッションです。

プロジェクト本文

 

姿勢が悪いと見た目だけでなく、学力・運動能力も低下したり、身体の色々な部分に負担がかかってしまいます。

悪い姿勢のまま成長していく子供たちは、この先どうなってしまうのだろう?

そう考えた時、非常に危機感をおぼえました。

そこで、一人でも多くの子供たちを救いたいという思いから、子供専門の姿勢矯正を始めたのです。

そう語るのは、大阪で子供専門の姿勢矯正院『美容整体きらくや』を運営する藤岡征敏先生

これまでに1,000人以上の子供の姿勢を矯正してきたプロフェッショナルだ。

藤岡先生が掲げる座育(ざいく)は「教育は姿勢から」をモットーに、「座る」「育てる」ことで子供たちを正しい姿勢へと導くだけでなく、子供たちの集中力を高めて成績アップへとつながるという。

「座育ッション」は藤岡先生の監修の元、ご家庭で誰でも簡単に座育を実践できるように生まれました。

 

座育(ざいく)とは正しい座り方を育てること。

昨今の英才教育の現場では、正しい姿勢で席に座り、ただじっとしているだけの授業が基礎としてあるほど、姿勢というものが重要視されています。

もし、あなたがお子様に「落ち着きがない」と感じているのなら、その原因はお子様の姿勢にあるかもしれません。

座育はお子様が初めて座ったその日から始められ、未来の天才を生む一番の近道であるとも言えます。

まだ骨のやわらかい幼少期は「姿勢成長期」と呼ばれており、未来の姿勢が決まる、子供たちにとって大切な時期。

この時期に間違った姿勢で育ってしまい、そのまま成長が進んでしまうと、大切なお子様が「子供オヤジ」になってしまう恐れも・・・

スマホ・ゲームの普及や教科書のページ増加によって姿勢が悪くなるだけでなく、肩こりや腰痛を訴えたりする「子供のオヤジ化」がどんどん深刻化しています。

そんな子供オヤジ化社会にストップをかけ、姿勢の悪い子供をこれから増やさないために、私たちができるとは何か。

悩んだ末に私たちが出した答えは、子供たちだけでなく、姿勢教育をする親御様の目線で考えた製品の開発でした。

未来の姿勢を決める最も重要な時期、親御様が出来るだけ早い時期からこの重要性を知り、意識していただけるかどうかで子供の未来が決まると言っても過言ではありません。

※3つ以上に該当するお子様は「子供オヤジ予備軍」かも!?

 

①子供でも簡単に持ち運べる『軽量ボディ』

小さなお子様はもちろん、小学生のお子様が学校や塾でも使っていただけるよう、ランドセルにもスッポリ入るA4サイズに設計しました。

重さもわずか300gと教科書1冊分よりも軽い*ので、肩や腰に余計な負担がかかる心配もありません。

*名古屋市立小学校6年生算数教科書470gと比較

 

②子供が嫌がらない自然な角度と『骨盤スタンド』

姿勢良く座るために最も重要なのは、骨盤を立てて座る事。

座育ッションは本体に骨盤スタンドを設けることで、座れば自然と骨盤が立ち、背筋が伸びる設計。

しかし、どんなに優れた製品でも子供がイヤイヤだと長続きしない・・・。

そこで私たちは藤岡先生とともに何度も試作とテストを繰り返し、4.3°という角度にたどり着きました。

この4.3°の傾斜こそが、姿勢を良くするだけでなく、子供が長時間でも違和感なく座れる最適な角度だったのです!

 

③正しい座り位置が一目でわかる『姿勢サークル』

実際に座育ッションに座るお子様だけでなく、座らせてあげる親御様の目線になって考えたのが「姿勢サークル」

お子様の年齢や身長に合わせて*座る位置が一目でわかるので、まだ自分で座れないお子様でも、親御様が正しい姿勢に導いてあげることができます。

*0~6歳を対象にした目安です。6歳以上のお子様はお好みの位置に座ってお使い頂けます。

 

サイズ:34 × 21 × 4 cm  重さ:約300g

カラー:スカイブルー、ペールピンク

材質:ポリウレタン 100%  生産国:日本

販売予定価格:6,458円(税込)

 

よくある質問( F & Q)

Q. 対象年齢はありますか?

A. 0~6歳の姿勢成長期をメインの対象としておりますが、何歳まででも(極端なお話大人の方でも)使っていただけます。

 

Q. 洗えますか?

A. 水洗いして頂いて問題ございません。お風呂などの濡れる場所でも使用できます。

 

Q. 長時間使っていても大丈夫ですか?

A. お子様が長時間座っていても違和感なく使えるように配慮しておりますので、問題ございません。

 

 

株式会社アメイズプラス(名古屋)は「驚きある感動」をテーマにした商品の企画・販売をしております。

この度、子供姿勢矯正の専門家である藤岡征敏先生との共同開発をきっかけに、現代の子供たちの姿勢が悪いということや、それが原因で身体の不調を感じているという事実を知りました。ものづくりの専門家として様々な面でサポートさせていただき、藤岡先生の経験、貴重なノウハウを活用した商品化を実現するため、当プロジェクトを立ち上げました。プロジェクトを通して、少しでも姿勢事情で悩まれているお子様・親御様のサポートができればと考えております。

皆様のご支援、何卒宜しくお願い致します。

  •  18a5942  1537948247 221.113.49.6.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【300%達成】ご支援ありがとうございます!

    2018/09/26 16:51

    早いもので当プロジェクトの掲載期間も残りわずかとなりました。 当初の目標金額を達成後もたくさんのご支援をいただきまして、本当にありがとうございます。現時点で当初の目標金額に対して300%のご支援をいただいており、お子様の姿勢にお悩みの親御様の多さをあらためて実感しました。 掲載した写真はテ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください