モデル事務所ハイブリッドバンクウエスト代表の山本咲香です。日本一人口の少ない県【鳥取県】に、モデル事務所を立ち上げて10月1日で2年が経ちました。毎月行う撮影会の作品の中より、日本一人口が少ない県で日本一の輝きを広める写真展を開きたいと思っています。

プロジェクト本文

日本一人口の少ない県で日本一の輝きを広めたい

はじめまして、ハイブリッドバンクウエストというモデル事務所を経営している山本咲香です!

5年前に生まれ育った鳥取県米子市に帰って来て、自分は何がしたいのか?考えた時、今まで培った経験を生かしたい!と思いモデル事務所を探したところ
鳥取県には1つも事務所がない!という事で、ないなら作ればいい精神
2年前ハイブリッドバンクウエストというモデル事務所を立ち上げました。

需要はあるのか?可愛い子なんているのか?そもそも成り立つのか??いろんなことを周りに言われましたが
なんとか周りの方々の支えもあり、現在CMは7本、他にも各媒体に出させて頂いてます。

鳥取県米子市の街歩きPR動画<Sakica>

大山開山1300年記念PR動画<Sakica>

このように鳥取県や米子市のお仕事もさせて頂き、地元のまちづくり・地域づくりに貢献しているつもりです。

今回、日本一人口の少ない県で日本一の輝きを広めたい!という思いから写真展を開きたいと思ってます。

プロも参加する撮影会

日本一人口の少ない県でも、輝いてる人はたくさんいるのです!

単に外見が「可愛い」「綺麗」なだけではなく、技術や内面の美
そしてポートレート(人物撮影)は、撮る側の技術・腕も問われます。

いくら可愛くても、表情を作ったりポージングが次々とできなければ素人と同じです。
HBWでは毎月研修&レッスンを行い、モデルの育成に力を入れてます。

素人に毛が生えたレベルではなく、プロとしての意識改革から技術向上を徹底しています。

毎月行う撮影会に参加するカメラマンさんたちは、参加するごとに日々カメラの腕が上達し
参加者の中にはプロ並みの腕の方・プロの方もたくさんおられます。

努力を惜しまず、追求して輝くモデル×カメラマンの作品をみなさまにプリントしてお渡ししたいです。

老若男女問わない輝き

HBWでは所属者の年齢制限や身長制限などを一切設けていません。

田舎だから諦めていた。身長が低いから諦めていた。
若い頃してみたかったけど、チャレンジせずに諦めた。
もう年齢も年齢だから半分諦めている。

声を大にして言います。諦めてほしくありません!
コンプレックスをチャームポイントに変えてしまえば良いのです。

自分のコンプレックスを自分自身受け入れ、更に磨くことにより輝きは増していきます。
所属モデルは入った時と半年後とでは、輝きレベルが全然違います。

研修とレッスンを積み重ね、実際に撮られることにより美が研磨されていきます。

セミ個撮スタイルの撮影会

HBWの撮影会では、モデル1人につきカメラマンは定員2人までとしています。

モデルとカメラマンの距離も近くなり、信頼関係も築きやすいです。
「目線が欲しいのになかなか撮れない」という不満も解消されると、大変ご好評です。

その撮影会で撮った写真。
実際のところ、見せる場がなかなかないのが実情(苦笑)

美しいモデルたちを、もっといろんな人に見ていただきたい!
自分たちだけでデータを保持するだけではもったいない!誰かと共有したい!

女性には、美意識を高めてもらえたら
カメラマンさんには「こんな写真撮りたいな」と思っていただけたら
企業様・広告代理店様には「使ってみたいな」と思っていただけたら
鳥取県がよくわからない人には、少しでも鳥取の魅力を伝えられたら、嬉しいです。

モデルプロフィール

Sakica<さきか>
https://www.instagram.com/hbw_sakitty39/

角田 萌未<つのだ もえみ>
https://www.instagram.com/runrun_moemi/

坂 珠里愛<さか じゅりあ>
https://www.instagram.com/juri8166/

角田 優芽<すみた ゆめ>
https://www.instagram.com/ys__tm/

沖 夕子<おき ゆうこ>
https://www.instagram.com/hbw_yuko/

田中 梨花<たなか りか>
https://www.instagram.com/hbw_rika/

ハロウィン時期にはコスプレをしてみたり
今年の6月は大山地ビールフェスタ×HBW撮影会&フォトコン
7月は桝水の夏祭り×HBW撮影会&フォトコンと、地元のイベントともコラボさせた撮影会を実施しました。

コラボ撮影会はイベント側からも様々な特典をご用意していただき
参加者が楽しめて地元のイベントも盛り上げられる企画なので、今後もどこかのイベントとコラボさせていきたいです。

初めて撮影会を開催したのは事務所ができた2ヶ月後。その次がその半年後。
その次が2ヶ月後。そして徐々に参加者も増えていき、現在はほぼ毎月開催しています。

私自身、ずっと地元を離れていたので初めの頃は地元に知り合いも少なく、発信の方法もへたくそで…
撮影会のお客さんが数人しか集まらず、個撮状態が続きました(苦笑)

今回は何人の人に来てもらえるんだろうか…と、毎回不安でしたが
そんな中でも応援して下さる方が徐々に増え、今ではたくさんの方々に支えられています。

素敵な写真を、SDカードの中に閉じ込めておくだけではもったいない!
初めての写真展を開き、日本一人口の少ない県で日本一の輝きを広めたい!

そして、鳥取県米子市という街をたくさんの人に知ってもらえるきっかけになったらなと思います。

ご支援を受けて

今回のプロジェクトでは、みなさんにリターンの比率を高くして還元できるように考えています。

・写真展を開くための会場費
・会場に立つHBWモデル全員のキャスティング料
リターン約40% (80万円集まった場合32万円)

リターンの中にはポストカード、卓上カレンダー、ミニ写真集、プレミアム会員証などをご用意しています。

達成条件

・80万円・・・鳥取県米子市内にて写真展開催
・100万円・・・写真展開催&県外日帰り観光バスツアー 開催
・120万円・・・写真展開催&国内ビーチリゾート撮影会ツアー3日間 開催
・150万円・・・写真展開催&海外ビーチリゾート撮影会ツアー4日間 開催

カメラ好きな方もそうでない方も、写真集や写真展を通してポートレート(人物撮影)に少しでも興味を持っていただき
カメラを始めるきっかけ、撮影会に参加してみようと思うきっかけ、モデルをやってみようというきっかけにしていただけたら嬉しいです。

そして日本一人口の少ない県で日本一の輝きを、たくさんの方にお届けしたいです!

CM出演中
大山桝水高原天空リフト様 × 坂 珠里愛

おつまみ研究所様 × Sakica・山本葉音

ホームデコ様 × 富衣紗恵

ネッツTOYOTA島根様 × Sakica・足羽翼

島根県民共済様 × Sakica・足羽翼・田中梨花 ナレーション:角田萌未

ひらぎの様 × Sakica・足羽翼・富衣紗恵・沖夕子・西山浩樹・田中梨花

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください