▼ご挨拶

はじめまして。愛媛県で住宅設備の営業・販売をしている原田と申します。

今の暮らしを、よりよい暮らしへ をコンセプトに、暮らしにも環境にも優しいものを取り扱っていきたいと考えています。

▼このプロジェクトの意図

〝現代の三種の神器〟とも称される「家庭用生ごみ処理機」

今回はこの生ごみ処理機に注力し、普及を促進したいと考えています。

▼国内におけるごみ問題

〝実は、日本のゴミ焼却場数はダントツで世界一です。
これほど多くのゴミを出し、燃やしている国はありません。
一人1キログラムのゴミを毎日出しており、
年間で一家庭から1~2トンのゴミが出ているのです。

ごみ焼却量は、ヨーロッパの環境先進国の10倍以上で、
ダイオキシン排出量も世界一です。

「燃やすとダイオキシン」、「埋めると土壌汚染」といった認識のもと
ヨーロッパなどの環境先進国では、厳しい規制があるのです。

このため、環境先進国を中心に「ごみゼロ社会」といった社会作りが、
実践されるようになってきました。

ごみは燃やすことで量は減りますが、
それでは、根本的な解決になりません。
日本のゴミ処理は、根本的に間違っているのです…〟

数年後には国内の埋立地もいっぱいになり、限界が来るとも言われています。

生ごみは各家庭で処理する時代に変わってきているのです。

 

▼生ごみ処理機の種類

一言で生ごみ処理機と言っても、大きく分けて2種類あります。

微生物の働きによって生ごみを分解するバイオ式、温風乾燥処理の乾燥式の2種類です

現在、室内型の主流である乾燥式のタイプの物は、ほとんどの家電量販店でも取り扱っていますが、文字通りごみを乾燥させている状態であり、その量は減るものの、根本的なごみ問題の解決にはなっていません。

一方、バイオ式のタイプの物はと言うと、室内に置くのは難しいとされてきました。

しかし、今回取り扱いを決めた製品は国内初

室内型バイオ式

タイプのものです。

また、光触媒・マイナスイオン・空気清浄機能 のトリプル消臭効果により、嫌な匂いも抑えます。

 

▼資金の使い道

機器本体の導入資金となります

▼最後に

今回のプロジェクトを土台に、今後も環境にも暮らしにも優しい商材を取り扱っていき、精一杯邁進してまいりますので、どうかご協力のほど宜しくお願い致します。

 

Noah's Ark LAB 代表

原田 裕司

愛媛県松山市石手白石184 201

080-1994-8184

FAX 089-903-1281

noahs.ark.lab@gmail.com

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください