会社の外で挑戦する!―――トーマツ週末研究所は、『サラリーマン2.0』の著者・リーマントラベラー東松が運営する、“会社の外”で挑戦する人・したい人が集まるコミュニティです。週末をフル活用して、会社の人にはなかなか相談できない“会社の外”にある夢や目標を、同じ想いの仲間と一緒に楽しく実現させましょう!

プロジェクト本文

【“会社の外”で挑戦する人を応援するコミュニティ!】

こんにちは!『トーマツ週末研究所』へようこそ!このオンラインサロンは、“会社の外”で挑戦する人・したい人が集まるコミュニティです。

 

僕は、平日は激務の広告代理店で働くかたわら、“会社の外”で「リーマントラベラー」として、会社の仕事とは全く異なる分野での挑戦をしています。

2016年1月(社会人6年目の冬です)、「リーマントラベラー」として活動を開始しました。以降、週末で世界中を旅して、空いている時間で情報発信を続けた結果、今ではたくさんのTVや新聞に取材頂いたり、雑誌やWebで連載させて頂いたり、なんと2018年6月には小さいころからの夢だった本の出版をさせて頂いたり、今までやりたかったことをすべて“会社の外”で実現することができました!

しかしながら、その過程では、“会社の外”での挑戦だからこその苦悩や失敗がたくさんありました。

 

そんな経験から、“会社の外”での挑戦を誰よりも早く始めた僕だからこそ伝えられるものがある!そして、“会社の外”で挑戦する人・したい人を応援し、一緒に突き進んでみんなで夢を叶えたい!と思い、このオンラインサロンを立ち上げました。

▼小さいころからの夢が叶いました!

 

「“会社の中”でやりたいことを見つけなさい」

きっと上司は、そう言うと思います。だけど、会社の中にいるのは、所詮、1日の3分の1。それ故に、“会社の中”に必ずやりたいことがあるかどうかは分からないと僕は思います。

だから、“会社の中”にやりたいことが見つからなくても、それで落ち込んで悩んだり、すぐに転職などを考えたりする必要はありません。僕は、“会社の外”でやりたいことを見つけて、夢や目標を持ったっていいと思うんです。(上司には言えませんけどね笑)

 

かく言う僕も、かつては、やりたいことが会社の中で見つからず、ずっとモヤモヤしていた社畜寸前のサラリーマンでした。

そんな僕でしたが、悩んで悩んで悩んだ結果、やりたいことを“会社の外”に見つけてしまいました。しかし、会社を辞める勇気はありません。それでも、挑戦してみたい……。居ても立っても居られなかった僕は、勇気を出して、会社を辞めずに「リーマントラベラー」として活動し始めました。2016年1月のことでした。以来、週末をフル活用して情報発信を続け、その結果、サラリーマンを続けながら、約2年半で、数々のTV出演、新聞にインタビュー記事が掲載、雑誌での連載、年間50回を超える登壇、本の出版など、やりたいことを“会社の外”で次々と実現することができました。そして、もっと大きな夢の実現に向けて、今も情報発信を続けています。もちろん、今も同じ会社でサラリーマンとして働きながら。(僕の大きな夢の話はオンラインサロン内でさせて頂きますね!)

▼会社を辞めずに、週末だけで世界一周を達成しました!

▼初の著書の出版記念パーティの時の様子!(僕は正面の真ん中です!)講演やオフ会も頻繁に開催しています!もちろん週末で(笑)

さらに、“会社の外”で挑戦し続けた結果、本業の方の働き方も自然と変わりました。休み方を変えたら、働き方が変わり、そして、働き方が変わると、生き方まで変わったのです。今は毎日が本当に楽しくて、とても自分らしく生きていると日々実感しています!

 

【“会社の外”にある夢や目標を、気軽に宣言できる場所にしたい!】

“会社の外”の夢や目標って、会社の同僚には相談しづらいし(上司には絶対言えませんよね笑)、同僚が見ているかもしれないSNSでも発信しにくい……そんなことから、誰にも言えず、なかなか一歩を踏み出せずに、チャレンジをやめてしまったこともある方もいらっしゃるのではないでしょうか。僕もなかなか人に相談することができず、これまで多くの時間を一人で悩んで過ごし、挑戦を“始めるまで”にかなりの時間を費やしてしまいました。

 

だけど、始めてから気が付いたのですが、夢や目標って、宣言しなければ絶対実現しないと思うんです!!!

 

なかなか一人で悩んでも解決しなかったので、夢や目標に共感してくれる熱量の友人を頑張って探し(探し出すのは大変でした……)、勇気を出して相談し始めた結果、僕の人生は、一気に動き出したのです!今でも悩んだときは、いろんな人に相談して、人生を加速させています。

 

 

そして僕は、「“会社の外”の夢だったからこそ、同じ志の仲間を見つけることが大変だった経験」と、「仲間を見つけたことで一気に人生が変わった経験」から、

「人には言いづらい“会社の外”の夢や目標を気軽に語れる、同じ志・同じ熱量を持った仲間が集まるコミュニティを作れば、もっとみんなが、楽しく夢を実現することができる!そして、もっとみんなが、自分らしく生きることが出来るようになって、毎日がハッピーになる!」

そう考え、このコミュニティの立ち上げを決めました。

 

『トーマツ週末研究所』の誕生です!

 

『トーマツ週末研究所』は、“会社の外”に夢がある人・これから探す人はもちろん、“会社の中”でやりたいことが見つからなくてモヤモヤしている人も大歓迎です。

ちなみに参加費の5,000円は、飲み会1回分をイメージして設定させて頂きました。あまり行きたくない飲み会に行くのをやめて、飲み会1回分で未来を変えてみませんか(笑)

 

“会社の外”で夢や目標を見つけ、同じ志・同じ熱量を持った仲間が集まる『トーマツ週末研究所』で声高らかに宣言し、週末をフル活用して、明るく楽しく夢を実現しましょう!

 

 

▼リターンについて

○Facebookの会員限定ページに参加できます!

夢のシェア、お悩み相談、メンバーの交流など、クローズドのコミュニティだからこそ言える、本音の交流をしていきます。

※僕から発信するテーマについては、セルフブランディング(社内&社外)の戦略立案、メディア戦略、目標&計画の立て方、自分らしい生き方の見つけ方などを考えています!また、イベント時やビデオ会議などでは生き方のコンサルなども希望があれば対応します!

○サロンメンバー限定の定例会や飲み会に参加できます!

サロンメンバー限定の飲み会は月に1回、東京で開催予定!また、僕が地方に行った場合は、地方でのミートアップも開催します。それ以外にも、定期的にイベントなどを開催できればと思います。同じ志を持った大切な仲間なので、オフラインでのつながりも大事にしていきたいです。

○その他

みんなが、やりたいことを気軽に実現する場にできたらいいなぁと思いますので、やりたいことはどんどん提案いただければと思います!いつか、みんなで旅にも行きたいなぁ。

 

▼こんな人にオススメです!

○“会社の外”で何かに挑戦する人・したい人

○今の仕事や生活にモヤモヤしている人・やりたいことを見つけたい人

○「自分らしい生き方」を見つけたい人

○もちろん、これから社会人になる学生の方もウェルカムです!

○SNSでは見せない僕の姿を見たい方も、ぜひどうぞ(笑)

 

▼リーマントラベラー東松の自己紹介

東松 寛文(とうまつ・ひろふみ)

1987年岐阜県生まれ。平日は激務の広告代理店に勤務するかたわら、週末で世界中を旅する「リーマントラベラー」。社会人3年目以降、6年間で47か国98都市に渡航。TOEICは575点につき、海外ではもっぱらボディーランゲージ。 2016年10月〜12月、毎週末海外旅行に行き、3か月で5大陸18か国を制覇。「働きながら世界一周」を達成。同年、『地球の歩き方』から「旅のプロ8人」に選出される。現在もサラリーマンをしながら、TVや雑誌などのメディアにも多数出演。『東洋経済オンライン』(東洋経済新報社)、『CLASSY.』(光文社)、『telling,』(朝日新聞社)をはじめ、連載・執筆も多数。また、年間50回以上の講演も行う。著書に『サラリーマン2.0 週末だけで世界一周』(河出書房新社)。趣味は読書と日焼けと筋トレ(サボりがち)です。

ブログFacebookInstagramTwitternote

 

▼入会方法
・各CAMPFIREファンクラブページの「パトロンになる」ボタンから入会することができます。なお、月の途中で入会した場合でも1ヶ月分の料金が発生します。(当月分は日割り計算になりません)。
・CAMPFIREファンクラブのご支援に使用可能なクレジットカードは下記のみです。
また、残り有効期限100日以上のクレジットカードに限らせていただきます。
※コンビニ払い・銀行振込(Pay-easy払い)には対応しておりません。


▼注意事項
・本ファンクラブ内の情報や、オーナーが発信する内容について、外部へ漏洩することを禁止致します。(口外、SNSなど。許可がある場合を除く)
・他の利用者への誹謗中傷、荒らし行為などに該当する行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。 一度、強制退会処置になった方はFacebookの会員限定ページにはアクセスできません。また、今後もリターンを受け付けることができません。
・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください