はじめまして!パン職人専門のオンラインサロン「パンと生きる」オーナー、吉田翔太と申します。このサロンは「全国のパン職人が繋がることで、互いに応援し合い、誰もが前向きに挑戦できる環境をつくること」を目的に活動します。入会者は会員限定のFacebookグループにご招待します。ご参加お待ちしております!

プロジェクト本文

▼パン職人専門オンラインサロン「パンと生きる」へようこそ!

 

はじめまして!

「パン工房ほとり」の吉田翔太と申します。

パン職人専門のオンラインサロン「パンと生きる」のページにお越しいただき、ありがとうございます。

 

突然ですが、パン屋さんで働いていて、

・もっとパン作りの勉強がしたい!上達したい!

・パン作りだけじゃなくて、販売の勉強もしたい

・労働時間が長くて、もうやってらんない

・毎日、一生懸命作ったパンを捨ててしまうのが悲しい!

・将来、独立したいけど、どうしたらいいの?

 

パン屋さんを経営していて、

・人材の育成がうまくいかない。みんな辞めてしまう。

・売上が上がらない…このままじゃ火の車だ!

・情報発信がよくわからない。SNSに挑戦したいけど、どうしたらいいの?

 

などなど、日々の業務の中で感じることが沢山あると思います。

そんなとき、身近に悩みを相談する相手がいたり、互いに応援し合える仲間がいれば良いのですが、必ずしもそういった環境があるわけではありません。

 

そこで!

当オンラインサロン「パンと生きる」では、

 

「全国のパン職人が繋がることで、互いに応援し合い、誰もが前向きに挑戦できる環境をつくること」

 

を目的に、活動をしていくことに決めました。

 

▼パン屋さんの現状

 

パン職人は多くの人の憧れの職業の1つです。

でも、現実は厳しくて、3年以内に9割が辞めるといわれています。

また、開業には高額な初期費用がかかるのに、10年後に残るお店は多くありません。

 

そして、その現場の多くの人が現状に問題があると思いながらも、日々の業務に追われ、一人ひとりが前向きに挑戦をするのが難しい現状があります。

 

挑戦をしなければ、パン業界は良くならないのに。。。

 

パンを通じて、みんなを幸せにしたい。

 

僕たちのこの想いが実現できるのは、互いに支え合い、応援し合い、一人ひとりが前向きに挑戦していける環境があってこそなのです。

そして、今、目の前にある状況では、その環境が得られない人が多くいることでしょう。

 

だから、このオンラインサロン「パンと生きる」を作ることに決めました。

 

SNSによって、いつでもどこでも繋がることができるこの時代。

あらゆる場所のパン職人たちが互いに支え合い、高め合っていくことで、パン業界は前進していくのだと、僕は確信しています。

 

▼サロンオーナーの原体験

 

僕は約5年間パン屋さんで働き、店長まで経験する中で、あらゆる問題を身をもって感じてきました。

 

・「見て覚えろ」というパワハラ的な、パン作りを学ぶ環境。

・自己肯定感が低く、自信を持てない若者たち。

・毎日、想いを込めてつくったパンを捨ててしまう辛さ。

・作っても作っても終わらない、100時間を超える残業。

・こういった諸問題に対しての、どこか「仕方ない」と諦めている雰囲気…。

 


こういったたくさんの問題へ一石を投じたい、その願いを込めて「パン工房ほとり」を始動させるなど、活動を行っています。

 

---
パン工房ほとり」クラウドファンディングページ
https://camp-fire.jp/projects/view/66390
---

 

だけど、僕ひとりに出来るのは、本当に小さなことです。

一人では業界全体を動かすことは難しいし、何よりともに考え行動できる仲間がほしい。

 

同じような想いを抱えている仲間はきっと沢山いる。

そういった人たちと繋がって、もっともっと業界を良くしていきたい。

情報を共有したり、仲間の挑戦を応援したりしたい。

そして、小さなことかもしれないけれど、僕たちの活動1つ1つが、業界全体を動かしていくきっかけになれば…。

 

こうして、僕はパン職人専門のオンラインサロンを作ることに決めました。

パン屋さんという素晴らしい仕事を、もっともっと素晴らしい仕事にするために、一緒に取り組んでいきましょう!

 

▼入会すると出来ること

 

会員限定のFacebookグループにご招待します。

Facebookグループには次のようなスレッドがあります。

 

・自己紹介スレッド

・製パン技術スレッド

・販売促進スレッド

・店舗経営スレッド

・独立開業スレッド

・情報発信スレッド

・活動報告スレッド

・サロン企画スレッド

・雑談スレッド

 

これらのスレッドで、サロンメンバーの悩み相談をしたり、お互いの挑戦を応援しあったり、サロン発の企画を立てていきます。

また、会員はサロンメンバー交流会、勉強会などに参加することが出来ます。(非定期)

 

▼サロンオーナーの知識、経験も惜しまず提供します

 

僕はチェーン展開するパン屋さんで約5年の修行をし、製造チーフ、店長を経験してきました。

 

約1年間の店長時代には、スタッフとの細やかなコミュニケーションを軸に店舗経営を行い、辞めたスタッフは0人。

月間売上の前年比は最大で135%を超え、最優秀店舗賞、年間MVP賞にも選ばれました。

 

この修行時代に培った、パン作り、店舗経営、コミュニケーションなどの知識や経験を惜しまず提供します。

 

また、現在はブログやTwitterといった情報発信、クラウドファンディング、パン工房の開業などに挑戦中ですので、そこから得たものも提供していきます。

 

▼ただし、クレクレちゃんはお断り

このサロンは、何もしなくても情報が得られるサロンではありません。

 

あくまで、一人ひとりが今やっていることに向き合う中で出てきた、疑問、悩み、問題などについて、自分から積極的に発信してコミュニケーションを取ることで、ともに考え、学び、成長していく場です。

 

そのため、自分から行動することなく待っていても、何一つ得られるものはありません。

もし自分の知識や経験が周りに追いつかないとしても、思ったことや感じたことを素直にコメントするだけでも良いのです。

 

何かを教えてもらいたいなら、まずは自分が与えるところから。

そういった、高い意識レベルで取り組めるメンバーを募集します。

 

▼なぜ有料なのか

なぜ有料なのか。

それは、意識レベルの高いメンバーを集めるためです。

 

多くの無料コミュニティは、入会へのハードルが低いため幅広い層の人が集まってきます。

それ自体は悪いことではありませんが、このサロンではより意識レベルの高いメンバーを集めたいと考えています。

 

なぜなら、ここは「自分はもっともっと成長するんだ」、「パン業界を良くしていくんだ」、そういった志を持った仲間が集う場所だからです。

 

▼こんな人に向いている

・現場で働いているパン職人

・パン屋さんの経営者

・パン屋さんの開業を目指す人

・パン業界に興味のある学生

・家庭でパン作りをしていて、プロレベルを目指したい人

・その他、パン業界に興味がある人

 

▼メンバーに求めること

・積極的に反応する

見るだけ、教えてもらうだけ、はNGです。サロンメンバーは互いに助け合って成長していきます。

自信がなくても大丈夫。

思ったこと、感じたことを、勇気を出して素直に伝えれば良いのです。

 

・相手を否定しない

否定の多い場は、個々の成長にとって悪影響です。

他の人と考え方が違うのは当たり前のことなので、「違うな」と感じても否定する必要はありません。

ただ、受け入れれば良いのです。

互いに認め合い、応援しあう風土を、皆で作っていきましょう。

 

▼サロンオーナーの夢

 

僕の夢は、「誰もが前向きに挑戦できる社会を実現すること」です。

 

パン屋さんで働く中で、自信を持てない仲間たちにたくさん出会いました。

「やってみたい」と感じていても、周りから「どうせ無理だ」と否定され、自分を信じることができず、挑戦に向かうことができない。

 

そんな仲間たちの多くは、パン業界から去っていきました。

 

それが、悔しかった。

人は、何度だって、どんな状況からだって、立ち上がることが出来るはずなのに。。。

 

それは、僕自身が、大学での不登校、就職活動からの脱落、適応障害によって出勤できなくなる、といった経験をしてきたからこその、想いでした。

 

だからこそ、店長を任されたとき、仲間たちが前向きに挑戦できる環境を作りたい、その一心で取り組んだのでした。

 

僕は今、独立という道を歩んでいます。

仲間を率いる立場にはありませんが、パン職人の前向きに挑戦できる環境づくりには、ひきつづき取り組んでいきたい。

 

このオンラインサロン「パンと生きる」には、そういった願いが込められています。

 

皆さんのご参加、お待ちしております。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください