須崎の誇りである絶品カンパチを全国・世界の方に届けるために、須崎高校の”須崎かわうそガールズ”が漁師さんと共に立ち上がりました!大都会に出向き須崎の魅力を伝えてきます!メンバーの渡航費やイベント開催費用を皆さんにご協力いただきたくクラウドファンデングを立ち上げました。よろしくお願いします

プロジェクト本文

「私たちが育った街の魅力を伝えたい」
そんな想いで立ち上がった高知県立須崎高等学校の“須崎かわうそガールズ”。

今回、須崎の誇りである絶品カンパチを全国・世界の方に届けるために漁師さんと共に立ち上がりました!

これまでもカンパチと共に様々な場所に伺いましたが、次なる目的地は東京!
須崎かわうそガールズのメンバー全員、そして漁師さんも一緒に大都会に出向き須崎の魅力を伝えてきます!
メンバーの渡航費やイベント開催費用を皆さんにご協力いただきたくクラウドファンデングを立ち上げました。
私たちの挑戦を応援していただけると嬉しいです。よろしくお願いします!

 


◯ 自己紹介

改めまして、須崎高校で商業を学びながら須崎の魅力を伝える活動をしている“須崎かわうそガールズ”です!

「なぜ、かわうそ?」と思う方もいらっしゃるかと思います。

実は須崎市は絶滅したといわれている「ニホンカワウソ」が最後に目撃されたという場所なんです。

そして、その須崎市のイメージキャラクターが、カワウソをモチーフにした、しんじょう君!
しんじょう君は2年前のゆるキャラグランプリで日本一に輝いたという素晴らしい実績もあります。
そんなしんじょう君人気にもあやかって私たちの地域活性活動に「須崎かわうそガールズ」と命名しました。

須崎かわうそガールズの活動は4年前に先輩達が立ち上げ、私たちで5代目。
これまでも様々な活動を行ってきましたが、
今特に力を入れているのが須崎市の野見湾で養殖されている絶品カンパチを全国・世界に発信すること!

名付けて「空飛ぶカンパチプロジェクト」

 

◯ なぜ、空飛ぶカンパチ?

須崎市は豊かな海に恵まれている魚の街です。

カツオも有名ですが、私たちが学ぶ須崎高校の先輩である西山さんがカンパチを養殖する漁師さんだということ、
また西山さんから「最近は漁業に従事する人が減って、カンパチ漁の元気が無くなっている」と聞いたことから、
まずはカンパチの魅力をたくさんの方に届けたいと考えるようになりました。

「でもどうやって、カンパチの魅力を全国・世界に届ければいいんだろう・・」

と迷い、様々な先行事例を調べている中でたどり着いたのが山口県で立ち上がった“萩大島船団丸”の取り組みでした。

ITを活用して、漁師が鮮魚を直接消費者に販売するという「6次産業化」への挑戦は、メディアにも引っ張りだこ。
斬新な取り組みとして注目されています。

同じ方法で須崎のカンパチも活性できるかもしれない!と思い、
早速、萩大島船団丸の代表をされている坪内知佳さんにご連絡をし、
なんと!須崎にお越しいただけることとなりました。
(憧れの女性との対面にドキドキ。)

知佳さんに、須崎のカンパチを盛り上げていきたいと相談したところ、
須崎野見湾で水揚げされたカンパチは北海道や東京でも新しいブランドとして販売されていることを知りました。
そして、カンパチは海を越えて、タイでも販売されているとのこと!

須崎で獲れる自慢のカンパチが、海を越えていろんな場所で楽しんでいただける可能性を感じ、
私たちはカンパチに「空飛ぶカンパチ」と名付けたのです。

◯ カンパチと一緒に、私たちも空を飛びました!

先日は、知佳さん、そして須崎市の協力もあって
西山さんをはじめとする漁師の皆さんと一緒に
カンパチを追いかけて私たちもタイへと向かいました。

タイで再会したカンパチは、須崎で食べたカンパチと全く変わらない新鮮な状態でした。
しかも、フランス料理やイタリア料理に調理され、本当においしくいただくことができました。

カンパチが海外でどのようなニーズがあり、
どのように楽しんでもらえているかを実感できたので、
これを元にセールスポイントを分析しています。

 

◯ 次なる目的地は、大都会東京!

次に私たちが「空飛ぶカンパチ」を送り込み、
そしてPRしていきたい場所は日本の大都会、東京です!

全国から魚が集まる東京で、須崎のカンパチの魅力を伝えることは
難しいチャレンジかもしれませんが、だからこそ本気で挑みたいのです。

タイの渡航は須崎市にご協力いただきましたが、
きちんと持続可能な活動にしていくために
今回の東京行きは自分たちで資金を集めることから挑戦します。

皆様のご協力をいただけますと幸いです。

◯ 東京でのイベント詳細

【日程】
2018年10月8日(月)

【場所】UZU (うず)
東京都千代田区内神田1-7-10

【時間】
●第1部 11:00-12:30
●第2部 13:00-14:30

【コース内容】
須崎野見直送カンパチフルコース


◯ 須崎のカンパチ、ここがすごい!

私たちが自慢に思うカンパチ、どんな風にすごいかその美味しさの秘密を紹介させてください!

その1:須崎市の野見湾は土佐湾沿岸では珍しく、リアス式形状の地形です。これは養殖に恵まれた地形であることを意味しています。

その2:定期的にカンパチの魚体測定を行い、魚体のサイズを基に時期や魚の状態に応じて適切な餌量を与えるなど、徹底した品質管理を行っております。

その3:餌は国産の選りすぐった生餌を使用しています。

その4:小規模養殖で、隅々まで目の行き届いた丁寧な飼育環境です。


ということで、全国無二のカンパチであることに間違いありません!!

全国の皆様、ぜひ空飛ぶカンパチをお楽しみください。

 

◯ リターンについて

東京イベントの参加権利から、お家で楽しめるカンパチまで様々なリターンをご準備しています!
ぜひお楽しみください!

 

○資金の使い道

東京イベント開催費用

10名分の交通宿泊費(須崎市内⇄東京)

リターン費用(カンパチ、書籍、送料)

CAMPFIRE手数料 17%

◯ 終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。

野見湾で養殖されているカンパチは本当に美味しく、私たちの自慢でもあります。そんなカンパチを日本中の皆さんや、世界の皆さんにも食べていただきたいと考えています。

それと同時にこの「生産者から消費者に直接カンパチをお届けする」というプランが大成功することで、漁業が活性化され、若い人たちが漁業に従事するようになり、須崎市の人口が増えること。そして、人口が増えて、もっと須崎市が活性化されるということを夢見ています。

大きな夢かもしれませんが、今、この夢に向かってしっかりと歩む事でこのプランが後輩にも受け継がれて漁師さんと共に夢を実現できると信じています。

一生懸命頑張りますので、ぜひ応援よろしくお願いします。

そして、須崎にぜひ遊びにいらしてください。

  • 43415378 263673337615973 9015134155280744448 n.jpg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    須崎野見直送カンパチフルコースパーティー開催いたしました。

    2018/10/09 15:28

    先週末に、須崎野見直送カンパチフルコースパーティー開催しました。前日のホテルでもリハーサルを積んで本場を迎えました。会場は神田のレストラン。1部、2部構成で約40名の方にプレゼンを聞いていただきました。聞いていただいたみなさんからは「よかったよー!」「須崎に行ってみたくなった!」というお声をい...

  • 42f2eac7 5afb 4f96 86b0 386aa4d8b555.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    プレゼン頑張ります!

    2018/10/01 17:57

    かわうそガールズです! いよいよ来週!本番に向けて東京で発表するプレゼンの練習をしています。皆さんにもっとカンパチの事を知ってもらえるようにしっかりプレゼン頑張ります!! 当日皆様にお会いできることを楽しみにしてます(^_^)

  • 0e43f803 c2dc 4322 a302 3b98a6ac68af.jpeg?ixlib=rails 2.1
    活動報告

    みなさまのご支援で達成できました!

    2018/09/30 13:54

    かわうそガールズです。 目標額を達成するとこができました!皆さんのご協力に心から感謝いたします!あと2日ありますので、頑張って活動したいと思います!引き続きよろしくお願いします!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください