長崎県川原(こうばる)地区では、今日もおばちゃんたちがバリケードを作って故郷を守っている。<ダムそのもの>という住民の皆さんの日々の生活、何が起こっているのか。トークゲストとして本映画監督をお呼びして、私たちが里山保全で何ができるのかを語っていただき、千葉初の自主上映会を盛り上げたい!

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶
初めまして千葉まちのおそうじ隊
 隊長「くろちゃん」こと黒岩浩也です。

僕たち「千葉まちのおそうじ隊」は
2015年の1月から毎週日曜日、JR稲毛駅周辺で福拾い(ゴミ拾い)をしています。

ゴミ拾いを福拾いと呼ぶ訳は
ゴミはいつからどのタイミングでゴミなのか、
うっかり落としたものだってあるだろう…
意図的にポイ捨てしたものもあるだろう…

様々な理由で道端に存在するそのゴミを拾うことで
拾った人に福があり、拾った人が徳を積める。

そんな事から、ゴミ拾いを福拾いと呼ぶようになりました。

福拾いと呼ぶようになってから、
参加してくれる方が増えてきたり
参加者さんたちの笑顔が増えてきて、
自分たちが住む街がどんどん好きになったり
そこに集う人たちも元気になっていきました。

活動を始めて今年で4年目。
165回の福拾いを実施しています。(9月5日現在)

 

▼これまでの活動
千葉まちのおそうじ隊はこれまで下記のような活動を行ってきました。

・2015年1月「千葉まちのおそうじ隊」発足。
今年で4年目に突入、JR稲毛駅(千葉市稲毛区)周辺で福拾い165回実施。
・2016年NPO法人まちスポ稲毛さんと市内の不法投棄ゴミ 撤去作業実施
・2017年、2018年 JT主催RockCorpsのボランティア受け入れ団体として2年連続協力

福拾い活動の他、勉強会やイベント開催し、
日々の暮らしの中でいかに工夫してゴミを減らすか、
環境に配慮した暮らしができるかを楽しく伝えています。

 

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

今年の7月、知人に紹介されたことをきっかけに
渋谷まで見に行ったこの映画

たまたま山田監督と長崎県の川原(こうばる)地区からほーちゃんもいらしていた日で、
映画の上映後お2人のトークセッションがありました。

一生懸命に自分の言葉で自分の絵でつたえるほーちゃんの姿に
僕は胸がいっぱいになり、目が熱くなり、
「ハチドリのひとしずく」の一文
「私は私のできることをする」というフレーズが頭の中によみがえってきました。

僕一人が行動することで川原(こうばる)に住む人達の現状がすぐに変わるかはわからないけど、
僕一人の行動で川原(こうばる)を知ってもらう機会は作れる。

よし!僕は僕の出来ることをするだけだ!

そう思いました。

今回の自主上映会で皆さんに映画を見てもらう目的は
ダム建設反対という活動を
知ってもらう事ではありません。

家族の絆、地域の絆、里山の暮らし、ほたるの生態、
村を捨ててお金に変えてしまった人のその後
そんなこと含めてこの映画を、こうばるの現状を多くの方に知ってもらいたい。
そして、それは遠い世界の出来事ではなく、現時点で起こっていること。
映画を通じて自分の故郷を思い出し、いろんなことを気づくきっかけになったらと思い、
千葉での自主上映を企画しました。

千葉で自主上映会を開催することで多くの人に現状を伝え
1人1人が今、自分に何ができるのか考えて、行動するきっかけになったらと思っています。

▼このプロジェクトで実現したいこと

11/17に千葉市で「ほたるの川のまもりびと」を自主上映することは決定していますが、
僕自身が心を動かされたように、映画の上映後トークセッションという形で
山田監督から制作期間中のエピソードなどをお話しいただくこと、
そして今、僕たちに里山保全含めて何ができるのか、身近なことから考える機会を作るべく
SOSA Project立ち上げ人の高坂勝さんをお招きしたいと思っています。

 

 

 

 

▼資金の使い道

<自主上映会で山田監督&高坂勝さんのトークセッションを実現させる!> 

➀映画の上映会に際して、山田英治監督をトークゲストとしてお呼びする為の資金として

②高坂勝さんをトークゲストとしてお呼びする為の資金として、

有り難く使わせていただきます。

➀,②を両方実現させたいです。
お2人を呼ぶために、10万円ほどかかる見込みです。

現地の住民の皆さんの<毎日の生活がダムそのもの>です。

生の声を聴いて、僕たちに何ができるか一緒に考えませんか?

 

 

▼リターンについて

【3000円コース 】

11/17 自主上映会 入場権利 1名様分と「ダムのツボ」1冊

11/17千葉での自主上映会で映画を鑑賞いただける権利 1名様と
こうばる住民のイラストレーターほーちゃん作
石木ダムの問題がすぐにわかるマンガ「ダムのツボ」1冊をプレゼントいたします。

 

【3500円コース 】

☆NEW☆ こうばる支援米 3㎏  

長崎県川棚町こうばる地区でできた美味しいお米3㎏を送ります。
こうばるのお米を食べて応援してください。

※自主上映会に行けないけれど、応援します!という皆さま向けです。

 

【5000円コース ➀】

11/17 自主上映会 入場権利 2名様分と「ポストカードセット」1セット

 11/17千葉での自主上映会で映画をペアでご鑑賞いただける権利 と
こうばる住民のイラストレーターほーちゃん作
ポストカードセット(15枚)をプレゼントいたします。

 

【5000円コース ②】

こうばる支援米 5㎏   SOLD OUT

長崎県川棚町こうばる地区でできた美味しいお米5㎏を送ります。
こうばるのお米を食べて応援してください。
※自主上映会に行けないけれど、応援します!という皆さま向けです。


 

【8000円コース】

11/17 自主上映会 入場権利 親子3名様分と「いしき手ぬぐい」+「ポストカードセット」

 11/17千葉での自主上映会を親子3名様で映画を鑑賞いただける権利と
こうばる住民のイラストレーターほーちゃんが
構想2年を経て完成させた力作の「いしき手ぬぐい」1枚、
ポストカード15枚セットをプレゼントいたします。
親子3名様は、大人2名、小学生までのお子さん1名分です。
手ぬぐいは環境に配慮した注染で作られています。

 

【10,000円コース】

11/17 自主上映会 入場権利 親子5名様分と「いしき手ぬぐい2色セット」

11/17千葉での自主上映会を親子5名様で映画を鑑賞いただける権利と
こうばる在住のイラストレーターほーちゃんが
構想2年を経て完成させた力作の手ぬぐい2色をセットでプレゼントいたします。
親子5名様は、大人2名+小学生までのお子様3名です。
手ぬぐいは環境に配慮した注染で作られています。

 

【30,000円コース】

おそうじ師がおトイレをきれいにします!

千葉まちのおそうじ隊 隊長くろちゃんの本業はおそうじ師。
おそうじ師くろちゃんがあなたのオフィス、お店、ご自宅のおトイレをクリーニングいたします。
おそうじひとしずくおそうじ師くろちゃんのおそうじは
環境に配慮し、強い洗剤を使いません。
水と人と未来をまもり 命をつなぐ「おそうじ」です。
人間の体は7割が水。 だから水を大事に、キレイに使えばキレイな水が自分に返ってくる。
洗剤に頼りすぎず、水を大切にするおそうじ。
その場を浄化する、そんな心持ちでおそうじいたします。
※出張交通費は別途いただきます。

 

【50,000円コース】

おそうじ師がお風呂をきれいにします!

千葉まちのおそうじ隊 隊長くろちゃんの本業はおそうじ師。
おそうじ師 くろちゃんが ご自宅のお風呂をクリーニングいたします。
おそうじひとしずく おそうじ師くろちゃんのおそうじは
環境に配慮し、強い洗剤を使いません。
水と人と未来をまもり命をつなぐ「おそうじ」です。
人間の体は7割が水。 だから水を大事に、キレイに使えばキレイな水が自分に返ってくる。
洗剤に頼りすぎず、水を大切にするおそうじ。
その場を浄化する、そんな心持ちでおそうじいたします。

毎日裸で入るお風呂だからこそ、 細かいところまできれいにしたい
安心安全なものでおそうじしたい
いろんな汚れを落とすお風呂
おそうじ師が浄化しながらおそうじします
※出張交通費は別途いただきます。

 

 

【100,000円コース】

千葉まちのおそうじ隊があなたのイベント・祭り・企画を手伝います!

あなたのイベント・祭り・企画に合わせて、
千葉まちのおそうじ隊が5名、お手伝いしにいきます。
イベント・祭り・企画 開催時の福拾い(ゴミ拾い)
ゴミの分別減量化 リユース食器導入などのサポート
あなたのご要望に応じて柔軟に対応いたします。
※交通費は別途いただきます。

▼最後に

千葉での自主上映会を成功させることが
全国への上映に繋がります。
ぜひ温かい支援をお願いいたします。

自主上映会詳細はこちらから↓↓
11/17(祝)ほたるの川のまもりびと自主上映会 in千葉
https://coubic.com/chibauminoie/211102

 

 

各地の上映会情報は公式サイトからチェックしていただけます。

ほたるの川のまもりびと

公式サイト:www.hotaruriver.net 
https://www.facebook.com/savekobaru/

石木ダム問題に関してのオンライン署名もできます!
↓↓↓
http://ishikigawa.jp/

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください