あたらしいあたりまえをつくろう。都議会議員の音喜多(おときた)駿が、新たな政党を立ち上げて日本の政治を変えることに挑みます。「なんで今の政治は、こんなことすらできないんだ…」そんな諦めを吹っ飛ばす、歴史的瞬間をみんなで創り上げてみませんか?

プロジェクト本文

【プロジェクト達成の御礼&一千万円とパトロン1,000人を目指してまだまだ続きます!】

2018/9/10 9:40更新

おかげさまで正式スタートから2時間以内に、初期目標である300万円を達成いたしました!私の想像を遥かに超えるスピードでご支援をいただいた皆さまに、心より感謝を致します。

初期目標は達成しましたが、次なる目標の一千万円&パトロン1,000人を目指して挑戦は続いて参ります。引き続きご支援の検討のほど、宜しくお願いいたします。ご支援済の方も、情報拡散に引き続きご協力いただければ幸いです。

プロジェクトの進捗状況は、こちらのページでも随時お知らせして参ります。

音喜多駿

▼はじめにご挨拶

東京都議会議員の音喜多(おときた)駿と申します。1983年北区生まれの34歳、早稲田大学政治経済学部卒業後、外資系企業で7年間のビジネス経験を経て、政治の世界に飛び込んできました。

今の政治の世界は、おかしなことばかりです。閉ざされた隠蔽体質、垂れ流される税金、古びた規制ばかりの産業政策、取り残される社会的弱者…。こういう状況をどうしても変えたくて、国政政党の運営や地域政党の立ち上げに携わったこともありました。

しかしながら、どの政党も結局、目先の「選挙」のために当初の志を失い、見る影もないほど変貌していきました。

私自身の力不足があったことは間違いありません。しかし、古い感覚に囚われている政治家がトップに立つ限り、同じことは何度でも繰り返されます。ならば、自分で創ろう。私自身が先頭に立って、これまでにないくらい若く新しい政党を設立しよう。私はそう決意しました。

▼プロジェクトをやろうと思った理由

上に述べた通り、これまでも改革を目指した新しい政党の多くが変貌し、期待を裏切る結果を残してきました。その理由は「選挙」と「お金」です。選挙に勝つために、政党は妥協し、志をあっさり捨てて、「まずは議席を獲得しなければ」と言い訳をしながら迷走を始めます。

現実問題として、確かに選挙に勝つためには多大なお金が必要です。そのために政党は様々な業界団体と手を結び、資金を調達します。その資金こそが「しがらみ」となって、政治家の行動を縛り付け、やがて古い政党と何も変わらない・何もできない組織に成り下がります。

これまで何度も何度も見てきたこの過ちを繰り返さないために、政党運営資金をしがらみのない形で集めなければなりません。選挙を恐れずに政策を堂々と主張できる政党だけが、政治を変えることができるのです。

そのために私は、クラウドファンディングという形でスタートアップの資金を集めることにしました。「しがらみ」ではなく、一人ひとりとの「つながり」によって力を結集することで、新しい未来を切り拓いていきたいと思います。

▼このプロジェクトで実現したいこと

都市で実験し、社会で実現する。地方自治体こそ最先端であるべきだ

これが私たちの考え方です。そのために、まずひとつの自治体の首長、あるいは議会の多数派を獲得しなければなりません。私たちが創る新しい政党は、このポジション(首長、議会多数派)を明確に目指します。そのために、来年の統一地方選挙で首長・地方議員候補を多数擁立していきたいと考えています。

いきなり国会議員を目指しても、実は政治や社会を変えることはできません。まずは地方で、基礎自治体で政策を実現し、それを成功例として周辺地域に波及させていく。そうすれば、その波はやがて、国会にまでも届きます。

具体的には、私たちは議席を獲得した地方自治体において、以下の7つの「あたらしいあたりまえ」と名付けた方針に基づき、政策立案を行っていきます。

引用元

今の政治は、多くの人が「あたりまえ」だと思っていることが、ことごとく実行できない状態にあります。

財政を明らかに逼迫させている、過剰な社会保障を最適化する。無駄を削って、若年層や社会的弱者に投資をする。古い慣習から脱却して、最新のテクノロジーを導入する。

こんな当然のことが、今の政治家や既存政党にはできません。

だから、私たちがそれを行います。多くの人が感じている「あたらしいあたりまえ」を、目に見える形で実現していきます

新しい政党の基本方針については、こちらのページ内容も参考にしてください。

メッセージ  -あたらしいあたりまえをつくろう-
http://kagayaketokyo.jp/message

新党の基本方針
http://kagayaketokyo.jp/policy

音喜多新党、始動。2019年統一地方選挙に向けて、公認・推薦候補を公募します
https://otokitashun.com/blog/daily/18682/

そして長期的には、地方都市において実績を上げた首長たちが国政に進出。改革の実績をもって、国会に風穴をぶち開け、日本政治のすべてを変えていきます。

▼資金の使い道

新党立ち上げ1年にかかる費用は、統一地方選挙を迎えることを考えると、最低でも約1,000万円ほどかかる見込みです。

大きな項目をざっと並べただけで、合計1,010万円となっています。このうち少なくとも約三分の一の300万円を、今回のクラウドファンディングで集めたいと考えています。特に「供託金」は、若い候補者が立候補する上での最大の障壁となっており、この壁を乗り越えてスタートアップ政党の船出をさせることが重要です。

クラウドファンディング等で集めた政治資金の会計報告は、法律で定められた以上の透明性をもって公開(ネット公開)し、公明正大な党運営を行うことをお約束いたします。また当然のことながら、今回支援いただいた資金については政党運営にかかる費用にのみに拠出し、おときた駿個人の政治活動および選挙には使いません。

日本にはまだまだ、個人がお金を出して政党・政治家を育てるという風土がありません。企業団体献金が中心で、それこそが政治家たちが何もできなくなる「しがらみ」を生み出してきたことは、先述のとおりです。

こうした状況を改善していくためには、お金のかからない選挙に変えていくのと同時に、「自分たちが政治家を育て、議会に送り出すのだ!」という高い民主主義精神を有権者ひとりひとりに持っていただく必要があります。

「誰か(官僚や偉い人)が決めてくれる」と思うのではなく、自分たちが政治を、社会を大いに議論し、政治家を育てて、自分たちの国のルールや枠組みを作っていく。そんな機運を、このクラウドファンディングを通じて皆さまとともに創り出していきたいとも考えています。

▼リターンについて

御礼メール、オリジナルうちわ、オリジナルTシャツ、サイン入り著作、指定のテーマでブログ執筆、対談をネット配信、独自講演会の開催権など

▼最後に

いま、若い人を中心に多くの人が政治を諦めてしまっているのだと思います。私自身、何度も何度も、何度もくじけそうになり、諦めようと思ったことがありました。でもダメでした。政治を諦めて、突き放したとしても、政治は私たちをどこまでも追いかけてきます。私たちはその現実から、目を背けることはできません。

誰かが変えなければならない。その「誰か」は、どこか遠いところにいる、一人の人間ではないはずです。みんなでやれば、変えられる。みんなで創るあたらしい政党が、あたらしい政治を創っていく

そのためにどうか、皆様のお力を貸してください。

あたらしいあたりまえをつくろう。

========================================

【よくある質問】

寄附金控除の対象になりますか?

本クラウドファンディングは「購入型」になりますので、寄附金控除の対象外となります。ご希望の方には領収書をおときた駿後援会より発行いたしますので、購入者の職種によっては経費となる可能性があります。

●政治家への寄附・個人献金ではないのですか?

対価となるリターンを「購入」していただくものですので、寄附行為にはあたりません。なお形式等については、しかるべき機関や専門家の確認・指導の元で行っております。

献金および寄附金控除を希望される方は、おときた駿公式ホームページよりお申込みください。年間150万円まで控除の対象となります。
https://otokitashun.com/contribution/

●匿名での購入は可能ですか?

ID以外は公になりませんので、匿名による購入が可能です。FacebookやTwitterアカウントでログインされた方は、情報が紐づくことになりますのでご注意ください。

●一人いくつでも購入はできますか?

はい、購入に制限はありません。同じリターンを複数購入することも可能です。

●Tシャツのサイズの目安を教えてください。

TシャツのサイズS・M・L・XLは男女共通です。目安として168cm、体重55kgの音喜多はSサイズを着用します。170cm以上の男性でしたらMサイズ以上がお薦めです。

  • D571c5f1 3c8e 43b4 ae72 e93ab067b40f.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【最終日】パトロン数も政界レコード突破!1000人までは残り115人

    2018/10/31 07:55

    おはようございます、おときた駿後援会スタッフです。 昨日さらに30名以上の方にご支援いただき、ついにパトロン数でも政界レコードを突破することができました!そしてなんとなんと合計支援金額は1,100万円を超えております…! ご期待に応えられるよう、党運営も政策もしっかり行ってまいります。 ...

  • 4ac030aa 5cb2 4e38 8efb 86b535a91f09.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    【残り2日】グッズ類、鋭意製作中です♪

    2018/10/30 06:10

    おはようございます、おときた駿後援会スタッフです。 現時点での支援者数はなんと855名。ついに支援者数も政界レコードまで、20名弱というところまで迫ってまいりました。 10/10にストレッチゴールであった一千万も達成し、残す目標であるパトロン1000人を目指して走ってきました。正直この目標...

  • Cb42cc9f f5c8 405c 9ab4 a7675bbd8088.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    「あたらしい党」結党いたしました

    2018/10/12 22:52

     こんばんは、おときた駿後援会スタッフです。 みなさまよりご支援いただき、音喜多新党「あたらしい党」は本日結党いたしました。先ほどの記者会見でも発表いたしましたが、新党名は「あたらしい党」。 このペンギンさん…めちゃくちゃ可愛くないですか!?この子をちりばめて、ステッカー・うちわ・Tシ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください